人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋出張

名古屋出張_f0030155_22315727.jpg
(12月19日夜・記)
おととい12月17日(金)、富山国際学院に車を置いて、富山発9:09しらさぎで名古屋出張。今年6回目くらいになるかなぁ名古屋出張。今回の目的は、名古屋入管・東海北陸地区日本語学校経営者会議。
車中、例によって讀賣新聞・日本経済新聞。
讀賣。「火の玉投手」ボブ・フェラー氏死去、92歳。僕たちの子どもの頃のメジャーリーガー。36年インディアンスでメジャーデビュー、56年引退。日本では荒巻淳(1926-71。別府星野組→毎日(→大毎)→阪急。1985年野球殿堂入り)が和製火の玉投手でしたね。16面、宮崎大輔復帰の大崎電気。僕、中学・高校とハンドボールやってました。18面、「わが心の歌舞伎座展」、12月17日~25日@日本橋高島屋。5代目歌舞伎座(4代目は1951-2010)は2013年春にオープンだそうです。う~ん、その頃東京行けるかなあ。
日経。本の広告は、副島隆彦『日米 地獄へ道連れ経済』(祥伝社)、村上龍・孫正義『カンブリア宮殿 特別版』(日経プレミアシリーズ)など。31面、田中素香(中央大学教授)「欧州統合の精神問われる」、横山和輝(名古屋市立大学准教授)「金融契約の歴史に学ぶ」、国際協力銀行「目立つ閣僚のトップセールス」。「女子会、『年6回以上』3割超」-「25~45歳の独身女性1032人」の中で年6回以上「女子会」をするのは34%以上。調査詳細は「日経消費ウオッチャー」12月号に載るそうです。同面、「著名人お薦め 書籍入り福袋」-丸善版福袋100組(4000円~3万円)。福原義春もあるそうで、中身が見てみたい気も^^。地方版、「来月にインドセミナー」-北陸銀行が来年1月24日にテクノホールでセミナー開催。

今回はしらさぎ片道だったからでしょうか、金沢過ぎての車内検札で米原で新幹線乗り換えはNOと車掌さんに言われ、とほほ。新聞2紙を読み終え、小松あたりから窓外に眼をやると、田畑や土手や屋根に少し冠雪。加賀温泉あたりから曇り空、駅舎の奥にでっかい観音像。地元ゆかりの実業家が建立したんでしょうね。敦賀を過ぎてまばゆい太陽。
今回は数独的川泰宣『小惑星探査機 はやぶさ物語』(NHK出版・生活人新書)・矢野耕平『iPadで教育が変わる』(毎日コミュニケーションズ・マイコミ新書)を持参。僕、「はやぶさ what?」だったんですが、「はやぶさ」は学院スタッフにも「感動して涙が出た」「東京にカプセル展示見に行く」って方々がいて、ちょっと興味を抱いた。はやぶさ、子どもの頃好きだった宮沢賢治『夜だかの星』を連想した。的川書では神奈川県相模原の小学2年生のあすかちゃんの手紙がジンと来る。同書pp.151-153。1日80本のヘヴィースモーカーだった的川が40歳になってタバコをやめる話、ケッサク。その時の的川と川口淳一郎の若き日の写真も載ってます(p.173)。「理想の上司」って毎年のように発表になっていますが、今年あたりは岡田武史と川口淳一郎がランキング上位になっているでしょうね。『iPad~』は月刊「日本語」だったかの紹介を見て読みたいと思った。帯に「202×年、ある中学校の/日常生活はこうなる!」。同書より2箇所引用。
「教育」とは、受け手が送り手に「あなたから何かを学び取りたいのだ」というシグナルを送信することで初めて機能する。(p.9)
私は「教育」の意味は自動詞で解すべきと考える。子どもが「教わり、育つ」ように導いていくこと、それこそが「教育」である。(p.11)

