人気ブログランキング |

溝口健二『唐人お吉』『東京行進曲』

f0030155_13422674.jpg(3月4日午前・記)
勤務先の富山国際学院から徒歩3分、高志の国文学館がある。「高志=こし=越中」でしょうね。僕は観られなかったのですが、先日まで「竹久夢二 音楽を描く」展。ガイドブック(ここ、こういうの出せるようになったんですね)、「Ⅰ セノオ新小唄-劇中歌 「カチューシャの唄」の流行 松井須磨子が歌った「カチューシャの唄」と「ゴンドラの唄」」、「Ⅱ セノオ楽譜-劇場・レコ-ド。ラジオの時代の中で」、「Ⅲ 中山晋平民謡曲-映画主題歌「東京行進曲」の人気」の構成。ガイドブックには「セノオ楽譜 竹久夢二作詞曲一覧 -当館寄託作品より-」のリストも。
金沢の湯涌温泉の夢二、ときどき展覧会。まだ行ったことがありません。

この展覧会の関連イベント、僕、いくつか参加。2月18日(日)「映画DVD上映会」に参加。
唐人お吉
1930年 4分
監督:溝口健二
原作:十一谷義三郎
製作:日活太秦
キャスト:山本嘉一 梅村蓉子 他
東京行進曲
1929年 28分
監督:溝口健二
原作:菊池寛
作歌:西條八十
作曲:中山晋平
歌:佐藤千夜子
キャスト:夏川静江 入江たか子 島耕二 小杉勇 高木永二 他
こういうフィルム、残ってるのは松田春翠や川喜多かしこのご尽力みたい。オリジナルはもっと時間が長い。

野中広務さん、ご逝去。被差別部落ご出身。麻生が「あんな奴、総理大臣なんかにできない」なんて発言に激怒。麻生って、2世・3世のお坊ちゃんでしょうね。野中は筑紫哲也や瀬戸内寂聴とも友交流あった。瀬戸内は朝日新聞「寂聴 残された日々」で野中の発言を引用。
私は彼女(親友の母。野中は当時小学5年-奥村)の言っていることがよくわからず、家に帰って父親に言われたことを告げて、何のことかと聞きました。・・・私ははじめて、事の次第を理解すると同時に、それまで抱いていた未来へのすべての夢や希望を打ちくだいてしまったのです。・・・官房長官や自民党幹事長になりましたが、この私が首相になるなど、この国でなり得るはずがない。・・・」
石牟礼道子さんも亡くなられた。

by tiaokumura | 2018-02-18 13:42 | 映画 | Comments(0)


<< たら汁@たから温泉 『リュミエール!』 >>