人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『メッセージ』

『メッセージ』_f0030155_913738.jpg(6月3日午前・記)
メッセージ』(原題ARRIVAL)
2016年 アメリカ 英語 116分
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚色:エリック・ハイセラー
原作:テッド・チャン「あなたの人生の物語」(ハヤカワ文庫)
キャスト:
ルイーズ・ハンクス(エイミー・アダムズ) ジェレミー・レナー(イアン・ドネリー) フォレスト・ウィテカー(ウェバー大佐) ツイ・マー(シャン将軍) 他

この映画は福岡伸一の朝日新聞連載「福岡伸一の動的平衡」で知った。彼はアメリカで見ている。「宇宙人の姿はイカとも7タコともつかない多足型生命体で、墨を吐いて文字を作る(笑)。」。僕は59歳の時に富山大学3年次編入試験を受け見事?合格。2年間、同大学で学んだ(卒業できた^^)。専門は言語学。言語学徒としてこの映画、興味あった。ただ、どうなんだろう、わかりにくいところもある映画です。意識とか言語とかって、こうなんでしょうか。あと、そもそも、生命体って地球を基準に考えますが、僕はこの広い宇宙のこと、我々地球人の概念を超える実体としての「生命」があると思う。何もタコやイカじゃなくっていいんですよね(激爆)。この映画、墨で文字って、中華文明を意識しているのかも。
最後は(ネタバレになるので書きませんが)、今の時代を反映した終わり方なんでしょうね。
この映画、婦中町にあるファボーレ東宝で見ました。家から40分くらいのところです。
アップした写真、世界8カ所に現れた(日本は北海道)宇宙船。パンフレットより。都合で横を縦にしました。

今年はこの後、映画『未来よ、こんにちは』『海辺のリア』『光』『ドント・ルック・バック』『笑う101歳×2笹本恒子 むのたけじ』『野獣の青春』など観たい。

by tiaokumura | 2017-05-28 09:13 | 映画 | Comments(0)


<< 2017年5月・ブログ内ランキング 三味線で昭和歌謡@とやままち大学 >>