いつもは米原で新幹線乗り換え(喫煙可車両がある^^)のところ、今回はそのまま北陸線。米原で進行方向が変わるので座席方向転換。で、ガラガラなんで4人分座席を独り占め(照)。米原を過ぎて山間を縫い(遠い山並には稜線に沿って雪)やがて平野部に出る。米原からの停車駅は、大垣・岐阜・尾張一宮。僕はここ数年名古屋出張が多いのですが、米原からのこの路線、久しぶりになる。裏日本って蔑称ありましたが、確かに東海地方は、僕たち北陸とはとりわけ冬空が異なる。洋の東西・過去現在を問わず、風土が人間を規定するってあると思うのですが、富山平野に育った僕と濃尾平野育ちの方とは大違いでしょうね。この年になって^^別にコンプレックスは感じませんが。

名古屋駅12:47着。名古屋出張ではたいがい一食はここでする駅構内の「驛釜きしめん」で昼食。ざるきしめんもいいかなと思ったのですが、もう50円大奮発して醤油きしめん(650円也)。
あおなみ線で名古屋競馬場。改札を出たところで声をかけられる。福井にある日本語学校のSさんだった。Sさんとは前回の名古屋出張の帰り、Kさん(金沢)・SGさん(富山)と4人、「しらさぎ宴会」をした仲(激爆)。お会いするのはこれで2回目です。Sさんの出張も僕と同じ目的。Sさんはなんでもよくご存知な方で今回もあれこれ教わる。
2時過ぎに名古屋入国管理局での用事を終える。それからSさんと2人、大名古屋ビルヂング3FのI.C.NAGOYAを表敬訪問し、丸山茂樹社長としばし懇談。その後、名古屋駅反対側のビックカメラに一緒に行き、僕はヴィレッジヴァンガード(僕、好きです)で1時間くらい店内ウロウロ。4:40、ビックカメラ前でSさんと落ち合い、再び大名古屋ビル。
5時からI.C.NAGOYA1F教室で東海北陸地区経営者会議。この会議、最初、参加表明校が5校くらいで心配してたのですが、結局東海北陸地区約40校のうちほぼ半分が参加(北陸4校は3校参加)。僕は出資しとるわけじゃないから厳密な意味では「経営者」ではありませんが、ま、立場上「経営者」相当でしょうね。頼りにならん経営者だこと(激爆)。おエライさんの会議って、ボクなんかはビビるだけですが、それでも意見表明や質問などもできて有意義であった。中国人経営者(3人参加)の意見・現状分析が聞けたことが何よりの収穫であった。
7時過ぎから同じ会場で懇親会。I.C.NAGOYAの丸山社長・前述のSさんと3人で同じ階のコンビニに買出し。会費2000円で、ビール・乾き物・おでんなど購入。なんか学生気分になったよう^^。9時半頃まで懇親会。最後は日本人3人・中国人2人で教室片付け。
JR名古屋駅の高速バス待合室でゴドーならぬバスを待ちながら^^読書&数独と思ってたのですが、I.C.NAGOYAの丸山社長・田中さんが付き合ってくださるということで、名古屋駅に。アップした写真(名古屋駅のイルミネーション)、田中さんに撮っていただきました。僕は環境保護や省エネの観点からこういうライトアップには反対なのですが、でも人心の癒しにはなっているのでしょうね。神戸のルミナリエ、いつか見てみたい。
3人で名古屋駅構内のお蕎麦屋さん。何十年ぶりかでジンジャーエール飲みました。昔ピザを食べる時よくカナダ・ジンジャーエール飲んでた。11時、お店閉店でお2人と別れる。

23:15JR名古屋駅新幹線口発。夜行バス(こないだのカトマンズ出張では富山→名古屋を利用した)は東海北陸道を走ったのでしょうね、5:15富山着。アイマスクをかけ、車中けっこう眠れました。
by tiaokumura | 2010-12-17 22:31 | 僕は学院長2年生 | Comments(0)


<< 2010年12月19日、キキ逝く。 ブログ「札幌日誌」のご紹介 >>