人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋さんに注文した(5月編)

富山国際学院はゴールデンウイーク休みってことで4月29日~5月7日の9連休なんですが、僕は、5月1日は塾、2日は大学&塾で、3日~7日の5連休。連休中の学院生の事故・事件などに対応するためケータイを24時間オンしているのですが、今のところ無事平穏。まだ油断しちゃならないのですが、このまま8日の学院再開に臨めることを祈ってます(爆)。一昨年は学生のアパートが火事、なんてのもありました。
5連休中の今日まではB組の教材作り休みのときに作り溜め、です(爆)。トピック作文3回分、漢字チェックテスト4回分、対論ゲーム資料、『中級から学ぶ日本語』テスト1回目、カタカナ初級プリント、日本の歌(今月は「ハナミズキ」にしました!)、を作りました。あと漢字補助プリントを作れば、5月分のB組教材の7割方できあがり~♪ 
明日からの2日間は日本留学試験数学補習資料作り。教科書、手ごろなのがないので、過去問題を分野別に整理して実戦形式の補習にしようかと思っています。数と式、三角比、2次関数、確率、円など。以前は東大の学部生(麻布か開成出身だったような)の作ったいい教科書があったのですが、日本の高校の指導要領変更に連動して留学試験の出題範囲も変更になったので、その教科書使えなくなった。残念。東大生さ~ん、新しく作ってくれませんか~。でも彼、今は学部生じゃないなぁ、きっと。

今月も博文堂さんに注文。っても、生協でもつい本を買ってしまうので、今月は少なめです^^。さすがと言うか富山大学の生協、岩波新書も岩波文庫も(数は多くないけれど)置いています。受講8科目中、教科書は2冊しか必要じゃありませんでした。レジメ(レジュメ)を使う科目は7科目。生協での本、教科書以外に3冊買って、2冊注文中。
博文堂さんへの注文は以下の通り。
①日本語の歴史 ②笑う大英帝国 ③ことば遊びの楽しみ ④岩波新書の歴史 ⑤文法の原理(上) ⑥月曜日は最悪だとみんなは言うけれど ⑦バースディ・ストーリーズ ⑧私のパリ 私のフランス ⑨世界の国歌 ⑩NPO法人運営・税務完全マニュアル ⑪グーグルGoogle ⑫桂枝雀爆笑コレクション5 ⑬小説 圓朝
①~④は岩波新書。先月に続き刊行点数多し。⑤は古典&名著。言語学編入学を機に読んでみようかと。でもきっと「睡眠薬」本になりそう(自爆)。⑥・⑦は村上春樹翻訳本。彼の翻訳、サリンジャー『ライ麦畑~』以来かなぁ。⑧は岸恵子。彼女の声、あんまり好きじゃないんですが、名文家なんでしょうね。本屋で立ち読み・チェック済みで、「外れ」にならない本なので安心。写真も多かった。パリ再訪なんて不可能なんですが、遺灰をいつかセーヌ河に(←オイオイ)。⑨日韓W杯のとき雑誌「ダカーポ」(意外かも知れませんが、僕、定期購読者なんです^^)が出場国の国歌特集やってておもしろかった。今回のこの本、授業のネタにも使えそう。⑫、これで完結。次は「やすきよ漫才」、出してくれないかなぁ。やっさんのファンでした、僕。⑬、正岡容。

これからは、本を読んでる時間なんてどんどんなくなるのでしょうが、今月もつい買ってしまう自分です(核爆)。
by tiaokumura | 2006-05-05 20:18 | | Comments(0)


<< 5月になって・・・ ミュージアム・コンサート@富山... >>