人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春国際交流のつどい@CiC

新春国際交流のつどい@CiC_f0030155_14115523.jpg
(1月23日午後・記)
1月17日(日)、自分、ワーカホリックじゃないのですが^^、1月22日(金)にスタートする日本語研修の確認もあって富山国際学院に出勤。教員室を開けてビックリ。誰もおらんと思ってたら同僚のKさん(特に名を秘す^^)が執務中ではないか。一瞬、空き巣かと思うた(嘘爆)。この日の昼食を学院の近所のお蕎麦屋さんでせいろ食べてて(僕は初めての店)、お勘定の段になって財布がないのに気付いた。運よく学院にKさんがまだいたので、教員室に忘れてた財布をお店まで持ってきていただいた。自分、じじい化まっしぐら、なんでしょうね(大汗)。
1月17日(日)、午後2時より「新春国際交流のつどい2016」に参加。富山駅南口前・CiCビル5F多目的ホール。これ、もう20年くらい続いているのかも。僕はこれで3回目か4回目か。事前申し込みで当日1000円支払い(富山市民国際交流協会会員は1000円。外国人は500円。一般日本人は1200円)。飲み物・お菓子がもらえる。去年会ったミャンマー&日本の姉妹、会えるかと思ったけど、ご家族4人、見えてなかったみたい。この日のこのイベントでは、学院の元・学生や知人など15人くらいと会いました。
アップした写真、開会まもなくの詩舞「祝賀の詞」。その前に剣舞「日本刀」があった。
当日はアイスブレイクで、名札状のカードを交換しての自己紹介。僕は、パキスタン・アメリカ・中国・ロシアの方々と自己紹介。自分、日本語しかできんので、もちろん日本語オンリーで^^。
プログラム、続いて、日本文化体験(ウルトラクイズ、羽根つき、けん玉、こま、折り紙、輪投げ、竹馬、年賀状、消しゴムはんこ作り、抹茶)。僕は抹茶体験(先生に指導していただきながら抹茶を立てていただく)。次が世界体験(中国・羽根蹴り、韓国・投壺、ロシア・トランプ、スペイン・フェイスペインティング、エジプト・象形文字でネーム作り、中国/韓国・年賀状つくり)。僕は韓国年賀状作り体験。ハングルで「新しい年の幸福をたくさん受けてください」のスタンプ入り。この講師の方(日本人)に外国人と間違われた(激爆)。あと、これは見てただけですが、象形文字、ペインティングがおもしろかった。
ちょっと早かったけど、4時前に会場を後にした。会場では、じゃんけん大会→みんなで歌おう!『世界に一つだけの花』と続いたみたい。翌日の地元紙に小さく掲載記事がありました。富山市には約5000人の外国人。皆さん、幸せな生活を送っていらっしゃったらいいのですが・・・。

「新春国際交流のつどい2016」にはおもしろい後日譚があるのですが、それはまたいつかの機会にご紹介。
by tiaokumura | 2016-01-17 14:11 | 富山 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2016-01-19 21:10 x
当方寒さが漸く冬らしくなりました‼富山は雪で大変そうですね?お見舞い申し上げます‼
Commented by tiaokumura at 2016-01-24 15:32
のぶ様、暖冬一転、厳しい天候に。富山はもちろん、全国各地に雪。鹿児島が積雪4cmなんて信じられませんね。北米も大雪とか。人間の油断、警戒させる天の配剤かも、この天気。


<< 癌日記:1月21日、今年初の予約診療 東北BOOK AID >>