人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェカナン@下北沢が9月15日の「にじいろジーン」(フジテレビ系)に

ケンジ(研次)とは今から35年ほど前、長野県八方尾根白馬・名木山ゲレンデに当時あった「ハイランドロッヂ」でが初対面。僕はハイランドロッヂのマネージャー兼コック、彼は中学生か高校生だった。ハイランドロッヂの玄関で差し入れの日本酒一升瓶を落っことしてガチャ~ンと割った、そんなハイランドデビュー^^な彼だった(いや、落っことしたのは彼ではなく同行の彼の友人だったかも)。その後成長した彼は下北沢に「カフェカナン」をオープン。僕は上京時に何度も訪問してます。今年は8月11日に同僚の粕谷謙治さんと行ってます。当ブログに、カフェカナンは何度か登場しています。出会ったときはずいぶん年齢差を感じたものですが、彼が50代・僕が60代の今は、たいして年齢差は感じなくなっている、そんなもんなんでしょうね、「年をとる」ってぇことは。なお、「カナン」は旧約聖書に基づく命名です。

ケンジから昨日メールが来た。
今週15日(土)朝8時30分 フジテレビのにじいろジーンにゲスト戸田恵子の行き付けカフェでカフェカンンが出ます 是非観てね
ってことだった。
にじいろジーン」と言われてもピンと来なかったが、ネットで調べてこれまでにチラッと見たことがある番組だとわかった。山口智充やベッキー、山ちゃん(南海キャンディーズ)らが出ています。同番組公式サイトによれば、
人が生きていくうえで必要な3つの柱である、
「衣」「食」「住」をテーマの根底に据え、
その先におのずと見えてくる「人々の幸せな生活」を
視聴者にお届けする番組です。
(中略)
世界の日常に目を向けた企画や、主婦の目線に立った企画、さらに豪華ゲストを招いてのスタジオトークなど、七色に輝く魅力満載の企画がめじろ押しです。
ということです。
9月15日の同番組は、
「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」では、ゲストの戸田恵子がおススメを紹介してくれる。下北沢のカフェで出会った2人。お茶を飲みながら様々な話を繰り広げ・・・
という展開。
戸田恵子(とだ・けいこ1957-)は三谷幸喜作品のご常連ですよね。彼女、本多劇場出演の際にカフェカナンを知ったのかもしれません。全くの偶然ですが、彼女、今日9月12日がお誕生日です!

フジテレビ系「にじいろジーン」、9月15日(土)8時30分からの放送、みなさまもぜひご覧ください。
by tiaokumura | 2012-09-12 07:07 | このブログのこと | Comments(0)


<< 大伴家持「大君の任けのまにまに... 「いとな 第1号(itona ... >>