人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋出張のお楽しみ

名古屋出張のお楽しみ_f0030155_18295125.jpg(6月26日夜・記)
アップした写真、僕の後ろは遠藤さん、その右は田中さん。今から10年ほど前になるか、経済産業省のプロジェクトで「アジア人財」ってのがあった。人材じゃなく「人財」ってのがミソかも。これは日本にいる留学生の就職活動を支援するプロジェクト。ご縁があって富山国際学院が北陸地区の国立大学(現在は国立大学法人)を担当させていただいた。就活日本語・ビジネス日本語などで、僕は北陸先端科学技術大学院大学(←長いので^^JAISTが通称)を担当した。遠藤さん・田中さんは、アジア人財時に出会った。先日、遠藤さんからメール。僕の名古屋出張時に夕食を共にしないかというお誘い。喜んで承知した。同じ「戦友」^^の野田さんも入れて4人のメンバーでしたが、野田さん、あいにく急用で不参加。
食事会は田中さんの選んだ「座座はなれ」。名古屋駅から徒歩10分くらい。当夜は遠藤さん・田中さんのお話を聞きながら、よく食いよく飲んだ。こういう食事会、いいなあ。当夜は主に僕がメニューを選んだ。僕の飲食は
生ビール2杯 新じゃが芋フライ クジラの刺身 三河鶏の焼とり(塩) 北海道産真ほっけの開き 茄子の一本漬け 大あさり浜焼き風 カンパチかま焼き 尾張名古屋の金鯱きしめん
でした。どれもおいしかったですが、「カンパチかま焼き」「三河鶏の焼とり(塩)」「新じゃが芋フライ」がトップ3かなあ。
7時過ぎ、1年後の再会を約して別れる。
名鉄バスセンターで待つ。午後8:40高速バスで富山へ。深夜、富山駅南口着。歩いて富山国際学院に行き、3階保健室のベッドで眠る。6時ころ起きて、いったん帰宅。
by tiaokumura | 2015-06-24 18:29 | 美味録2015 | Comments(0)


<< 11か月ぶりの南三陸町 愛知県美術館 >>