人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログにランキング機能がついた

ブログにもいろいろな種類があるようですが、このブログはexcite(エキサイト)ブログです。
2005年12月に開設したこのブログ、壁紙などほとんどが開設当時のままです。ブロガーはいろいろ工夫してブログの化粧直しをなさっているようですが、自分の場合、そういうのは、メンドーっちいからという理由もありますが、ぶっちゃけ^^メカがようわからんので開設以来変更ほとんどなし、ってことです。ただ、エキサイトが勝手にブログの変更をやってます。トップ記事に宣伝が入ったのもそうだし、他にもいくつも。ここはタダのブログ(一切お金がかかっていません)なので、そういう大家さん^^の勝手も許容範囲にすべきなんでしょうね。最近のエキサイトブログ機能では、ブログ内ランキング機能が付加されました。記事・検索キーワードの1日・1か月のランキングができるようになったんです。お気づきだったでしょうか、PC画面右下に「記事ランキング」ってぇのが入っています。

8月の記事ランキング・トップ5は以下の通り。
1位:8月20日付 TVドラマ『うたの家~歌人・河野裕子とその家族』(BSプレミアム)[アクセス数423。以下同じ]
2位:7月29日付 北川智子『ハーバード白熱日本史教室』(新潮選書)[111]
3位:8月19日付 日本語教育国際研究大会@8月19日[90]
4位:8月10日付 嶋田和子先生と@昼食[82]
5位:8月11日付 粕谷謙治さん、発表終了[79]
記事をアップした時は意識してなかったのですが、河野裕子って実に人気のある歌人なんでしょうね。ドラマもけっこう見られたのかも。8月下旬の記事なのに、トップ1ですもんね、しかもダントツ。2位に入った北川智子の本も注目本だったんでしょうね。日本語教師ブログだからでしょうね、3位・4位・5位・7位~10位が日本語教育関連でした。

検索キーワード河野裕子がトップです。以下、検索キーワード8月のトップ5。
1位:河野裕子[アクセス数358。以下同じ]
2位:ドラマ[285]
3位:富山[117]
4位:日本語教師[88]
5位:相本芳彦[81]
河野関連では7位「天才女性歌人」、9位「うたの家歌人・河野裕子とその家族」、10位「うたの家」もそうですね。
by tiaokumura | 2012-09-04 08:08 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by kaguragawa at 2012-09-04 20:08
きょうは失礼しました。ご近所なのでどこかですれちがっているのですね。
PC画面右下に「記事ランキング」は、直近2週間の記録のようです。ですから毎日微妙に変わっていきます。拙ブログデは、この「ランキング」をネタに二つほど記事を書きました。
松本勘玄の名を奥村さんのブログで拝見するとは思いませんでした。ぜひ、勘玄のことはお聞きしたことがらです。そう言えば、数年前の食事会の約束が未履行のままでした・・・。
Commented by tiaokumura at 2012-09-08 10:24
kagueagawaさま、こちらこそ失礼いたしました。自分、人の顔をおぼえるのが苦手で「Nです」と言われてやっとわかりました。
画面の記事ランキング、そうですか、2週間分ですか。
松本勘玄のことは叔父からきちんとは聞いていません。何新聞だったか、叔父に取材した松本勘玄の記事、記憶に残っています。


<< 癌日記:9月6日、予約診療 越中八尾おわら風の盆 >>