人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生時代の仲間たちと@龍興刀削麺舗

学生時代の仲間たちと@龍興刀削麺舗_f0030155_22111544.jpg
(6月12日朝・記)
国立新美術館を出て地下鉄・乃木坂駅。霞ヶ関で千代田線から丸の内線に乗り換えてお茶の水下車。今回の東京2泊の山の上ホテルにチェックイン。ここは3年前だったかに1泊しています。その時は本館だったかなあ、今回は別館。
ホテルでしばし休んで5:15頃出発。今回の東京旅行の楽しみ、大学時代の仲間たちとの飲み会の会場へ。お茶の水から丸の内線で新大塚下車。お店がわからないので幹事の哲ちゃんにTELするも、彼、出ず^^。しかたがないので駅近くにいた若者に聞く。会場の龍興刀削麺舗に到着。
アップした写真、前列左から宮崎君・僕・郡場さん・伊藤さん・亀井君、後列左から喜多村さん・新間君・加藤君・山田君・上田君・赤井君・渡辺君。東京教育大学生時代のサークル「学生文化会」の仲間たちです。宮崎君から喜多村さんまでが同期、新間君から渡辺君までが1~3コ後輩になります。この中で2年前上京の折に会ってるのが8名で(約40年ぶりに会った人も)、久しぶりが伊藤さん・宮崎君、ちょー久しぶりが郡場さん(20年ぶりくらい?)。こうして顔を眺めると他人には年齢順とか不明でしょうね。20代の頃は1歳の違いもでかかったけど、還暦をみな過ぎた今はそんなのどうでもいいのかも。
2年前もそうだったけど僕がサークル誌に書いた詩「ありばいのためのこらあじゅ」がまた話題になって照れくさかった。物持ちのいい人っているんですね、今回、サークル誌数冊その他持参した人がいる。写真で僕が持っているポスターもそう。学生文化会は夏はサマースクール、春はスプリングスクールをやっていた。自分たちの理想の教育の実践の場だったんでしょうね。ポスターによると、中3が定員90名で他は中1~高3まで各30名。3月26日~4月2日で700円。
僕ののことも皆知っていていろいろ気遣ってくれた。仲間・友だちっていいものですね。
今回は郡場さんとかなりおしゃべりができた。彼女、いわば「我らがマドンナ」。英文科だった。彼女とは、20年ほど前にサークル仲間が長野県戸隠に集まって以来になる。僕が日本語教師をやってると言うと「某を知っているか」と彼女。「その某先生は僕が尊敬している大先生だ」って言うとビックリ。郡場さんは都立西高(日比谷や戸山などと並んで超有名名門進学校ですよね)の出身で某先生と高校同期なんですね。世の中って狭いもんですね。郡場さんが某先生にケータイでTELし、僕も某先生とひさしぶりにおしゃべり。

学生文化会の仲間たちよ。楽しい一夜をありがとう。
生きながらえてのまたの再会を楽しみにしています。

by tiaokumura | 2012-06-08 22:11 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by 加藤辰夫 at 2012-06-08 23:32 x
今日はありがとうございました。
Commented by tiaokumura at 2012-06-17 10:16
加藤辰夫さま、初コメントありがとうございます。当夜は昔に戻ってずいぶん楽しい時が過ごせました。貴君の山本リンダ、聞きたかった^^。
次回は伊勢神宮か戸隠か東京になるのでしょうか。再会を楽しみにしております。


<< 龍寿司@築地 エルミタージュ美術館展@国立新美術館 >>