人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災(緊急連絡)→追記「お詫び」

(3月13日午後・追記)
「NPO法人にぎやか理事長;阪井由佳子」名で以下のメールが届きました。

いつもお世話になっております。
にぎやかから、先ほどの「節電のお願い」メールが届いたかと思います。
このたび、私どもの認識不足から、にぎやかに届いた”チェーンメール”を間違って転送してしまいました。
個人情報の観点からみて、とんでもない失態と深く反省しております。
なにとぞ、届いたメールはそのまま転送せず、すぐ削除していただくようお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫びいたします。
取り急ぎ 用件まで
NPO法人にぎやか理事長;阪井由佳子

以下の記事は間違いでした。
このような時に流言蜚語を流してしまい、皆様方に深くお詫び申し上げます。
今後の自戒のため、以下の記事は横線を引いた上で当ブログに残しておきます。
自分できちんと情報を確認せず「善意ある加害者」になってしまったことを反省いたしております。
1週間程度、当ブログの記事更新をとりやめ謹慎いたします。
奥村隆信謹白

NPO法人デイケアハウスにぎやか(阪井由佳子理事長)から3月13日付で以下のメールが転送されてきました。

>■お願い■
>
>関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>
>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>
>こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>
>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。


被災地以外にお住まいの方でご協力できる方、よろしくお願いいたします。
①「>■お願い■」文面をコピ-ペーストして、お知り合いの方々にお回しください。
②今から節電に努めましょう。

by tiaokumura | 2011-03-13 10:29 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(4)
Commented by kaguragawa at 2011-03-13 13:05

奥村先生へ、節電は心掛けるべきものと思いますが、「電気の備蓄」という表現をふくめ、このメールは不正確なものと思わざるをえません。
とりあえず、東京電力の「需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて」というプレスリリースを参照すべきかと思います。もちろん、このプレスリリースをどう受け止めるかは各人の判断ですが。
Commented by tiaokumura at 2011-03-13 14:49
kaguragawaさま
ご指摘の通りでした。
お恥ずかしい次第です。
Commented by kaguragawa at 2011-03-13 15:18
掲載のメールはオリジナル発信者の善意によるものと思いたいのですが、電力会社間の電力融通はすでに行なわれているようです(ただし、電源周波数のちがう関電・北電→東電の場合は、周波数変換が必要で容量的にも限界があります)。
JCO東海事業所における事故以後、原子力災害対策特別措置法に基づいて「原子力防災に係る事業者間協力協定」が締結されていて、「原子力災害時の周辺地域の環境放射線モニタリングおよび周辺区域の汚染検査・汚染除去に関する事項について、協力要員の派遣・資機材の貸与その他の措置を講ずる」ことなどが決められていますますが、電力融通についての取り決めはないようです。もしこの辺りの事情に詳しい方がおられればご教示ください。
Commented by tiaokumura at 2011-03-16 19:21
kaguragawaさま、コメントありがとうございました。


<< ◆東北地方太平洋沖地震に関する... 東北地方太平洋沖地震 >>