人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の読書

真冬の読書_f0030155_1614061.jpg
暦の上ではDecember(『あまちゃん』挿入歌)、じゃなくって^^February。1月、雪がほとんどなかった富山ですが、さすがにそのままでは終わらなかったですね。2月に入って雪、雪、雪。昨日・今日と積雪あり。「暦の上では春ですが、」で、「春は名のみ」でしょうね、今の当地。
テレビ、観なくなりました。今年観たんは、『箱根駅伝』『孤独のグルメ』ぐらいで、後はニュースやBSの『ぶらぶら美術館』、ときどき歌番組かなあ。ソチ五輪も、女子ジャンプ以外は観んかもなあ。
も読まんようになりました。「長い冬の夜、あんたは何しとるんじゃ」って言われると困るんですが(汗)、本はあまり読まずに何となく過ごし、お布団では「数独」レベル8を専ら。右肩が痛い原因、これかも<寝床での数独。
小人閑居して・・・モードの自分ですが(恥)、アップした写真の本、この冬に読みつつある本です。いつ読み終われるのかなあ。いやそもそもどこまで読めるんかいな(大汗)。ポレポレ(スワヒリ語?)かも。

山中玲子(やまなか・れいこ1957-)・監修『世阿弥のことば一〇〇選』
2013年12月21日 第1刷
檜書店
1600円+税
「これは単なる芸術論ではなく、人生論。」
電通ギャルラボ [監修・協力]国際協力NGOジョイセフ『世界女の子白書』
2013年9月10日 第1刷
木楽舎
762円+税
「先生!これ、女の子の必修科目です!」
大森洋平(おおもり・ようへい1959-)『考証要集 秘伝!NHK時代考証資料』
2013年12月10日 第1刷
文藝春秋(文春文庫)
620円+税
「NHK制作現場から生まれた、いまだかつてない時代考証事典」
五木寛之(いつき・ひろゆき1932-)『怨歌の誕生』
2013年12月15日 第1刷
双葉社(双葉文庫)
590円+税
「藤圭子伝説はこの小説から始まった!!」
根本敬(ねもと・たかし1957-)『物語 ビルマの歴史 王朝時代から現代まで』
2014年1月25日 発行
中央公論新社(中公新書)
1000円+税
「断片的なイメージでは語れない ビルマ/ミャンマーの実像と未来」
by tiaokumura | 2014-02-08 16:14 | | Comments(0)


<< さとみ先生の「いのちの授業」(... 2014年1月・ブログ内ランキング >>