人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆東北地方太平洋沖地震に関する外国語による情報提供◆(日本語教育学会より)

前記事にあるように私は謹慎中なのですが、
2011年3月14日17:13、日本語教育学会より以下の情報がメールで送られてきました。
貴重な情報なのでここに転記します。
今回は正しい情報(のはず)です。お知り合いの外国人の方々・関係機関等にご案内いただけたら幸いです。


◆東北地方太平洋沖地震に関する外国語による情報提供◆

・東北地方太平洋沖地震多言語支援センター
 電話:077-578-5939
 E-mail:tabumane110311@yahoo.co.jp

・宮城県災害時外国人サポート・ウェブ・システム
 日本語・英語・中国語・ポルトガル語・韓国語
 http://emis-miyagi.jp/index.php

・多言語インターネット放送 FMわぃわぃ
 日本語・英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・韓国語・ベトナム語
 http://www.simulradio.jp/asx/fmyy.asx

・東京外国語大学 (TUFS) の学生による、外国語による地震情報サイト
 Japan earthquake how to protect yourself
 http://nip0.wordpress.com/  

・NHKワールド17言語ニュース NHK WORLD In 17 other languages
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/info/select.html

・多言語地震関連情報ツイッターサイト「かんたんな にほんご」
 http://imperium-donuzium.org/


(3月15日朝・追記)
勤務先の富山国際学院の同僚の宮田妙子さんからコメントで以下の情報が寄せられました。宮田さん、ありがとう。
上記の東北地方太平洋沖地震多言語支援センターの情報は以下で見られます。富山の柴垣さんが中心メンバーとしてがんばっていらっしゃいます。
http://tabumane.jimdo.com/

by tiaokumura | 2011-03-14 18:44 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(4)
Commented by 宮田妙子 at 2011-03-14 23:06 x
奥村さん、上記の東北地方太平洋沖地震多言語支援センターの情報は以下で見られます。富山の柴垣さんが中心メンバーとしてがんばっていらっしゃいます。
http://tabumane.jimdo.com/
Commented by かねごん at 2011-03-15 19:45 x
奥村先生、ご心配頂き有難うございます。
電気が5日間止まり、水もなく、大変な毎日でしたが、自宅でなんとか最初の困難は乗り切りました。先ほど電気がやってきました。隣町の気仙沼、陸前高田は未曽有の惨状です。映像を見て絶句し、涙があふれるばかりです。
女川の原子力発電所まで僕のところは直線で40キロ。福島原子力の危機もさることながら、ことらも安全は確保されていません。最悪の事態にならないことを祈るばかりです。
Commented by tiaokumura at 2011-03-16 19:22
宮田妙子様、貴重な情報提供ありがとうございました。
Commented by tiaokumura at 2011-03-16 19:27
かねごん先生、大変な時期にご連絡いただきありがとうございます。
今日昭ちゃん(もう「~ちゃん」って年齢でもありませんが^^)のケータイにつながって声が聞けてひとまず安心しました。
これからも大変な日々が続くと思いますが、どうぞ皆さまご健康に。遠く離れているので何もしてあげられないのが残念ですが、何なりとお申し出ください。
日本人も日本も負けません。くじけません。今こそみんなで助け合う・支え合う時です。


<< かねごん先生(岩手県一関市)か... 東日本大震災(緊急連絡)→追記... >>