人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田ふるさと祭りに出店

奥田ふるさと祭りに出店_f0030155_14145432.jpg
(7月28日午前・記)
You might think today’s hot fish.ゆうまいと思えど今日の暑魚。「言うまいと思えど今日の暑さかな」
ご当地はいかがでしょうか。こちら富山、夏日はあたりまえ、真夏日もあり、ひょっとして熱帯夜もあるのかも(自分、最近は9時前の就寝、5時前の起床で、夜中の様子はようわからん^^)。梅雨明けはまだです。上掲、皆さんも中学か高校あたりで見聞きされたかも。英語の和製ジョークと云うとこれが白眉でしょうね。

夏と云えば、各地で夏祭り。富山国際学院がある奥田校下では7月最終土曜日に「奥田ふるさと祭り」。「校下」って皆さんは聞きなれない言葉かもしれませんが、「城下」と同じ発想の言葉でしょうね。富山以外では「校区」と言っているかもしれませんが、ここでは「校下」が通用してます。もっとも最近は「校区」のほうが使用頻度、大きいかも。「教育県」富山ならではの用語かもしれません、「校下」は。
2011年にが発病するまでは、ほぼ毎年、富山国際学院は「奥田ふるさと祭り」に模擬店を出していた。それがここんところ途切れてたのですが、今年、スタッフの粕谷謙治さんに実行方を振ってみたら、彼、快く賛同の意思表示。
7月27日(土)12時、富山国際学院に学生有志が集まり、準備。僕はベトナムのフォーのお手伝い。
<材料>牛肉 豚肉 BANH PHO KHO(ベトナム春雨) もやし 玉ねぎ ねぎ 人参 大根 PHO BO(ベトナムの調味料) 塩 こしょう など

アップした写真、下準備が終わって会場に向かう前。今回参加の学生は、中国・ネパール・ベトナム・ベナン・韓国出身学生。
by tiaokumura | 2013-07-27 14:14 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 奥田ふるさと祭り おらほのラジオ体操@YouTube >>