人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み会@一粋

飲み会@一粋_f0030155_19405782.jpg
(4月27日夜・記)
アップした写真、右から宮田さん・粕谷さん・能登さん・米屋さん・僕。昨日26日(火)、富山市桜木町(新宿歌舞伎町みたいなところ)にある「一粋」での飲み会風景。

能登貴史さん(PCTool)とは柳原正年大人(大楽セミナー)の紹介で2005年12月に知り合った。当時、富山国際学院のホームページをリニューアルしようってことになって、「誰か教えてくれる人いないでしょうか」と柳原さんに問い合わせたら「能登さんがよかろう」ってことだった。年末の5日間、能登さんのPC工房(婦中町)に同僚2人と通った。最終日に能登さんのお薦めで始めたのがこのブログです。能登さんは当ブログの生みの親です。
米屋保雄さんは、これまた柳原さん絡み。人と人との出会い・つながりっておもしろいもんですね。去年の11月ころだったか柳原さんからメールが来て、「日本語教育に興味ある人がいて、まもなく還暦なのだけど、富山大学人文学部の社会人選抜に合格して来年4月から『富山大学1年生』になる」といった内容。僕じゃなくても興味もてますよね。やがて米屋さんと何度かメールのやり取り。昨年12月、同僚の粕谷さんも誘って3人で「真酒亭」で飲み会しました。米屋さんは「社長」職にあったのですがそれを引退して2011年4月から富山大学に4年間通う。すっごい方です。

1か月ほど前、米屋保雄さんからメール。「能登さんも誘って飲み会しませんか」ということだった。米屋さんと能登さんとのつながりって、その時まで知らなかった(10年くらいのお付き合いのようです)。富山国際学院同僚の宮田さん・粕谷さんも参加表明し、5人での「飲み会」決定。メールを通して日時設定し、お店と予算は米屋さんにお任せ。
4月26日午後6時半、一粋。店を見つけるまでにキャバクラの呼び込みに誘惑されそうになった(激爆)。そういう町なんです、桜木町って。
5人集まったところで、米屋さんの大学入学を祝して乾杯。自分、いつもなら生ビールなのですが、ここんとこ調子悪く、どうも生ビールってしんどそうで、アルコールメニューに「水割りウイスキー」があったのでお店の人に「ウイスキーお湯割り」を作ってもらった。この夜、4杯くらい飲んだかなあ。
能登さんとの飲み会は初めてです。ただし、能登さんは呉西の某市に家があって車で帰るのでノンアルコール。能登さんってチョー忙しい方なので、こういう機会はめったにない、IT関係についてあれこれ教えてもらった。YouTubeのこと・ブログのこと・iPadとiPhoneのこと・クラウドのエバーノートのことなど。僕はどちらもやってないのですが、「ツイッターは掲示板の発展形、FaceBookはメールの発展形」って能登さんの話、なるほどと思った。今のところツイッターもFaceBookもやるつもりはない。ブログが精一杯だなあ、僕は。IT、どんどん進化・深化してるわけだけど、結局自分が「何をしたいか」が大事なんでしょうね。What to(何がしたいか)がしっかりしてないとHow to(ツール)は出てこない。
米屋さんは若い連中に混じって大学1年生生活を満喫してる感じ。授業は3週目に入ったそうです。粕谷さんや僕の富山大学言語学コースでの教官、K先生・Y先生・A先生とも面識ができたとのこと。富山大には米屋さんの高校の同級生で人文学部2年生のTさんて方がおられるそうで、次回の飲み会はTさんも一緒にってことになった。米屋さんもTさんもポスト団塊世代ということになろうか。実に元気ですね。
飲み会@一粋、ここんところ飲み食いに支障が出とるのに、この夜は、メンバーが良かったんでしょうね、よく飲みよく食べました。〆には温かい氷見うどん。

お店を出てからが大変だった。完全ヨッパ状態(久しぶりかも^^)で、粕谷さんにタクシーをつかまえてもらって富山駅北口へ。700円。北口でポートラム乗車、城川原下車。そこから自宅まで普通なら10分なんに、30分以上もかかった(恥)。
by tiaokumura | 2011-04-26 19:40 | 美味録11年 | Comments(3)
Commented by rabbitaz at 2011-04-27 22:00 x
本当にお疲れさまでした。懲りずに夏迄に他の場所へ再度チャレンジしましょう。チェック入れておきます
今度はセット料理ではなく、好きな物をその場で注文して、皆で分け合って食べれる場を設定します。
自分が知らないこと(ほとんど何も判っていないのですが)を教えてもらったり、博学の知恵に接することは実に楽しいことですね。
致知を読んでいて、
少にして学べば壮にして為すあり
壮にして学べば老にして衰えず、
老にして学べば死して朽ちず。

だったかな?
記憶本当に悪いのです。私は今、壮にして学んでいる気分でいます。
Commented by rabbitaz at 2011-04-27 22:15 x
すみません、訂正です。
「私は今、少にして学んでいる気分」  と書きたかったのに、自分の現年齢を意識して書いてしまいました。
Commented by tiaokumura at 2011-04-29 09:15
rabbitazさま、本当に楽しい春の一夜でした。またこのメンバーで、あるいは離合集散あり^^で、7月くらいにでも飲み会開きましょう。「大学1年生」は忙しいでしょうから、日程などまたメールで打ち合わせましょう。
ワシは「老なれど学ばざれば死して朽つ」かもしれん(激爆)。


<< 当ブログご訪問者15万に到達し... 楽しみな「若冲ミラクルワールド... >>