人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペッパイリンさん「ラオス&ラオス語」

ペッパイリンさん「ラオス&ラオス語」_f0030155_1559854.jpg(6月3日午後・記)

去年の2月上旬だったか、名古屋にある日本語学校のI.C.NAGOYAの丸山茂樹校長から僕に連絡あり。「うちの学生が富山大学経済学部を受験するのでよろしく」といった内容。富山大学経済学部は、日本留学試験の結果+大学独自の小論文・面接で合否判定。かつては富山国際学院からおおぜいが進学しましたが、近年はうちからの受験者激減。全国的にも留学生には人気が落ちてるかも。もう4半世紀ほど前になりますが、富山大学は「留学生に優しい大学」とかいうランキングの2位だったかにノミネートされたことも。

丸山先生からのご連絡で正直、ラオス出身ということで、富山大経済は難しいのでは、と思いつつも、富山で彼女と会いました。それ、記事にしてます、当ブログで。彼女と1対1は照れくさいので^^(セクハラ、パワハラも心配)、富山市民国際交流協会の日南田美幸さん、他1名も同席で、駅近くで歓迎&夕食&入試激励会。

5月のこの間、CiCの富山市民国際交流協会を訪れたら、日南田さんからペッパイリンさんが「多国言語文化交流クラス」でプレゼンするって案内もらった。このクラス、職業柄、何回も受講してます。

6月2日()CiC3F

富山市民国際交流協会 国際教養委員会講座

多国言語文化交流クラス

第150回 ラオス ラオス語

講師 Ms. Phetphaylin Chanthaboury

講義は英語、PPT使用。通訳は神保正先生。アップした写真は講義終了後。記事・写真、ペッパイリンさんの許可、得てます。写真、日南田さんのご主人に撮っていただいた。これ、ジジイと孫娘かも(激爆)。

皆さんはラオスのこと、どのくらいご存知でしょうね。たぶん、ほとんど知らないかも。僕も同じです。去年2月、ペッパイリンさんに会うんで、Wikipediaとか調べました。でも正直、ほとんどわからない国。

Ethnic groupsLa LoumLao soumgLao Tuengなど。ペッパイリンさんは多数派のLoum族。

Traditional clothes。上述3民族にそれぞれ民族衣装。

Tradition。ラオスは仏教国。Tak-Batは日本語じゃ「托鉢」でしょうね。Basic sukwanは英語で言うとspirit,soulだそうです。かの国の人々は輪廻転生とか因果応報、信じてらっしゃるみたいです。

FestivalThatluang Festival。10月の満月の頃。タイにもありますよね、水かけ祭り。ラオスではPii Mai。新年の行事、4月です。日本じゃお釈迦様に甘酒けかけるのにあたるんかも。

LifestyleBo Pen NyangIt’s alright精神。スワヒリ語じゃポレポレでしょうか。Keep calm and just chill

Family Firstな国。仕事中毒なんてほとんどいないそうです。

Lao cuisineKhaow poon(ベトナムと同じで米の麺みたい)Khaow nia(お米)、Greeng nor maiyTum Mak HoangPing Graiy Larbなど。気になるビールは^^Khaow tomKhanom knokがそうなんかも。

TourismVientianeLuang PrabangXiangkhoangが観光都市。Champasak(山寺)。壺が埋められた不思議なところも、ラオスにはある。ベトナム戦争当時の不発弾も残ってるそうです、ラオスには。

Lao Language。文字はタイ語と似ている。4tonesあり。子音×母音×4声調で、ずいぶんの音節、あるんでしょうね、ラオス語には。HelloがSABAI DEE、タイ語と似てますよね。KHOP CHAIがThank you。

最後にJapan and Laos relationship、ラオスも中国の存在感、増してるんでしょうね。
ペッパイリンさんのプレゼン中、あれこれ、質問もできた。

昨日の朝の「サワコの朝」、山田洋次監督でした。昨日の「プライム トーク」では是枝監督。立川談春が聞き手。今朝の各紙、『万引き家族』の先行上映記事。僕、週末、観に行こうかと。河瀨直美監督『Vision』も見たい。
MLBの大谷、昔風に言えば「新人類」なんでしょうね。野茂とかイチローには求道者とかサムライのイメージありましたが、大谷は違う。ユーモアがあるところなんかもすごい。
僕は朝とかにワイドショーみたいの見てますが、宮川泰介選手、すばらしかった。日大、かつて古田会頭の時の秋田明大とか思い出した。あの頃と状況、似てるんかも、日本大学は。井上コーチも、まさかこうなるとは思ってなかったんでしょうね。アメフト(以前は、アメラグ、とか言ってたような)、かつて京都大学も危機に。当時、ブログ記事で「月こそかかれ、吉田山」とかの記事、アップしてました、その時。京都大は高岡高校出身の東海や屋敷、いました。水野監督時代。


by tiaokumura | 2018-06-02 15:59 | 富山 | Comments(3)
Commented by 平名 at 2018-06-14 01:45 x
Sabai {dee} じゃ無く Sabai{bAl]な君からするとベトナムよりラオスが合っているかも、、 4トン以上の不発弾ガ残っているかも、、
日本でも太平洋戦争名残り不発弾数年に一度話題に、、
khaºw tºwとkhanºm knºkのどちらが日本銘柄に近いか?
Commented by tiaokumura at 2018-06-24 09:05
平名さま、5件のコメント、ありがとうございます。でも、日本語として変なんで、あんにゃの言うことようわからんがやけんど(激爆)。次回からはちゃんとした日本語でお願いします。
千草会、盛況のようですね。Tドクから聞きました。自分、同会はもう無理ですが、あんにゃは、また皆さんと楽しい時間を共有を。次は11月なんでしょうね。健康寿命とか言われても、わしはもう71歳です。
Commented by 平名 at 2018-06-24 23:25 x
あのー、同級生だから同年齢と想いますが、  貴方の酒量はそんなに負けては居ない?! 体の硬化度、運動度は私より君の方がいい、、
 ブログをする元気は、中々、、


<< 河瀬直美監督『Vision』 癌日記 :1回目の手術(胃全摘... >>