人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親鸞聖人750回忌記念企画 親鸞展@富山大和

富山は真宗王国。子どもの頃から浄土真宗に慣れ親しんできた人が多い土地柄でしょうね。
僕はと言えば、信仰心に乏しい男(恥)。それでも東京時代以外は、門徒として最低には程遠いけどお勤めは少し果たしているかも。今は朝夕のお仏壇が精一杯です(恥)。僕は、振りかえってみると、30代・40代・50代と家族の4人を亡くし、友人・知人数名を亡くしています。同じ年月を過ごしてきた中には、もっと多くの人を亡くし、悲惨な別れも経験された方々がおられることでしょうから、僕はまだ恵まれた人生が送れているのかもしれません。
僕の高校時代、クラスメートの竹中了哲君が浄土真宗のお寺さんの息子で、入学以来仲よくしてもらった。因みに彼、今回の京大入試投稿の関連で話題になっていますが、婦中町立(今は市町村合併して富山市立)速星中学の出身です。速星中学は1960(昭和35)年からだったか、試験の時に監督がいない。購買部も無人だとか。富山県にはそんなすばらしい中学があるんですね。
高校時代には、先生がお坊さんも英語の清水先生・漢文の中川先生というふうに何人かいらっしゃいました。
竹中君とは昨年の高校同期会で久しぶりに会った。当日は僕たち共通の恩師の守田平先生もご出席されていて、3人でスナック2次会もしました。
高校時代、竹中君の薦めもあったのか『出家とその弟子』を感動して読んだ記憶がある。『三太郎の日記』『善の研究』『古寺巡礼』『無常といふこと』『人生論ノート』などと並んで、あの頃の高校生の必読書の1冊だったんでしょうね。山形県出身の一浪生、読書はどうだったんかなぁ。

親鸞聖人750回忌記念企画 親鸞展」が富山大和で開催中です。3月14日(月)まで
主催は北日本新聞社で、後援にはお東さん・お西さんともに参加。
聖人は9歳で出家。「明日ありと思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」を得度の時に詠まれたと伝えられる。やがて生涯の師となる法然上人と出会い「浄土真宗」への道を歩む。30代半ばでは妻の恵信尼とともに越後流刑の法難も。
今回の企画展、「比叡山での親鸞」「法然との出会い」など7つのコーナーに分かれる。『阿弥陀如来立像』(京都府東本願寺)・『香合』(茨城県願入寺)・『法然上人絵像』(茨城県阿弥陀寺)・『親鸞聖人坐像』(茨城県専照寺)・『恵信尼公坐像』(新潟県光源寺)・『三帖和讃』(三重県専修寺)など約100点が展示(順不同。複製も含む)。
ここのところ、毎日バタバタしてますが、期間中ぜひ一度訪れて、いささかなりとも安らかな心に浸りたい。
富山大和に行ったついでに、久しぶりに紀伊國屋書店、ワンタンメンのおいしい末広亭にも寄ってみたい。

(注)
今回の記事は、北日本新聞各記事を参考にしました。同新聞では今「念仏に生きる」が連載中です。
by tiaokumura | 2011-03-04 19:49 | 富山 | Comments(4)
Commented by のぶ at 2011-03-05 13:10 x
5月に御遠忌参拝に行き、所縁の寺院を訪ねます。20日と21日に富山駅前の、ビジネスホテル立山で宿泊します。夕方に到着の予定です。
Commented by tiaokumura at 2011-03-06 18:54
のぶ様、コメントありがとうございます。
20日か21日、できたら夕食をご一緒しましょう。両日とも今のところ予定は入っていません。富山の美味、味わっていただけたらと願っております。ドタキャンの節はご容赦を。
Commented by のぶ at 2011-03-07 10:52 x
両日共午後4時頃迄歩き、午後6時頃に富山へ到着の予定です。いつでも携帯電話に連絡して下さい。
Commented by tiaokumura at 2011-03-09 19:21
のぶ様、2日目の6時半頃に待ち合わせて夕食にしましょうか。近くなったらまたご連絡いたします。
富山、今日は雪です。20日・21日、いいお天気だといいですね。


<< AMÁLIA RODRIGUE... 荒井由実『卒業写真』(YouT... >>