人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒 滋酔郎

記憶アホなもんで(恥)ついつい忘れてしまいそうだった2月25日、今日でした。
いつも通りの朝。8時前に病院に来るようにとのことだったので、7時半過ぎ自宅を出る。途中、中学生・高校生の登校風景。8時前病院到着。病院の駐車場、けっこうスペースあり。雨が近いような曇り空。
大病院って学生の見舞いなどで日赤などに行くことはありますが、自分のことでは今回のS会病院が初めて。必ずしも加齢のせいではないでしょうね、僕、受付などようわからん(照)。でもまあ教えてもらってなんとか受付を済ませる。
待ち時間、新聞を読んでこんだんで朝日新聞を読む。待ち時間の長さを覚悟で『実践・漢字指導』(くろしお出版)も持って行ってたのですが、8時半前に名前を呼ばれる。検査室に入る。諸注意や着替え。ベッドに横たわり、フェースヘル(ってんでしょうか)をかぶる。なんかロボコップになった気分^^。ヘッドホンからバロック音楽。こういうときってバロックかモーツァルトあたりなんでしょうね、BGMって。ワシみたいなんは演歌が似合いそうじゃけんど^^。鼻の頭がかゆいので困った。
15分ほどでMRI検査終了。それから脳外科に行ったら、血圧測るようにとの指示。測り方がようわからんで(恥)、教えてもらう。最高血圧138・最低血圧78・脈拍数85。これってどうなんでしょうね。
脳外科前で45分ほど待って、受診。これで3回目になるか、主治医の方。握力も測るんですね、意外でした。自分、中高校生頃は、スポーツやっとったんで握力まぁまぁだったはず。今回は右が40・左が38。かなり衰えたんでしょうね。
PC画面見ながら主治医の説明。右脳動脈瘤、前回と変わらないみたい。医師から「血圧注意・禁煙・禁酒」の指示を受けて退室。自分、血圧はともかく禁酒・禁煙は無理っす(大恥)。僕の最近は、晩酌=キリン中ビン1本弱、フロンティアライト(この銘柄、発売中止みたい)=1日20本弱です。因みに僕の場合、薬なんてもんはないんですね。

10時過ぎ、会計を済ませる。僕は3割負担なんでしょうね。「MRI撮影」など4項目で2150点・21500円で、6450円を払う。1万円札持っていっとったんで「つけ」にしなくて済みました(激爆)。
会計の後、自宅・富山国際学院にTEL。

ご心配をおかけした方もありますが、上述のようなことで、今のところ緊急にどうこうってことはありません。

帰りの車中、ちと考えた。「我や先、人や先」-僕も死についてよく考えておくべき状況になってるんでしょうね。僕は、病死・事故死・他殺・自死、どれになるんでしょうね。高所恐怖症なんで、落下しながらの死は御免被りたい^^。理想は「自宅で笑みを浮かべながら静かに」でしょうね。
日本人の死因で一番多いのはでしょうか。僕も癌で死ぬのかもしれませんね。そんなことを帰りの車中で考えていて、3つのことも頭をよぎった。
①「ガンかて笑って死ねるんや」の中村正尭医師(国立大阪病院)。
②ガンを告知されて「がーん」と言ったマルセ太郎(1933-2001)。僕、マルセ太郎、好きでした。マルセ版『泥の河』『ゴッドファザー』『道』『天井桟敷の人々』『椿三十郎』『ライムライト』『砂の器』など、DVDとかあったら見てみたい。マルセのような芸人、もう2度と現れないでしょうね。
江國滋(1934-97)。若い方には江國香織(1964-)の実父と言えばおわかりになるでしょうか。俳号が滋酔郎。名句の数々があるのでしょうが、僕の覚えているのは1句だけ。
おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒
ダンディすぎる~、って感がします。

次回の病院検査は8月12日(金)。忘れんよーにせんにゃ。

以上、久々の「メメント モリ」でした。今夜はこれから「風呂敷残業」します(照)。
by tiaokumura | 2011-02-25 20:04 | メメント・モリ | Comments(0)


<< まだまだ希望は捨てないでいたい 団塊世代よ、「ばか者」になろう! >>