人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立冬の夜、3回目の退院

11月4日の朝入院し、4泊5日、11月8日の夜退院しました。今回はシスプラチンが主目的でした。これまでの入退院、ちょっと整理しておこう。

6月20日 1回目の入院
6月27日 胃・脾臓・膵臓全摘出、肝臓一部切除手術
7月5日~28日 化学療法・TS1服薬(1クール目)
7月22日 化学療法・シスプラチン点滴注射
8月5日 退院
8月5日~18日 化学療法・TS1服薬(2クール目)
9月2日~15日 化学療法・TS1服薬(3クール目)
9月9日 2回目の入院
9月9日 化学療法・シスプラチン点滴注射
9月16日 退院
9月26日~10月14日 化学療法・TS1服薬(4クール目)
10月28日~11月10日(予定)  化学療法・TS1服薬(5クール目)
11月4日 3回目の入院
11月4日 化学療法・シスプラチン点滴注射
11月8日 退院

抗癌剤は今が5クール目。僕はTS1なのですが、その内、1・3・5クールでシスプラチン併用(TS1服用8日目)。シスプラチン、やはり自分には強烈で、入院当日の11月4日はまだ食欲があったが、翌日から一気に減退、病院食の1~2割食べるのがやっとだった。以前の人生は「おいしいもの」「おいしくないもの」「まずいもの」の三分類だったのが、末期がん患者になってからというもの、「おいしいもの」「まずいもの」の二分類のとほほ食生活。おまけに味覚も変わって、かつておいしかったものも受け付けなくなった。普通名詞じゃなくって固有名詞の食品好悪事情。つまりママレードジャムで云えば、以前はアヲハタが好きだったのに今はスドーがお気に入り。パンで云えばドンクが好きだったのに今は勤務先の近くのボブがお気に入り・・・などと云った具合。とにかく食事が日々の一番の悩み。手術後これで4回外食してますが、これはって口に合うメニューもまだ少ないままです。
抗癌剤の副作用、人によってさまざま。僕の場合は食欲不振・味覚障害で済んでますが、口内炎・脱毛・しびれ・下痢などが現れる人もいる。僕はまだありがたいと思うべきなんでしょうね。

今回入院費は請求21万円余で支払い4,8030円でした。会計の方によると、高額医療のキャップ(上限)8万円余は4回目から4万円余に下げられるそうです。どうも自分よく仕組みがわかっていないのですが^^、今後の入院、よっぽど保険の効かない先進医療を受けない限り(保険適用範囲内での治療)は、1回の入院費は4万円くらいで済むってことでしょうか。
次回の診察は11月25日(金)。その日から抗癌剤6クール目開始でしょうね。6クール目はシスプラチンは、体に負担大なので「なし」の予定。

今回の入院中、本は向田邦子、読みました。1日1冊のペースで文庫本の『父の詫び状』『男どき女どき』『思い出トランプ』『隣りの女』。向田ってエッセイも短篇小説も「物語」であり名文。書き出し・展開・収束、彼女の創り出す世界に没入できる。ってことは逆に安易に彼女の感性・価値観にすくいとられるわけで、本当の「読書」かというとちと疑問も。でもまぁ、そんな理屈より読書の快楽ってことでOKか。
岩波のPR誌「図書」連載が元の中野三敏『和本のすすめ-江戸を読み解くために』(岩波新書)も持参しましたが、こちらは難しくて読みきれなかった。順に読むのはやめて「江戸のサブ・カルチャー」(p191~)など理解しやすそうなところを拾い読み。伊藤若冲の『乗興舟』(1767)がアメリカのサックラー美術館に原装・原題簽付きで収蔵だそうです(p247)。すっごいことですね。

入退院繰り返しつつ近き未来(いま) われ白鳥の歌を聞くや歌うや
梅雨・夏・秋 季節は冬を迎えけり 長患いの老いこそ寒けれ
抗癌剤しばし掌(たなごころ)に遊ばする 余命の極まり実感たりえず
by tiaokumura | 2011-11-09 20:00 | 癌日記 | Comments(4)
Commented by 哲ちゃん at 2011-11-09 22:03 x
入院,ご苦労様でした。退院,おめでとう。
毎日1冊ずつ本が読めたとは,ちょっと羨ましくもあるね。
ところで,ちょっと相談事があり,メールを書きます。……と言って,大したことではないけれど。
Commented by tiaokumura at 2011-11-12 10:13
哲ちゃん様、今朝届きました。感謝。
昨日BS11で「神保町」観てました。観たのは7時過ぎから3時間弱だったけどおもしろかった。兵六だったか、行ってみたい店でした。
Commented by jackiemai at 2011-11-14 05:58 x
とっくに退院されてたのですね。お疲れ様でした。
お金もかかると思いますが、上限があるのですね?参考になります。(いつかのときがあるかもですから)
相変わらず読書家ですね、見習わねば(*^^)
Commented by tiaokumura at 2011-11-17 09:22
jackiemaiさま、労いのお言葉、ありがとうございます。年内はもう入院はないかなあと思ってます。
癌とお金は深刻な問題。僕はまだマシなほうでしょうね。休業中も全額じゃありませんが月給が補償(給付?)されます。せっかくですからこのブログで、癌とお金のことも触れていきたい。
そうですね、最近ちょっと本読む機会増えてます。


<< 東北エイド 『寺山修司全歌集』(講談社学術文庫) >>