人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北BOOK AID3 高岡

東北BOOK AID3 高岡_f0030155_1635692.jpg
もう半世紀以上前になる。小学校高学年か中学生の頃、住民運動会で主催者か来賓がスピーチをした。その中で彼は「今日は『女だから』とか『女のくせに』はやめましょう」と言った(と記憶している)。時代はアジア太平洋戦争の敗戦から10余年。地域は男性有力者が牛耳り、家庭は家父長制の名残りがあり、封建制の打破・民主化の促進が叫ばれていた時代だったと思う。「戦後強くなったのは女性と靴下」というフレーズもはやったが、まだまだ女性の地位は低く、女性の活動できる場は限られていた。そんな時代にあっての住民運動会でのスピーチ、「女だから無理」「女のくせにでしゃばって」といったことを禁句になんでしょうね、ずいぶんうまいことを言うもんだと子ども心に感心して記憶に残っている。
翻って21世紀。女性が能力を発揮できる時代は幸いであり、女性の活動が目立つ地域は活気がある。ここ富山県でも、惣万佳代子さん(このゆびとーまれ)や阪井由佳子さん(にぎやか)や青木由香さん(アレッセ高岡)や宮田妙子さん(ダイバーシティとやま)らの活動はすばらしい。川渕映子さん(地球の夢)もそんなお一人。「よそ者・わか者・ばか者」というが、今挙げた方々は偶然だが富山生まれ(たぶん)である。
現在の川渕さんの活動の中心は「東北エイド」。私も昨年4月にまぜてもらったが、東日本大震災以後、支援バスを先月まで24便仕立て,現地支援を行なっている。僕は1回限りのぷちボラで、末期癌が発覚してその後は参加していない。残念だが、体力を考えると皆さんの足手まといにになること必定である。

以下、東北エイドの12月の活動のご紹介。
東日本大震災復興支援チャリティー 大古本市
東北BOOK AID3 高岡
東北を忘れない!

主催:東北エイド
後援:高岡市
日時:12月8日(土)・9日(日) 両日とも9:00~17:00
会場:ウィングウィング高岡1F
売上げは被災地への支援物資の代金や交通費に使用します。私たち東北エイドが直接被災者の皆さんへ届けています!

本・マンガ・DVD・CD・ゲームなどは以下の場所で受け取ります。
夢ひろば(富山市森住町) ひとのま(高岡市東上関) コーズ(富山市小杉) とやま健康生きがいセンター(富山市今泉西部町) 龍雲寺(高岡市利屋町) スペースよへさ(高岡市伏木矢田)
ボランティアも募集しています。
東北エイドの活動、ボランティアなどの情報は
ブログ「東北エイド NGOアジア子どもの夢 東北大震災支援プロジェクト
で。
ポスターの右下のキャラ、川渕映子さんです。高才弘さん(コーズ)の作でしょうか、何事にもへこたれない・エネルギッシュな川渕さんをみごとに捉えています。
by tiaokumura | 2012-11-23 16:03 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(0)


<< われや先、人や先 NGOダイバーシティとやま 設... >>