人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイランドロッヂ時代の仲間たちと@あっぱれ(新宿)

ハイランドロッヂ時代の仲間たちと@あっぱれ(新宿)_f0030155_20113660.jpg(6月4日午後・記)
蔵王・苗場・八方だったか、今から40年ほど前の本州ゲレンデTOP3は。北海道にはパウダースノウのもっといいスキー場、いくつもあったかも。今はスキー人口、当時とは激減してるでしょうが、それでも冬になるとスキー場便りってニュースになる。
1970年代、僕はふだんは東京三越前下車近く「パルム」で働き、冬場は長野県八方尾根名木山ゲレンデ内の「ハイランドロッヂ」で働いてた。今は更地になってるだろうが、あの当時、リーゼンスラローム(かつてトニー・ザイラーも滑降したとか)の降りたところに「ハイランドロッヂ」があった。地元資本が多い白馬村で、「東急ホテル」「白い小屋」や「タンクロー」などと並んで外部からの参入だった。林玄社長の(たぶん)「ハイランド観光」の店。日中はレストランで泊まりもやってた。藤井さん・久保田さん・大畑さんの後を継いで、僕はマネージャーも。歴代最悪のマネージャーだったでしょうね(恥)。
アップした写真、左から、ブチュ・イクオ・センセイ・ケンジ・コマ。ハイランド時代に出会った仲間たちです。あの当時、1歳の違いだって大きかったでしょうが、この5人、年齢差けっこうありますが、お互いに還暦越えてるんで、年の差、あまり感じられんかも。僕が年齢ダントツなんは間違いありませんが^^。あの頃はみんな「あだ名」か呼び捨て。僕は通称「先生」。大学時代に理想の教育を求めて学校をやるサークルに所属してて、そこの「サマースクール」「スプリングスクール」に後に大畑さんの奥様になる女子中学生が通ってた。そんな縁で、やがて大畑さんと働くようになり「先生」と呼ばれるようになった。「先生と呼ばれるほどの・・・」ですけど^^。

5月28日(土)、高井戸でLT会に参加後、下北沢へ。もう20回以上は通ってるのですが「カフェカナン」、また道に迷う(恥)。下北南口出たまでは良かったのですが、逆に行ってしまってた。ブチュにTELして、下北の駅近くでブチュ・コマ夫婦と合流させてもらう。
下北沢「カフェカナン」、ケンジの店。あれこれ話す。その内、イクオ登場。ケンジが店しまった後、下北沢から新宿へ。
新宿南口になるのでしょうか、「あっぱれ」ってお店に入る。居酒屋、になるか。5人で楽しく飲みかつ食い、おしゃべり。友だちっていいもんです。こうしてたまさかにしか会わないのだけど、お互いに心を許しあって付き合える。僕の癌のこともあれこれ気づかってくれる。
午後10時前、新宿で皆と別れる。バスタ新宿から富山行きの高速夜行バス乗車。
by tiaokumura | 2016-05-28 20:11 | 美味録2016 | Comments(0)


<< ブランドン・ローパー監督『A ... LT会@高井戸に参加 >>