人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の展覧会から

去年は東京で展覧会のはしごもしました^^。去年一番良かった美術展は、春画展@永青文庫。すごい混みようでした。細川のお殿様、今年も春画展、やってくれないでしょうかねぇ。あるいは、どこぞ別の美術館、開催に名乗りを上げるとか。
金曜日の夜、BS-TBSで等伯、やってましたね。きっと七尾も出てきてたことでしょうね。僕はあいにく仕事で見られなかった。
以下、新聞情報が主ですが、今年の展覧会あれこれ。去年は観たい展覧会、いくつもありましたが、今年は(今のところ)少ないかも。なお以下には狭義の美術展以外も入っています。

プラド美術館展
王たちの夢。巨匠たちの筆跡。
三菱一号館美術館(東京)
~1月31日
YOKO ONO:FROM MY WINDOW
オノ・ヨーコ|私の窓から

本展は、これまで主に戦後アメリカ美術のなかで語られてきたオノの活動を、出身地である東京という都市の文脈で再考するものです。
東京都現代美術館
~2月14日
ダ・ヴィンチ 天才の遺産 レオナルドと歩む未来展
のぞいてみませんか?天才の頭脳。
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
~2月14日
松本清張を魅惑した北陸-ミステリー文学でたどる-
本展では、北陸・富山を舞台にしたミステリー作品を取り上げ、物語の構成に活かされた風土とその魅力を探ります。
高志の国文学館(富山)
~3月7日
ボッティチェリ展
イタリア・ルネサンスを代表する画家、サンドロ・ボッティチェリの日本初の大規模回顧展
東京都美術館
~4月3日
はじまり、美の饗宴展
すばらしき大原美術館コレクション

・・・約1世紀にわたって時代とともに歩んできた大原美術館の活動を、珠玉の名品とともに紹介します。
国立新美術館(東京)
~4月4日
禅-心をかたちに-
本展は、禅宗にまつわる名品により、禅僧たちの足跡や、禅宗の教えが日本文化に果たしてきた役割を紹介し、禅の真髄に迫る。
京都国立博物館
4月12日~5月22日
(東京国立博物館に巡回。10月18日~11月27日)
生誕300年記念 若冲展
本展では、初期から晩年まで、代表作約80点でその稀有な作品世界を紹介します。
東京都美術館
4月22日~5月24日
京都非公開文化財特別公開
法界寺、上賀茂神社、石清水八幡宮、伏見稲荷大社など17社寺
4月29日~5月8日
ポンピドゥー・センター傑作展
シャガール、カンディンスキー、デュシャン、クリストのほか、日本ではあまり知られていない、個性あふれるアーティストも取り上げる。
東京都美術館
6月11日~9月22日
鬼才-河鍋暁斎(仮題)
江戸から明治という激動の時代を駆け抜けた絵師の生涯を代表作を通じてたどります。
県水墨美術館(富山)
6月25日~8月7日
始皇帝と大兵馬俑展
紀元前221年に中国大陸を初めて統一し、「最初の皇帝」を名乗った秦の始皇帝。その秦王朝にまつわる貴重な文物約120件を一堂に集めて紹介する。
国立国際美術館(大阪)
7月5日~10月2日
影絵作家 藤城清治展
美術館の特徴に合わせて水槽や鏡を配置し、アクリル板に仕掛けた照明装置などでさまざまな演出を施すなど、独得な世界を会場に作り出します。
県立近代美術館(富山)
9月16日~11月13日
by tiaokumura | 2016-01-24 13:52 | 美術 | Comments(4)
Commented by desire_san at 2016-02-01 13:45
私も美術展が好きなので、大変参考になり、ありがとうございます。私は『プラド美術館展』展を見てきました。日本でめったに見る機会のないボスやメムリンクの作品や、エル・グレコ、ルーベンス、ムリーリョ、ベラスケスの充実した作品が見られてよかったと思いました。

私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った7つの作品を厳選し少し掘り下げ書いてみました。それと一緒に実際にスペインのプラド美術館に行ったとき、プラド美術館の膨大な絵画の中から特に感動した作品についても書いてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by tiaokumura at 2016-02-20 09:44
desira_sanさま、コメントありがとうございます。この記事の後にもいくつか興味深い美術展、知りました。3月3日、名古屋出張で、愛知県美術館のピカソ展、寄ってみようかと。
せっかくコメントやトラバいただきながら、恐縮ですが、あなたのブログは僕にはレベルが高すぎて、コメントは無理で。ご容赦ください。
コメントへのお返事が遅くなって申し訳ございません。
Commented by desire_san at 2016-03-13 08:04
こんにちは。
今年の展覧会のご紹介ありがとうございます。プラド美術館展、ボッティチェリ展は見ました。すばらしき大原美術館コレクション、ポンピドゥー・センター傑作展はぜひみたいと思っています。今まで見たことのないボッティチェリの美しい作品が多くみらよかったと思いました。「書物の聖母)」「薔薇園の聖母」「美しきシモネッタの肖像」などはため息が出るほど美しく、「東方三博士の礼拝」、「書斎の聖アウグスティヌス」も始めてみましたが大変魅力ある作品で、とにかくどの作品も美しく感激しました。

私は今回の『ボッティチェリ展』から特に印象に残った作品を選んで今までの基礎知識を交えて少し掘り下げて書いてみましたので、よろしかったら読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by tiaokumura at 2016-03-21 10:59
desire_sanさま、再びのコメント、ありがとうございます。この時点以降にもあれこれ興味深い展覧会、知りました。
4月3日、春画展を観に京都に出かけます。去年、東京で観たのですが、すごい混みようでよく観られなかった。今回は少しマシかと思いますが。
desire_sanさんのブログ、僕にはレベルが高すぎて、コメントは無理です。ご勘弁を。


<< 三島由紀夫 展Ⅸ@隠し文学館 ... 言の葉つれづれ:2016年厳寒... >>