人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本貴子監督『氷の花火』

松本貴子監督『氷の花火』_f0030155_9501842.jpg(5月29日午後・記)
氷の花火 山口小夜子
2015年 日本 97分 日本語・フランス語など
ミュグレー、サンローラン、ゴルチエ、ディオール、ヴァレンティノ、モンタナ・・・数々のブランドのミューズとなった、トップモデル。その謎めいた実像に迫るファッションドキュメンタリー映画
監督:松本貴子
プロデューサー:於保佐由紀
音楽:久本幸奈
出演:
山口小夜子 天児牛大 大塚純子 サンドラ・ローズ セルジュ・ルタンス 高田賢三 高橋靖子 立花ハジメ 富樫トコ 松島ハナ 山本寛斎 他
公式サイト:こちら

僕は「小夜子」は3人知っている。小中高校と一緒だった「小夜子」、つげ義春の「小夜子」、そして山口小夜子。小夜子って、イマドキのキラキラネームにはないでしょうが、なんかミステリアスな感じも。
山口小夜子の登場は衝撃的だったでしょうね。高田賢三曰く「かぐや姫が降りて来たって感じ!」。本映画、東京・パリ・マラケシュ・ロンドン・横浜と巡る。「この映画を作るという事は、山口小夜子を探しに、旅に出るということだった。それは、あてのない旅でもあった。」。映画中に一世を風靡した資生堂のポスター・CMもふんだんに出てくる。撮影秘話も。
山口は、トップモデルからダンス、演劇、デザイナー、映像作家・音楽家とのコラボなどと活動の場を広げる。今風に言えば「クリエーター」「表現者」って括りになるんでしょうか、彼女。2007年8月14日没。山口が長屋和哉のアルバムに書いたライナーノーツから一部引用。
鐘の響きの波は 大気の音色/ゆっくりと 空気中に広がり/わたしは 響きの波に 包まれる/(中略)/太古の記憶が蘇り 未来へ向かう旅が始まる/(後略)
松島ハナってモデルが「永遠の小夜子プロジェクト」に参加。メイク・富川栄、衣裳・丸山啓太、フォトグラファー・下村一喜、スタイリスト・間山雄紀。

この映画、5月21日(土)にフォルツァ総曲輪で観ました。映画の午後、小中高校と一緒の小夜子さんたちと1年ぶりに食事会しました。彼女にこの映画、薦めておきました。
by tiaokumura | 2016-05-21 09:50 | 映画 | Comments(2)
Commented by 平名 at 2016-06-06 11:35 x
 我々の小夜子さんはそれなりに変化が認められるが、此の小夜子さんは実際には視てないからか?益々綺麗に??
 如何も女は魔物か、、
Commented by tiaokumura at 2016-06-26 16:18
平名氏、「我々の小夜子さん」ってすてきな女性です。君のように女性経験あんましない自分なんで、君とはまた違った印象かもしれんけど。
みんな古稀になった来年の千草会、ぜひ参加したいです。それまで持てばいいのですが^^。
梅雨時、御身御大切に。


<< LT会@高井戸に参加 ジャ・ジャンクー監督『山河ノス... >>