人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジャニス リトル・ガール・ブルー』

『ジャニス リトル・ガール・ブルー』_f0030155_12181213.jpg

(12月18日午後・記)

ジャニス リトル・ガール・ブルー』(janis little girl blue

歌っているときだけ、ひとりじゃなかった。

熱狂のど真ん中で、ただひとつの愛を探してる。ジャニス・ジョプリン、27歳の肖像。

2015年 アメリカ 英語

監督・脚本:エイミー・バーグ

製作:アレックス・ギブニー

ナレーション:キャット・パワー

出演:

ジャニス・ジョプリン ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー クリヴ・ディヴィス クリス・クリストファーソン ディック・キャベット ローラ・ジョプリン 他

このドキュメンタリー映画、朝日新聞の記事で紹介されてて、ぜひ観たいと思った。『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK~』よりこっち^^。で、東京・金沢の上映になんとか合わせたいと思ったが都合が合わず。諦めかけていた時、ふと思いついた。名古屋出張があるぞ、名古屋でやってないだろうか。ネットは便利ですね。刈谷日劇で上映してて時間も都合がつきそう。問題は刈谷日劇がどこにあって、名古屋入管への時間はどのくらいかかるかということ。メールで刈谷日劇に問い合わせたり、知人に教えてもらったり。12月14日()12:30からの上映にオン。ただし時間の都合で最後まで見ることが叶わず(泣)、2:10頃に退出した。

ドキュメンタリー映画。ジェファースン高校同窓会でのインタビューも出てくる。「放蕩息子の帰還」みたいだったでしょうね^^。ウッドストックも挿入されててジミ・ヘンも映ってました。SUMMER TIMEは録音シーンも。家族や恋人への手紙も流れる。僕は

デイヴィッド・ドルトン 田川律・板倉まり訳『ジャニス ブルースに死す』(1973年 晶文社)

を持ってる。巻末にBALL AND CHAINDOWN ON MEなどの楽譜付き。裏見返しに「シート・レコード」があったようですが、再生してるうちになくなったんでしょうね。ソノシートだったんでしょうね。

この映画のナレーションのキャット・パワー(Cat Power1972-)はシンガーソングライターで、60年代・70年代のカヴァーもしてるそうです。

酒・男・ドラッグ。27歳でドラッグ死した天才歌手。もうこういう歌手は出て来ないでしょうね。


by tiaokumura | 2016-12-14 12:18 | 映画 | Comments(0)


<< 出張のお楽しみは オンなれど 昼飲みもあり 師走かな >>