人気ブログランキング |

いま食べたいアジアングルメ@Takt6

f0030155_16452280.jpg

(6月3日午前・記)
音楽、そうですね。かつてはエスニック・ミュージックって言ってたのが、ワールド・ミュージックに。Ethnic Musicって言い方に差別とか偏見のニュアンスがあったからでしょうかねえ。一方、「食べる」ほうは、エスニックには肯定的な意味合いがあるんかも。

アップした写真の雑誌は、富山地元のタウン情報誌「Takt」(ジー・エー・ピー)。僕は勤務先で火曜日はほぼ外食。火曜日は徒歩12分くらいのところにある「丹霞堂」を利用している。ここ、予約してます、そうしないと入れないことがある。で、先週。例によって予約しててて、パスタランチ、注文。ここは北日本新聞やタウン情報誌を置いてて、それを読みながら食事。行儀悪いですが(汗)。で、この日、何気なく写真の雑誌、手に取ったら「いま食べたいアジアングルメ」特集。へ~、富山にこんなにいろいろあるんだ。東京にはたくさんありますが、富山もなかなかなものです。保存版です、この雑誌。

注目の新店②では「Passive Kitchen」。黒部市にある、ここ、ご縁があって食べてます。①は二口町にある「AGALICO」。ガーリックシュリンプとか食べてみたい。タイのビールに合うでしょうね、きっと。肉盛りハーフが1780円。「エスニックカフェ」の紹介も。この雑誌、中華料理、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、インド料理など紹介。僕は韓国料理は苦手ですが、紹介されてるいくつかのお店、行ってみたい。フレンチやイタリアンと違って、値段もあまり気にしなくていいのも魅力ですよね。ただ、自分、辛いのが苦手なんで、そこは、注文するときにカミング・アウト^^します。あと胃がないので、食べられる量についても。けっこう、好み、訊いてもらえるものです。ラーメンだって「麺少な目、やこめ、薄味」とかでリクエストする時も。

この雑誌、他に「立山連峰を望む レストラン&カフェ」「とやまシニアライフガイド」も。


アップした写真の器は、波多野千寿さんの作品です。アジアンテイストかも。
by tiaokumura | 2018-05-29 16:45 | 美味録2018 | Comments(1)
Commented by 平名 at 2018-06-10 07:40 x
 大体、当初は嫌われて若者たちをに人気商品ってものが天下を取っていく、、 教育者とか政治家のエスタブリッシュされた人達は批難し、、 避難すべきであるのに!?  
 米トランプ占い、 ハートのエース出てくるか?
キャンディーズが懐かしいな、、


<< 癌日記 :1回目の手術(胃全摘... 八尾おわら坂の町ウォーク >>