人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zidane and Materazzi

日本人も子どもの頃、言い争いになると「お前の母(かあ)ちゃん、出~べそ~~」("Ur Mom has a protrudin' navel!") なんて言った^^(今でも言ってるのだろうか?)ものですが、今回の件、ことが「(人種)差別」につながることなので、大きな波紋を呼んでいるようです。
さっき見たネットのCNNによると、どうやらMaterazziFIFAに「出頭」するようです。FIFAは二人の言い分を聞いたうえで裁定を下すのでしょうね。来週火曜日くらいには一応の決着を見るのかもしれません。おそらく日本語で言えば「けんか両成敗」「MVP剥奪」になるのではないかと僕は予想。
どういう風に決着しようが、今回の件で僕がジダンを嫌いになることは全くありません。今日の授業でB組のカールさん(オランダ)がうまいことを言ってました。ジダンは、あれは、マテラッツィに「ごめんなさい」って頭を下げたんだって。ところが、下げた頭が「運悪く」マテラッツィの胸あたりだったもんで^^、「頭突き」に見えた。な~るほど、うまい解釈ですね。日本だと「大岡裁き」と言って、今回の件、カール説^^を採用して両者お咎めなし、なんてのもあるんですがねぇ(核爆)。
僕の場合、Materazziはあの日初めて知った選手(イタリアはトッティしか知らない^^)なんですが、「サムライ(古武士)」然とした雰囲気(イチローに通ずる)でカッコよく、動きも「さすが」と思わせる選手でした。今回の件で苦しい立場に立たされそうですが、すばらしいプレーヤーであることは確かです。

ネットのCNN報道による両者の主張(それぞれフランス語・イタリア語なんでしょうが、CNNなので英語です^^)。太字は奥村による。
Zinedine Zidane
"He(Materazzi) pronounced very tough words about my mother and my sister. I tried not to listen to him but he kept repeating them."
"I knew it was my last game and I knew that there were only 10 minutes to play but things happened very swiftly."
"I am a man before anything else."
Marco Materazzi
"I said nothing to him about race, religion or politics. I did not talk about his mother either."
"I lost my mother when I was 15 and it still upsets me to talk about it. Of course I didn't know that his mother was in hospital. I send her my best wishes."
"Zidane spoke to me, yelling, he looked at me with extreme arrogance, from top to buttom, saying, 'If you want my jersey, I'll give it you after (the match).'"
"I responded with an insult, it's true."
こう2人の発言を比べてみると、ジダンの「欲しけりゃ、試合が終わったらユニホームやるよ」という発言自体は問題なかったのでしょうが、それを言ったときのジダンの態度にマテラッツィがカチンと来た。それでジダンの姉(?sister)を侮辱するような発言をした。ジダンの母親を侮辱するようなことは言ってはいない。ところが、ジダンは(その前までは相手がいろいろ言うのを聞き流してたのだが)母や姉を貶める発言についキレて(そりゃそうですよねぇ)、頭突きに。

今回の教訓めいたことを言えば、FIFAは今後フィールド内での差別発言(国際試合ではかなりあるようだ)には厳しく反則(時にはレッドカード)で対処すべきだ、ってことでしょうか。
by tiaokumura | 2006-07-14 19:16 | Comments(2)
Commented by はつかり27号 at 2006-07-17 23:19 x
コメントするの久しぶりですね。ブログ完成しましたので遊びに来て下さい。

さて、この問題はJリーグでもありました。横浜、柏で活躍した元韓国代表の柳想鉄が柏に所属してた時の事。ふがいないプレーに怒ったファンから差別的な野次を浴びた上に、差別的な言葉の書かれたボードを出されてさすがに激怒。あわや殴りあいという所まで行ったようですが、選手、サポーター、チームスタッフが総出となって止めて最悪の事態は避けられました。(当時、彼は試合中に相手選手を殴って4試合出場停止を喰らっていて、もしここで乱闘を起こせば追放の可能性もあった。)この出来事は大事にはなりませんでしたが、本人はもちろん、ファンも大きな心の傷を負いました。
Commented by tiaokumura at 2006-07-22 19:23
はつかり27号さん、お久です。Jリーグでそういうことがあったのですか。知りませんでした。
ブログ遊びに行きたいのですが、どうやって行けばいいのか、わかんなくって(恥)。「住所」、お教えください。
これからもぜひご訪問を。


<< 編入学四人組です。 ポートラム >>