人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・どうでもいいことかもしれませんが・・・

ご当地はいかがでしょうか、富山、ここのところ最高気温が30℃に行かない日が続いています。夜なんかは肌寒いくらい。鳴いているのは秋の虫でしょうね、季節は移ろいつつあるのでしょうね。
退院で心配されたのが猛暑。でもそれほどでもない。それにわが家は昔ながらの家で、兼好法師が言うように「夏をむねとして」造られているのでしょうね、家の中は涼しい。網戸にしておけば風も通り抜ける。クーラーも扇風機も不要です。
退院して思ったのですが、今年はがいない。一晩だけです、蚊がいたのは。それも蚊取り線香をつけるまでもなく、退散した。わが家だけの現象なんでしょうか、今夏の蚊。
以下、前記事の続きです。

その4:数字の3桁区切り
①12,345,678,900
皆さんは、日本語ですぐ読めますか。英語ではどうですか。
②123,4567,8900
こちらはどうですか。日本語ですぐ読めますか。英語ではどうですか。
一目瞭然というか、日本語表記は②、英語表記は①が良いってこと、はっきりわかりますよね。
123億4567万8900をなんでわざわざ英語式に12,345,678,900って書くんでしょうね。私が携わっている日本語教育の教材でも圧倒的に下から3桁区切りが優勢。現実がそうだから日本語教材もそれを取り入れているのでしょうが、学生には「下から4桁に区切って読むと読みやすい」と指導してます。だって日本語の数字はそういう体系になってるんですもんね。数字の3桁区切りって、世界標準に合わせたのか、あるいは多くのカタカナ語がそうであるように英語式の区切り方のほうが「カッコいい」ってことで表記してるんでしょうかねえ。
日本語の数字表記は下から4桁区切りにするべきです。

その5:本の定価表示
僕は、新聞・雑誌などの本の紹介、よく読んでいます。本の広告・書評は、僕にとっての図書購入の重要な情報源でもある。以前は「これから出る本」なども参考にしてましたが、今は朝日新聞・北日本新聞・岩波のPR誌「図書」が主。で、たまに、なんですが、せっかく紹介されている本で定価が書いてない場合がある。「買おうかな」と思った本、僕の場合はいくらでも買えるわけじゃないから、定価が気になる。その情報がないのは困る。そんなときはAmazonなんかで調べます。「そんくらい自分で調べろよ」と言われるかもしれませんが、本の紹介にあたっては定価も表示してあるとありがたいなあ。ちなみに当ブログでは現在購入可能な本については全て定価を書いています。

その6:なでしこジャパンの露出
病人の楽しみの一つはテレビでしょうね。入院中はベッドの横にTVがあって、プリペイドカードで視聴できる。1枚1000円で約13時間20分、視聴可能だそうです。約45日間の入院でカードを5枚使ったから、1日平均1.5時間以上はテレビを見てたんでしょうね。よう見たもんです(照)。
なでしこジャパン、準決勝進出あたりから一気にフィーバーでしたね。そして国民栄誉賞までの間、あちこちのテレビに出演したり取り上げられたり。プライベート情報もかなり流されたんでしょうね。今やプレーヤーってよりタレントか芸人扱いも。オリンピック予選間近になり、さすがにテレビ出演は減ったみたいですが、大丈夫なんでしょうかねぇ、ロンドンへの切符。

その7:メールの書き方
皆さんもそうでしょうが、手紙やハガキ,書かなくなりましたね。最近は努めてハガキを書くようにしてますが(美術や映画のポストカード、結構収集してるんです)、公私ともやはり「メール」が多い。メールにもいろいろマナーがありますが、今回は文面について。
例えば、
富山の奥村です。ずーっと電話が通じず心配いたしております。昨日K宅にTELしたところ、避難されているのではないかとのことでした。心よりご無事を祈っております。停電でPCもご覧になれないのでしょうが、可能になったらこちらのメールに短くていいですから近況をお知らせ下さい。小生は遠く離れておりますが、皆さま、何なりとご希望をお申し出ください。
といった文面、どうでしょう。ここでは文章の巧拙より読みやすさを問題にしてるのですが。こういうベタ打ちの文面、目にしますが、僕は不賛成。僕だったら、
富山の奥村です。
ずーっと電話が通じず心配いたしております。
昨日K宅にTELしたところ、
避難されているのではないか
とのことでした。
心よりご無事を祈っております。
停電でPCもご覧になれないのでしょうが、
可能になったらこちらのメールに短くていいですから近況をお知らせ下さい。
小生は遠く離れておりますが、
皆さま、何なりとご希望をお申し出ください。
って文面にします。読みやすさ優先です。こういう打ち方、数年前に野田尚史先生(大阪府立大学教授)のMLに参加してたときに学習しました。皆さんもメールの読みやすさ,工夫なさってみてください。ただし、ケータイメールはベタ打ちのほうが読みやすいです。画面が小さいですから。
by tiaokumura | 2011-08-23 13:35 | このブログのこと | Comments(6)
Commented by 平名 at 2011-08-24 18:13 x
 数字の4桁区切り便利なのは日本だけ? 中国、朝鮮は如何なんですか? 萬、億は読み方は違うかもしれないけど4桁区切りでは?? 不可思議とかも無量大数の前に遭った気がするけど、、此れは何処から? 
Commented by kaguragawa at 2011-08-24 22:05
うるさ型の親爺が出てきましたね。大歓迎、いやいや中歓迎です。元号と数字の区切りなど異論反論もありますが、折を見て。――とりあえず、議論のための素材を出しておきます。
せいぜい万ぐらいまでの数字しか扱わない(大きな数字と無縁な)「私」は、3ケタ区切りでも不自由はしません。大きな数字を扱っている人は、慣れなのでしょう、いとも簡単に3ケタ区切りの数字を兆や億で読んでいきます。私など4ケタ区切りでも大きな数字はまったく読めません。自然科学の著述で「数値」を把握する場合、3ケタ区切りでも不自由はしないのではと思うのです。
Commented by 哲ちゃん at 2011-08-26 15:42 x
その4について。
日本では「4桁区切り」で表記すべきだ,という議論は以前からなされていて,たとえば本多勝一氏が何度かその主張を書かれていました(彼のエッセイ集『貧困なる精神』のどれかに収録されているはず)。
一理はあるけれど,一向に広まらないのは,kakuragawaさんが書かれていることに尽きると思う。
Commented by tiaokumura at 2011-08-29 11:00
平名氏、日本語は中国語の数字体系を取り入れてるわけですから(+和式)、中国も本来は4桁区切りでしょうね。実際には日本と同じ3桁区切りが通用か。朝鮮半島はあかりません。
Commented by tiaokumura at 2011-08-29 11:04
kaguragawaさま、「慣れ」なんでしょうか、僕には無理。千→百万→十億→一兆といったふうに「覚えて」いうのでしょうね、たぶん。
Commented by tiaokumura at 2011-08-29 11:06
哲ちゃん様、本多勝一なら言っていそうですね。「一理はあるけれど,一向に広まらない」って確かにそうですね。世の中、理屈通りじゃつまんないとも言える。自然科学の人って、3桁区切りも違和感感じないのでしょうか。


<< ある癌患者(男性・64歳 胃癌... どうでもいいことかもしれません... >>