人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌日記

癌日記_f0030155_11344714.jpg(5月28日夜・記)
今朝の読売新聞に「抗がん剤 狙ったところへ」の記事。ドラッグ・デリバリー・システム+ナノ・テクノロジーで、DDS抗がん剤。僕は抗癌剤はTS-1とシスプラチンでした。DDS研究は、山中伸弥開発のiPS細胞の再生医療でも注目だそうです。読売の記事、難しすぎてようわからんのですが(汗)、癌患者に朗報なんでしょうね。

8週間に1回の癌・診療予約5月25日(木)でした。担当クラスの授業はこの週は、組んでる徳橋さんと調整。この日、富山国際学院に出勤後、中抜け。病院の駐車場、ほぼ満員で、スペース探すのに苦労。
総合受付。外科受付。中央処置室でB12の注射。CT検査。待ち時間には持参した文庫本2冊、読み耽る。偶然Sさんがいて、お互いちょっとビックリ。名前を呼ばれ、いつものように血圧・体重測定。134-88、脈拍68。体重、もうちょっとで55kgまでに。微増、でしょうね。早く60kgになりたいけど。
主治医Tドクによる診察。CT検査のこと。異常なし。自分、1日40本のヘビースモーカーだったんで、肺癌、覚悟してたのですが、なぜか、肺癌とは無縁に。僕は胃癌・大腸癌・肝臓癌、発症。Tドクによると、CT開発者、ノーベル賞受賞だそうです。今はCT、3Dにもつながるとか。
12時前、終了。会計、4930円。アップした写真、病院内の食堂で。「おまかせセット」とかってランチ。ご飯・春巻以外、ほぼ完食。味噌汁、あまりうまくなかった。病院食だからでしょうか。薬局。けっこう待たされた。3320円。
次回は7月27日(木)。Tドクの外科とは異なるのですが、脳とポリープもそろそろ検査かも。
がんサバイバー・クラブってのがあって、入ろうかと思ってます。

富山国際学院に出勤。メールチェック、金曜日の授業準備など。

by tiaokumura | 2017-05-25 11:34 | 癌日記 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2017-06-15 13:58 x
何事もなくて、大変良かったですね‼
Commented by tiaokumura at 2017-08-05 16:09
のぶ様、コメント、ありがとうございます。
ちょっと体調が悪いところ、あるんですが、それはきっと「年のせい」でしょうね。
ご自愛を


<< 三味線で昭和歌謡@とやままち大学 猪谷関所歴史探訪ウォーク >>