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バッハアンサンブル富山『マタイ受難曲』

f0030155_14133414.jpg(2月26日朝・記)
2月22日(日)富山国際学院に出勤。今月は土日も仕事で、完全オフの日はゼロ! 長いこと人生やってるが(照)、休みなしの月は、1970年代に長野県八方でマネージャーやってた時以来じゃないかなあ。あの頃は、スキーシーズンの約3カ月、無休で働いてた。まあテキトーに息抜きはしてたんだろうけんど^^。若かったんだろうなぁ。甘酸っぱい青春時代の思い出かも。最後は30代に入ってたけど。30過ぎたのが富山にUターンを考えたきっかけだったかも。このままでいいのかなあ、って。
閑話休題^^。2月22日(日)、コンビニで讀賣と日経を買って8時過ぎに富山国際学院。休日の学生もスタッフもいない雰囲気にも慣れた。休日出勤せんならんて、本人に仕事をこなす能力がないか、仕事があまりに過重なせいか、そのどっちかだろうけいど、今のわしはその両方か(恥)。この日は、前日の土曜授業の整理など授業関連もいくつかあったが、何より精出したのは^^富山地方法務局への提出書類作り。実は、今月・来月と、名古屋入国管理局・日本語教育振興協会・富山地方法務局・富山県庁の4か所への書類提出準備がめっちゃ大変。人によってはどうってことない分量なんだろうけど、初体験な書類もいくつもあり&自分には膨大すぎて・・・。ま、愚痴を言っててもしょうがないので、老骨に鞭打って^^やるっきゃない。
10時半、学院を出て環水公園までぶらぶら歩き。春のような陽気、コートなし。風が強い。後で知ったが富山地方、この日「春一番」だった。LA CHANCEで山中さん・米屋さんらと食事会(前記事ご参照)。1時過ぎ、米屋さんの車で学院に送ってもらう。学院で仕事しばし。22日、法務局関連の書類はなんとか6割くらいできた。
2時前、学院を出て富山駅北口・オーバードホールまで歩く。1Fのアスネットカウンターで「エンジン01」の「夜楽」チケット購入。これ、発売間もないのだが売れ行き順調のようで、希望の『地産食彩 越中舞華』が残り少なく危なかった。『地産食彩 越中舞華』ってのは、伊藤穣一、ケント・ギルバートらと富山市桜町のお店で会食できる。伊藤穣一はNHKの『スーパープレゼンテーション』で知りました。
2:15、オーバードホールに入る。『マタイ受難曲』の解説中だった。

バッハアンサンブル富山 設立10周年記念演奏会
J.S.バッハ マタイ受難曲 BWV244
合唱:バッハアンサンブル富山
指揮:津田雄二郎
福音史家:東福光靖 イエス:佐々木直樹 ソプラノ:藤崎美苗 アルト:福永圭子 テノール:櫻田亮 バス:上野正人
チェロ:大澤明 オルガン:黒瀬恵 チェンバロ:奥田知絵
富山室内合奏団(代表・大澤明)
児童合唱:とやま香音ジュニア・コーラス
解説・対訳・字幕 礒山雅

富山で『マタイ受難曲』って初演かも。約3時間の大作。1F前から8列目中央あたりで聴く。途中寝ちゃうかと思ったが^^ちゃんと通して聴けた。ステージ上に字幕が出たのと手元のプログラムに対訳があったので、それらを見てたので眠くならなかったのかも。
『マタイ受難曲』はマタイ福音書第26・27章に基づく。バッハが使ったのはルターのドイツ語訳テキストだそうです。『マタイ受難曲』第1部、約80分。マグダラのマリア、ユダの裏切り、最後の晩餐、ゲツセマネの園、イエスの捕縛など。休憩のあと第2部、約100分。ペトロの3度の「知らない」、イエスかバラバか、ピラトの苦悩、ゴルゴダ、「わが神よ・・・」など、そして・・・。バラバは昔、アンソニー・クイン主演だったか、映画で観たことがある。あの時代に私がいたら、バラバを選んでたでしょうね、ペドロの「知らない」も同じ。『マタイ受難曲』はユダを告発するのではなく、人間の弱さも描いているのでしょうね。それで、単なる宗教音楽・時代の制約を超えて、普遍性がある・・・。

去年、2015年3月15日にバッハアンサンブル富山設立10周年記念でオーケストラアンサンブル金沢の管弦楽で『マタイ受難曲』があるのを知りました。楽しみにしてたのですが、いろんな事情があって、今回になったんでしょうね。
今年の「ラ・フォル・ジュルネ金沢」は「パッション・バロック~バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ~」です。『マタイ受難曲』はやりませんが、『無伴奏チェロ組曲』『ヴァイオリン協奏曲』やオルガン。ヴィヴァルディの『四季』もあり、さらに東京フィルでモーツァルト『ピアノ協奏曲』もある。チケット購入できるかどうかわかりませんが(先行予約、申し込み済み)、楽しみです。
by tiaokumura | 2015-02-22 14:13 | 音楽 | Comments(0)


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