人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PET/CT検査

PET/CT検査_f0030155_1639137.jpg
(2月14日午前・記)
主治医のTドクのお薦めもあり、PET/CT検査を受けた。地元紙の北日本新聞2012年2月12日付1面トップに「がん発見率 全国上回る」という記事が載り、そこの用語解説にPET/CT検査を取り上げているので、いささか長いが引用させていただく。
がんの発見に有効とされるPET(陽電子放射断層撮影)とCT(コンピューター断層撮影)を組み合わせた検査装置。放射性薬剤を体内に注入して体全体を撮影、がんの位置や大きさを画像化できる。がんの早期発見に加え、転移などの有無の確認や治療法の選択にも生かせる。早期の胃がんなどは見つかりにくいとされる。検診の所要時間は約3時間半。
PETはPositron Emission Tomographyの略です(とやまPET画像診断センター発行のパンフレットに拠る)。同じく同パンフレットより引用。
がん細胞は、正常細胞より多くのブドウ糖を消費します。この性質に着目したのが、PETによるがん検査です。ブドウ糖に似せた放射線を出す薬剤(FDG)を使って、PET装置で撮影すると、がん病変は光って見え、どこにがんがあるかわかります。
みるみる大きくなる、転移しやすいなど性質の悪いがんであればあるほどたくさんの薬剤が集まるので、強く光って見えます。ただし、徐々に大きくまっていくようなおとなしいがんの場合には薬剤が集まりにくく、PET検査でも異常が出ないことがあります。


1月23日(月)、午前中は富山国際学院で勤務し、午後1時前学院を出発。車で約30分と見込んだ「とやまPET画像診断センター」に向かう。41号線を走る。検査の予約は1:45。
思ったより早く富山空港近くにあるセンターに到着。ホテルのフロントのようなところで受付。完全予約制なので込んでいない。簡単な検査・質問の後、照明を落とした部屋に案内されしばし待機。PET/CT検査、約3時間半。支払い。初・再診料270点、医学管理等250点、画像診断9,190点-合計9,7100円で保険により負担割合30%なので2,9130円になる。
健康な人を対象にした検診は医療保険が適用されず、8万9500円の費用は全額自己負担(北日本新聞記事より)
ということなので、僕の場合はまだ安上がりということになるだろうか。「8万9500円」がもっと安く、せめて5万円台くらいになれば受診者も増えてがんの早期発見に役立つでしょうにね。
アップした写真、検査が終了し支払いを済ませセンターを出たところで撮りました。ドアに写ってるダース・ベイダーみたいな姿は僕です^^。寒かったのでもう一度センターに入ろうとしたら既にロックされてて入れなかった。僕がこの日最後の被検者だったんでしょうか。

1月30日(金)、検査結果を聞きに病院へ。「診療情報提供書」より以下抜粋。
傷病名 直腸・S状結腸・右結腸壁の悪性腫瘍・炎症病変あるいは腹膜播種病変が疑われ、精査が望まれます。
症状・治療経過及び検査結果等 FDG-PET/CTにて、上記診断となりました。他部位には粗大な胃癌再発・転移など悪性腫傷病変を示唆する異常は指摘困難です。

by tiaokumura | 2012-01-23 16:39 | 癌日記 | Comments(10)
Commented by のぶ at 2012-01-27 16:07 x
ブログに登場されるのを心より願い、待っています。
Commented by tiaokumura at 2012-02-04 08:14
のぶ様、お返事送れて申し訳ありません。いつもお心遣いありがとうございます。
1月27日から腸閉塞で入院中です。来週末には退院できそうかなぁ。
64歳前半まで病気とはほとんど無縁だった自分が、その後こんなことになるとは、人生って不思議なもの。のぶ様におかれましては、ご自愛のほどを。
春になったら寺本先生を誘って能登=温泉等伯美味巡りができたらいいですね。
Commented by 哲ちゃん at 2012-02-05 16:18 x
しばらくブログ更新がないので,気にかかっていました。入院中だったとは! どうかお大事に。
貴兄が上京できるようになったら,文化会の集まりを開きたいと考えています。
Commented by tiaokumura at 2012-02-06 12:45
哲ちゃん様、そうなんです、先月27日(手術から7ヶ月になる日)入院。主治医によると、腸閉塞と胃癌は直接の因果関係はないとのことですが。このまま順調に推移すれば、今週末には退院の運びになるか。今夜から流動食開始です。
再開できる日を楽しみにしています。時節柄、ご自愛を。
Commented by 寺本益英 at 2012-02-06 20:10 x
ご病気のこと、大変心配しております。先生方が全力を尽くし、最善の治療を行ってくださると確信しています。1日も早い回復をお祈りいたします。
ご退院後、お元気になられたら是非お目にかかりたいと思っております。どうかくれぐれもお大事になさってください。
Commented by tiaokumura at 2012-02-08 07:56
寺本益英先生、ご多忙な中、貴重なお見舞いのお言葉ありがとうございます。今回は、日曜か月曜には退院できそうな状態まで来ました。
この春には先生にお目にかかりたいとは思っておりますが、病気を抱えた身、なかなか予定が立ちません。
超ご多忙な先生におかれましてはくれぐれも御身ご大切に。健康あってこその学究生活です。←病人^^の自分が言うのは説得力ありませんが。
Commented by つぼみ at 2012-02-12 00:46 x
今日は週末すでに来院されたのでしょうか、コメントはやはり病院の一一階のパソコンから?ではお大事に1
Commented by tiaokumura at 2012-02-12 07:50
つぼみ様、コメントありがとうございます。
ご明察のとおりです、病院1FのPCからコメント書いています。ちなみにここのPC、10分100円です。
今日12日午前10時ころ退院します。今回は2週間以上の入院でした。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by あや at 2012-02-12 20:49 x
奥村様。退院おめでとうございます。季節柄,どうか御自愛下さいませ。東京は,そろそろ梅の便りが聞こえても良い頃なんですが,今年は寒いんでしょうか。一向にそういう話が聞こえて来ず,待ちわびています。メ-ル,送らせて頂きました。お加減の宜しい時に,おいおいにお願い出来ればと思います。
Commented by tiaokumura at 2012-02-13 09:55
あや様、コメントありがとうございます。
富山は何年ぶりかで雪が多い冬です。いつもの年以上に春の訪れが待ち遠しい気分です。
メール拝受。同僚や知人にも見せて(個人情報など気をつけます)あやさんのお役に立てる回答ができたらと思っています。


<< 近況ご報告(入院、母の死) 「コミュニケーションフォーラム... >>