人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの入院&手術

久しぶりの入院&手術_f0030155_17311116.jpg(7月10日午後・記)
7月6日・七夕前日。『とと姉ちゃん』を観て、8時過ぎ、富山国際学院に出勤。9:15まで、短い時間ですが仕事。学院を出て近くの郵便局へ、EMS。郵便局の駐車場に戻って、領収書を局内に忘れたことに気付く(大汗)。
7月6日午前10時前、A病院・入院患者用駐車場→総合受付→外科受付。待つことしばし、病棟の看護師来。そのBナースに伴われ、4Fに。ここ、久しぶり。2014年9月以来か。病棟・奥左病室で入院についてあれこれ説明を受ける。手術は1時からとのこと。持参した「朝日ジャーナル」を読みふける。これ、「緊急復刊」で「リベラルへの最終指令!」って特集。リベラルなんて今や死語なんかも。田原総一朗、花田紀凱、林真理子、島田雅彦、池上彰、翁長雄志、久米宏、内田樹、桜井よしこ、本多勝一、石牟礼道子、浅草キッド、斎藤美奈子ら。ジャーナル、入院中にほぼ読み終えました。
昼食。手術前なんで食事抜きかと思ってたんですが、出てました。でもご飯200gは多すぎ。
12:50、病室を出る。手術室。局部麻酔。CドクによるCVポート抜去。手術中、一青窈の「ハナミズキ」などがかかってました。彼女、台湾人でしょうか、苗字の「一青」、僕は前から万年青が読めたんで彼女の名前を見て「ひとと」に違和感なかった。1:40、病室に戻る。
TV。韓流ドラマ『チャン・オクチョン』、これ『アイリス아이리스』のヒロイン、出てます。ほぼ毎回観ています。
夕食。長い夜。TV、『昭和偉人伝スペシャル 吉田正』など。読書、岩波文庫の随筆アンソロジー三部作の3冊目。
7月7日。採血。痛い。僕は点滴(今回ずーっとやってた。ラクテック、ソルデム、セファゾリン)もですが、採血も注射針、なかなか入らない。なんででしょうね。朝食。じゃがいも味噌汁など。ご飯の200g(夕食もそうだった)、無理だった。食事中に『とと姉ちゃん』観てたら僕の癌の主治医Tドク、現る。彼、木曜日が出勤日で、僕の手術のこと確認に。10時半、女医回診。傷口、防水。血液検査結果が出れば退院かとのこと。
11時過ぎ退院。TVカード清算。630円戻ってきた。入院の会計、後日請求書郵送ということで、お金払えなかった。病院の食堂で山菜とろろそば。
アップした写真、7日朝にDナースに撮ってもらいました。自分、典型的な病人です^^。僕の場合、10年生存率が7.5%とか。これ、癌と診断されてからの年数ですから、癌が体内にあった時から数えれば、僕は今は何年になるのかなあ。

12時過ぎ、富山国際学院ゆかたで出勤^^。
by tiaokumura | 2016-07-06 17:31 | 癌日記 | Comments(0)


<< 七夕 歌津の方々と交流会 >>