人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども劇場と料理コラボ@サンフォルテ

子ども劇場と料理コラボ@サンフォルテ_f0030155_12163920.jpg
(1月9日午後・記)
子どもたちが小さいころ、家族で「子ども劇場」に入ってた。これ、全国組織なんでしょうか、年に何回か生の劇を見る。
1月5日(火)、子ども劇場とサンフォルテで「料理コラボ」。富山国際学院側は徳橋陽子さん(B組担任)、A組=中国・ネパール、B組=ベトナム・ネパール、奥村(A組担任)の計10名。子ども劇場側はお母さん(お父さんはいなかったか)・子供たち12名くらいでしょうか。前日の4日(学院は冬休み明け初日)、AB合同で打ち合わせ後、五福の大阪屋で買い出し。
9時過ぎ、料理開始。僕もエプロンをつけて主に中国料理に参加。学院生たちは、お母さんたち・子どもたちと日本語を使ってコミュニケーション&料理作り。この日のメニューは
ベトナム 春巻(ひき肉 ねぎ 皮 調味料 など)
中国 水餃子(小麦粉 ひき肉 白菜 ねぎ しょうが にんにく 調味料 など)
ネパール 玉子カレー(じゃがいも 玉ねぎ 玉子 小麦粉 にんにく しょうが カレースパイス 調味料 など)+プリ
日本 雑煮
12時前、順に完成。食事。どれもほぼ完食された。徳橋さんの司会で「日本に来てビックリしたこと」など。こういう時、教師としては、自分がどの程度、授業で日本語指導をしたかが試されるので、いささか緊張するが^^、まあまあ、学院生たち、日本語、使えてた。
アルバイトがある学生もいて途中で帰ったのですが、残った学生たち、お抹茶をいただく。お母さんたちと僕、少しお話も。学校のこと・学生のことなど。こうして、日本語学校・日本語教育について知っていただくのも、僕(たち)の大切な役割なんでしょうね。
帰り際、「風神雷神」のカバン(僕は3年前に京都で買った)があって、びっくり。子ども劇場のお母さんのものだった。

アップした写真、サンフォルテ2階・生活体験実習室で。ガラケーの写真なんで、当日のメンバーの中の20人弱しか入ってません(泣)。
by tiaokumura | 2016-01-05 12:16 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 2015年12月・ブログ内ランキング 年賀状2016@富山国際学院 >>