人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD 小沢昭一 立川談志

CD 小沢昭一 立川談志_f0030155_20344330.jpg(12月7日朝・記)
CD版 小沢昭一的 新宿末廣亭 特選三夜
一.流行歌のルーツ(第七夜)
二.米朝和解(第九夜)
三.旅の夜風(第十夜)
ビクターエンタテインメント発売
税込み2376円

ドキュメント立川談志
ディスク1
 談志の世界 高座(一)
ディスク2
 稽古風景 高座(二)
ビクターエンタテインメント発売
税込み3024円

先日の朝日新聞(石田祐樹記者)でこのCDを知った。家の近くの博文堂さんに「CDも注文できますか?」って聞いたらOKのお返事。早速注文し、3日ほど前に届いた。
自分、通勤は車で、出稼ぎ^^ん時は往復およそ1時間半の運転(12月は週1回。1月から週2回予定)で、これまでは車中はFM・NHK聞いてた(なぜか、わしの車、これしか入らん。なんでなんじゃろう。でも。おかげでキラキラドンやマリア・カラスやカラヤンや緑魔子、ボブ・ディラン、聴けたけど)。今度から、車中は、このCD。まずは小沢昭一から聴いてます。
小沢昭一、小三治に頼まれて2005年に10日連続で末廣亭に。音源が運よくあったんでしょうね、3夜分がこのCDに。このCD、めっちゃおもしろい。いつかチャンスがあれば、このCD、また紹介します。「米朝」は米国・朝鮮じゃありません、桂米朝です^^。「旅の夜風」、小沢はハーモニカ。
立川談志は、一番ではありませんが、好きな落語家です。今じゃ一番弟子になるんでしょうね、「しのすけ」は」富山県新湊出身です。本CD、小沢が全面構成&編集した1980年のLPをCD化。稽古風景は「野ざらし」です。「なんでもわかるわかるって、出来上がったものが、めちゃくちゃになるといけねえ」。

この記事のカテゴリー、「芸能」「話芸」「語り」ってのがあればそれにしたのですが、ない。「本」「言の葉つれづれ」「音楽」も考えたのですが、「追悼」にしました。立川談志さんは2011年11月21日、小沢昭一さんは2012年12月10日、逝去。

by tiaokumura | 2016-12-05 20:34 | 追悼 | Comments(0)


<< ちさこ『北陸とらいあんぐる』(... 第2回・北陸地区日本語学校日本... >>