人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬時代の仲間とみますやで

白馬時代の仲間とみますやで_f0030155_20215538.jpg(6月27日朝・記)
6月17日(土)午後、ジャコメッティ大エルミタージュの後、哲ちゃんに教えてもらったとおり、六本木-日比谷線-日比谷-都営三田線-神保町。この日のお目当ての一つ、神保町シアターへ。ここ、鈴木清順特集やってる。で、この夜は「野獣の青春+トークショー」。トークは渡辺美佐子。ちょっと早めに行きゃ入れると思ってた。甘かった。受付、予約で満員とのこと。立ち見でもっても言ってみたが、ノー。ここは泣き落とし作戦で^^「富山から来ました」って言ってみた。でも「戸山」に思うたんかもしれん(激爆)。ないものはない、入場無理。とほほ。さあ、困った。みますやの予約は8時半。時間、ありすぎ。ブチュにTEL。事情を話し、集合を8時に。みますやにもTELし、変更OKの了解を得る。でも、時間、たっぷりある。一瞬迷い、神保町シアター向かいの中華料理店に入る。そこで思案しようと。やけ酒^^で生ビール、そして冷ややっこ。飲みながら考えた。お茶の水のジャズ喫茶、いいかも。ブチュはこの時間、高田馬場のジャズ喫茶って言ってた。でも、お土産を買わんならんので、東京駅がいいかも。ってことで、急遽、東京駅に。賑わってる。「銀座 甘楽」で「銀六餅」購入。
鈴木清順、今回は観られなかったが、「東京流れ者」「けんかえれじい」「ツィゴイネルワイゼン」など観たい。

地下鉄淡路町下車。道、ようわからん。と、その時、前方暗がりにブチュの姿、発見。迎えに来てくれてた。やがて、コマさん(ブチュ奥さん)も。みますや。TVクルーが来てたとか。人気店なんでしょうね。予約席に通される。浅野さん、先着。みますやは
森まゆみ『東京老舗ごはん』(ポプラ文庫)
で知った。「神谷バー」「かんだやぶそば」「神田まつや」「たいめいけん」「煉瓦亭」「ビヤホールライオン」「中村屋」「資生堂パーラー」「松本楼」「パウリスタ」「漢陽楼」などが紹介されています。
みますや。もちろん、馬刺し注文。どぜう^^も。カレーは食べなかった。
アップした写真、左手前からケンジ、イクオ、浅野さん、僕、ブチュ、コマ。長野県白馬村八方時代の仲間たちです。今はなきハイランド・ロッヂ。タコ部屋・女郎部屋や白い小屋、リーゼンスラロームなど、あれこれ話す。みんな、年取った(激爆)。

by tiaokumura | 2017-06-17 20:21 | 美味録2017 | Comments(0)


<< 小玉ユキ『月影ベイベ』 大エルミタージュ美術館展 >>