人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日(金)午後、猛暑の中を退院しました

昨日9月16日(金)の富山、8月17日以来の猛暑日で全国最高気温(35.9℃)だったそうです。当ブログご訪問者の中には全国ニュースで富山が出てくると、私のことを思い出す方々もおられるかも^^(嘘爆)。
そんな昨日の午後、退院しました。今回の入院は7泊8日21食で、入院日の9月9日(金)に抗癌剤のシスプラチンを点滴注射、その後の日数はそれに伴う体力不足低下を防ぐための点滴が中心でした。
退院時に渡された主治医のTドクの「退院時リハビリテーション指導」に今後のことも書いてあるのですが
いろいろなものを食べて下さい。
ゆっくり、良く噛んで食べて下さい。腹8分目を心がけて下さい。
今後の予定は10月に大腸内視鏡検査、11月腹部CTCE。何か問題があればPET-CTなどを考える。

ってなことです。次回は9月30日(金)9時に外来診察。それまでにどのくらい体力が回復してるでしょうね。体力次第では年内に大腸癌の手術です。体重は今回退院時50.9kgでした。まだまだひどいですね。立ちくらみ・めまいも若干。でもいつまでも入院ってのも気が滅入るし、後は自宅で少しずつ食事改善して体力をつけていくのが目標です。
今回の入院診療費は、「保険」が32,4310円、「保険(食事・生活)」が1,5436円、「保険外負担」が400円。もちろんこの額を払うのではなく、僕の負担額は順に保険が8,0673円、保険(食事・生活)が5460円、保険外負担が400円、合計8,6533円でした。今回の入院明細を見ると「DPC包括」が2,9161点で大きい。抗癌剤・その他の点滴・投薬がこれに含まれるのでしょうね。

一昨日の午後、ひどい目に遭った。
退院を翌日に控え、昼食後は身の回りの整理をと思ってた。3日ほどお通じがなかったので、この日に出なかったら夜就寝前に下剤を用意してもらおうと思ってたのですが、昼食後便意(大のほう^^)を催す。トイレに入りしばしキバる(照)。入院経験がない方にはわかりにくいかもしれませんが、僕の病室は4人部屋でトイレが入口左手にある。シャワー・チャーム付き便器。入院中お通じが滞った場合、シャワーで肛門を刺激して排出という裏技?を使ってうまくいってたので^^、今回もそれを駆使。けっこうな量の宿便が排出。ただこれでスッキリとするかと思いきや、おなかがなんだか痛い。前かがみで恐る恐るベッドに戻る。その後、腹部に激痛が走る。今までの人生で一番の痛みだったかも。脂汗がにじむくらい。以前このブログのコメントで富山国際学院で同僚の増山さんが「入院中痛かったら遠慮しないでナースを呼んだらいい」と書いてらしたのを思い出した。ナースコール。前回・今回で初めてです、ナースコールで痛みを訴えたのは。ナースが現れるまでの時間の長かったこと。ボク、ワガママをかなり言ったでしょうね、彼女らに(病棟では男性ナースが一人いたようだが、僕の担当にはならなかった)。
しばししてドクターの許可が得られて左肩に痛み止め。その後30分くらい経ってでしょうか、ようやく痛みが治まりました。あれこれ姿勢を変えてみても収まらない激しい痛み、痛み止めをうってもらうまでの長い時間、ときおり襲う吐き気-結局なんだったんでしょううね、腹痛の原因は。夕方レントゲンを撮ったのですが異常なしでした。食べ合わせが悪かったのかな、あるいは急いで食べたせいか。自宅で似たような症状が出た場合、ちょっと対応が大変そうで鬱陶しい気持ちになる。
痛みでベッドでのたうちまわっていたときに、友人のY君がお見舞いに。でも応対ができず、早々に引き揚げてもらった。申し訳ないことをしたが、Y君ならわかってくれるだろう。

話は変わりますがNHKの連続TVドラマ『おひさま』、いよいよ最終局面に入ったようですね。多治見に行った和成は陶芸修業中なんでしょうね。でもそんなことはわからない陽子は、多治見行きを姑の徳子に訴える。←観てない方には「なんのこっちゃ」でしょうが^^、このあとが楽しみです。安曇野-多治見って大糸線・中央本線・東海道線でしょうか、そんなに遠くない気がしますが、昭和20年代にはかなり遠い距離感だったんでしょうね。それから「未亡人」(和成の戦友の妻)なんて言葉もあの当時はあったんですね、今は差別語?扱いでしょうか。あのドラマの中では僕は日向子(ひなこ)世代になるんでしょうね。
入院しなきゃ出逢わなかったこと、いくつもありますが、TVドラマ『おひさま』もその一つでしょうね。ドラマをこんなに熱心に観るのは韓流ドラマ『アイリス』以来ですが、(たぶん)「家族の絆」がテーマの素晴らしいドラマです。
by tiaokumura | 2011-09-17 16:13 | 癌日記 | Comments(6)
Commented by 増山 at 2011-09-17 23:07 x
お腹、大変でしたね。痛いの、ほんとヤですよね・・。

しょっちゅう痛みを訴えて処置してもらってたので私、最後の方には「痛み止め、要る?」なんて看護士さんやお医者さんに聞かれるぐらいでした。
なかには、「これっくらいの痛み、みなさん我慢してらっしゃいますよ~」みたいなことをいう看護士さんもいるんですよね~。

自宅で同様の痛みに襲われたときの対処方法を、機会があるときに尋ねておいたらいいと思いました。

「ピンポイントで食べられるものを探す」って、つわりに苦しむ女性、みんなそうです。
「どんな姿勢をとっても痛い」って、
Commented by tiaokumura at 2011-09-18 10:01
増山さま、自宅でなった場合は日中なら病院にTEL、閉院時には救急車ってことでした。まあ、そうならないのが一番ですが。
「つわり」、そうなんでしょうね。食感・味覚が変わるんでしょうね、妊娠中は。
昨日、約100日ぶり(もっとかな)にコーヒーを立てて、牛乳でたっぷり割って飲みました。まあまあ大丈夫でした。食べ物・飲み物探し、あれこれやってみます。
Commented by くっつん at 2011-09-20 01:30 x
ご退院されたんですね!
本当によかったです。
ご自宅でゆっくりお休みになってください。
Commented by jackiemai at 2011-09-20 05:20 x
退院されたのですね、良かったです。
でも、腹痛は大変でしたね。次にあるかもと不安ですが、どうぞ、無理なさらず、すぐ救急車を呼んでくださいね。
Commented by tiaokumura at 2011-09-21 09:28
くっつん様、毎日が日曜日みたいな生活です(大汗)。たまに出勤とも思ってますが、なかなか。まあ、うちはワシみたいな病人学院長おらんでも、スタッフがしっかりしてるんで支障なく動いてますが(爆)。
Commented by tiaokumura at 2011-09-21 09:31
jackiemaiさま、ありがとうございます。年内また入院・手術がありそうですが、まあジタバタせずに生きようかと。
救急車、そうですね、利用します。
いつもコメントありがとうございます!


<< 9月19日(月・祭) 東北エイ... 胃切術後食米飯 >>