人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日 脳神経外科、診療予約

7月8日(火)午前9時前、富山国際学院に出勤。メールチェック、金曜日A組教材作り、プライベートレッスン準備など。10:10に学院を出て病院に向かう。けっこう混む道で安全運転を心がける(照)。学院から約15分で病院の駐車場。もうかなり混んでいたが、なんとか1台分のスペースを見つける。
病院受付。この日は11時の予約だが10時半までに受付を済ませるようにとのことだった。持参した本は、まず長岡亮介『数学再入門』(日本評論社)。この本、なかなか読み進められないでいるのだが、9月からの日本留学試験・数学補習に備えて、「第9章 場合の数とはなにか」「第10章 確率とはなにか」だけでも読んでしまうつもりで取り組んでいる。でもやっぱムズい(恥)。眠くなってしまう(恥×2)。中学・高校と「場合の数」も「確率」も習ってないんでしょうね、自分。あるいは数学の素養がないのかも^^。例えば
・・・Aの場合の数をm、Bの場合の数をnとして、和の法則ではm+n、積の法則ではm×nと表されるが、和の法則と積の法則で記号A、Bの意味が同じでない(p151)
とか
・・・そのような順列の総数は、nとrで決まる値(nとrの関数)であるので、(p152)
などといったあたりで、つまづく&わからなくなる。
今回は、待ち時間が長そうなので、日本語教科書も持参。プロ意識に目覚めたかもしれん自分(嘘爆)。最近出た、国際交流基金・編著『まるごと 日本のことばと文化 初級1・A2 かつどう』・『まるごと 日本のことばと文化 初級1・A2 りかい』(三修社)。嶋田和子先生たちの『できる日本語』もそうだが、教科書も新しい時代に入ってきてるんでしょうね。『まるごと』はまだ使ったことがありませんが、いつか使ってみたい。

予約11時だったが結局11時半になってようやく呼ばれる。救急が入って30分ずれこんだとのこと。脳のMR検査。これで、僕はこれは何回目になるかなあ、初めてではない。石原裕次郎がそうだったと思うが、僕も彼ほどではないが脳の動脈瘤あり。「無症候性・未破裂脳動脈瘤」で、右中大脳動脈と左中大脳動脈にある。
MRI(磁気共鳴画像診断)検査。「磁場を用いた装置で、体の輪切り、縦、横等鮮明な断層写真が診断に役立つ検査」。僕、癌でもこの検査、やってます、何回か。ベッドにあおむけ、顔をプロテクターのようなものでガード。検査中激しい音(ヘッドホン着用)。7分→5分。その後、首の検査。「唾をのみ込まないように」とナースから指示。人間って不思議なもんでそう言われると逆に意識して、唾が出る感じ。焦った^^。
血圧測定。121-67、脈拍68。12時過ぎ、「あと1時間くらいかかります」と申し訳なさそうに受付女性。売店に行って「AERA」を買う。特集が「多国籍社会ニッポン」。病院の食堂で昼食。白身魚のフライ100円+昔ながらのコロッケ40円+おにぎり100円、計240円なり。「内税5.0%」に、???。おにぎり少々残した。
1時頃、Hドクによる説明。前回より悪くはなっていないとのこと。次回は1年後でかまわないとのことで、あっかり(←富山弁^^)した。僕は癌もこの病院で、主治医はTドク。TドクもHドクもずいぶん患者からの信頼が厚いドクターのようで、僕はそういうところも「ラッキー」なんでしょうね。
会計、6130円。「画像診断」が1970点だった。薬はなし。

2時過ぎ、富山国際学院に戻る。仕事。
by tiaokumura | 2014-07-09 19:18 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 22:27 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by tiaokumura at 2014-07-10 08:20
skuna@docomo.ne.jpさま、ご訪問並びに初コメント、ありがとうございます。当ブログ、コメントは「承認制」ではありません。誰でも自由に書き込めます。エッチなコメントやアブないコメントは見つけ次第、削除してますが^^。
拙いブログですが、ご愛読していただいているようで、幸甚です。今後ともよろしくお願いたします。


<< こんな授業・あんな授業(26)... ゴジラ、60周年 >>