人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクムラくん、ようやく?遂に?決断

富山国際学院の入っているビルの前は市道になるのでしょうか、2車線でけっこう車の通行量が多い。日赤が近いせいもあるんでしょうね、救急車も週に何回か通る。ごく稀に消防車も通る。学院の入っているビルの横の道は2車線ですがそんなに広くない。で、その横道を挟んで革新系政党になるんでしょうか、それが入っているビルがある。選挙になるとずいぶん出入りがあり、街宣車も出入りしてます。そのビルの1Fに「社員食堂」のようなレストランがあり、僕、11枚綴りで6000円(バラで10枚買っていくより1枚お得^^)のチケットを買って、週に何回か昼食タイムを過ごす。レストランの壁にはF党首の色紙も飾ってあります。
そのビル、今年度にはいってからになるでしょうか、ビル1Fの一画に分煙室(ってんでしょうか)ができた。全館禁煙になり、喫煙者のために(非喫煙者のためにでもあるのでしょうね)「タバコが吸える場所」を設けたのでしょうね。設備投資いくらくらいかかったんでしょうね。それまでは1Fロビー喫煙可でした。
今日の昼食後、その喫煙ルームに入って一服。相客があってしばし歓談。必然的に話題は、禁煙のこと・タバコ値上げのこと。30代になるでしょうか、ある男性が30カートン買ったそうです。タバコに縁のない方にはおわかりにならないでしょうが、1カートンにはタバコが10箱入っています。1箱300円のタバコとして30カートンは9万円! よくもまぁそういう大金が用意できるもんじゃと素直に感心しました。で、10月1日から1箱100円の値上げとして(全部が税金でもないそうです。JTにも何割か入るとか。なおタバコ税は市町村に入るそうです)、その方は(400-300)×10×30=3万円の得なんかなぁと、居合わせたタバコ呑み同士でひとしきり笑ったんですが、でもこの計算、なんか変ですよね。彼、はたして「得をした」って言えるのかな。
9月末までタバコ、ものすごい売れ行きでしょうね。通常の3~5割アップかも。僕はお金の余裕がないので買いだめは無理っす(恥)。

さて、前置きが長くなりましたが(激爆)、富山国際学院が入っているビル、全館禁煙にします。ってぇも他のテナントさんも入っているので、とりあえずは学院関係のフロアですが。学院は2F・3F・4Fを借りていて4Fロビーに喫煙所があるのですが、9月22日に「10月4日から/禁煙(きんえん)/です。タバコはダメです。」って掲示、貼りました。相変わらず下手っぴぃな字ですが(大恥)、下半期の10月4日から禁煙のアナウンスという次第。10月1日(金)終業後、灰皿撤去します。

当ブログ、この間の脳動脈瘤の記事に「くっつん」さん・「哲ちゃん」さんから手厳しいコメントをいただきました。以下、引用。
くっつん」さん
富山国際学院の喫煙所を拝見しましたが、タバコを吸わない人にとっては、と~~~っても厳しい環境だと思いますよ。もし自分が職員だったら、絶対に抗議してますヨ(笑)
哲ちゃん」さん
学校のビルがまだ全館禁煙になっていないとは,驚いた。これは即座に実行すべきです。貴兄が喫煙するかどうかは個人の選択の問題だけれど,学校内とかビル内のことは,率先して配慮すべき年齢に我々はなっているのでは?

学院スタッフ12人中で喫煙者はボクだけ(大恥)。学院生には午前・午後(2部制)合わせて8人くらいいるでしょうか、喫煙者。
まぁ、遅すぎたかもしれませんが、富山国際学院、「禁煙」に踏み切りました。「くっつん」「哲ちゃん」に褒めていただけるかも(嘘爆)。

僕も含めた喫煙者、10月4日(月)からどうするかってことになるのでしょうが、これを機会にタバコをやめる学生が出てきたら、いいのでしょうね(ボクは無理っぽい)。学院生がビル周囲で喫煙せんよーに、しばらく見回りが必要かも。学院スタッフ、受動喫煙なくなるので「ホッ」でしょうね。ボクは相変わらずタバコ臭い(+加齢臭^^)でしょうけんど。お客さんで喫煙希望があったら、丁重にお断わりします。
by tiaokumura | 2010-09-24 20:34 | 僕は学院長2年生 | Comments(6)
Commented by くっつん at 2010-09-24 22:34 x
祝・全館禁煙!!
ついでに、最初から諦めず禁煙に挑戦してみては?

喫煙学生は必ず学校周辺に逃れ喫煙し、近隣住民から苦情が舞い込みます(泣)躊躇なくその辺にポイ捨てしますし・・・
根気よく指導していくしかないですね。
Commented by 哲ちゃん at 2010-09-25 10:12 x
全館禁煙,よくぞ決断しましたね。おめでとう。
過日はちょっときつい言い方になってしまったけれど,やはり“公の場所”では喫煙しない,ということを,みんなで確立していくべきだと思ったので,あのようなことを書きました。許されたし。
じつは約20年前,僕が勤めていた会社が全館禁煙になり,それ以来,喫煙者は玄関の前に備えられた場所で,時には一人で,時には数人がたむろして吸っています。その光景は,なにしろ玄関脇だから,かなりみっともないけれど,なんとなく慣れてしまった。
そんな会社やビルをあちこちで目にします。
ともかくも,ガンバレ!
Commented by 平名 at 2010-09-25 17:38 x
 ビル全体が禁煙でもないのに、、 葉巻きは、多分
一流ホテルでは売っているし ラウンジでは吸えると
想うけど、、 立派か? 早まったか? 全館禁煙へか、、
Commented by tiaokumura at 2010-09-26 09:38
くっつん様、コメントありがとうございます。
そうなんっすね、周辺での喫煙。やっとでさえ評判の悪い^^学校なんに、これ以上トラブったら追ん出されるかも。
火曜日お会いできるのを楽しみにしております。帰りのしらさぎ、車中飲み会、しましょう。
明日のT大説明会、A学園さんはご参加?
Commented by tiaokumura at 2010-09-26 09:42
哲ちゃん、褒められたようでちと照れくさい。
蛍族ならぬ、ビル前での喫煙者の群れ-確かにいい年こいたオッサン・オバサン、みっともないですね。うちはそういうことならんようにしたいですが。
まもなく黒岩比佐子さんの『パンとペン』が講談社から出ます。楽しみです。
Commented by tiaokumura at 2010-09-26 09:46
平名氏、葉巻は煙が出んからまた別なんかも。
今や世間の風潮は喫煙者は犯罪者扱いなんかも。タバコなんて百害あって一利なし、だしね。自分、喫煙マナーだけには気をつけます。


<< 「船長は英雄、中国外交の圧勝」... ケーブルテレビ富山「高校生ポッ... >>