築地本願寺

(8月12日夜・記)
8月6日(金)、富山→池袋夜行バス。今回の目的は
2010年度日本語教師研修 夏季集中研修
「学ぶこと」「教えること」を振り返る-多様化する社会の中で-

の受講。

8月6日は富山国際学院黒部峡谷旅行。前記事に書いたように解散後僕はドコモショップへ。ケータイの買い替えに時間がかかって、午後7時過ぎ帰宅。風呂・夕食・旅装チェックなど。10時半に一緒に受講する富山国際学院同僚の粕谷謙治さんと富山駅前で落ち合う。
今回の夜行バス往復、粕谷さんに手配していただきました。行きはバス最後尾。学院の黒部峡谷バスツアーでも最後尾でした^^。数独を少ししてアイマスクをかけて眠る。疲れもあったんでしょうね、かなりグッスリ眠る。2回ほどあったトイレ休憩も下車せず。ジジイ化進行しておしっこが近い(照)自分としては珍しい。

下落合あたりで夜が明け、バスは池袋東口到着。丸の内線に乗り銀座、それから日比谷線に乗り築地へ。築地、土曜日だからでしょうか、外国人も含めけっこう賑わっていました。
井上でラーメン、650円也。お店、前回3人働いてたのが今回は2人で、忙しいオヤジさんに叱られるかもしれないと思いつつ、オヤジさんに「一人少ないですね」と問いかける。そんなもん「余計なお世話」だったでしょうけどね(激爆)。オヤジさん、右手で首をちょんぎる真似をして曰く「首にしたんだよ」。僕「えっ、どうしてですか?」、もっと余計なお世話、じゃったけんど^^。オヤジさん「酒飲んで仕事休んだんでクビにしたんだよ」。ボク「でもそういうのって僕なんかもするけど(←実際にはそういうのこれまでの人生で白馬時代に1回だけですが。念のため^^に注)。オヤジさん「そういうの嫌いなんだよ。酒飲んで仕事休むなんて」。ボク「オヤジさんは酒飲まないんですか」。オヤジさん「飲むさ。でも、仕事が休みの日にしか飲まない」。そんな会話を交わす。こんなにオヤジさんと話すのは、約30年ぶりです。ラーメンをゆがいたり丼をセットしながらのオヤジさんのご返答ですから、なんか申し訳なかった。
ラーーメンが来て、粕谷さんとお店の前のテーブルで立ったままいただく。粕谷さんは井上のラーメンは初めて。ここ、チャーシューたっぷりですが、味は比較的あっさり系なのでお若い粕谷さん(30代後半?)にはいかがかと思ったのですが、気に入っていただけたみたい。
場外を少しブラブラして(「今度お金ができたらぜひお寿司食べようね」などと粕谷さんと話す^^)、築地ならではのストラップなど購入。交差点のコンビニで讀賣・日経購入。米本珈琲店でコーヒー。粕谷さんはコーヒーを飲まないので別メニュー。
研修の受付までまだまだ時間があるので築地本願寺へ。アップした写真、そこで粕谷さんに撮っていただきました。
築地本願寺、美空ひばりや尾崎豊やHIDEを思い出します。2017年が創建400年。粕谷さんが「本堂に入ってみたい」ってことで、中に入る。築地本願寺は何度も訪れていますが中に入るのは初めてです。読経が流れる中、椅子席の最後尾に粕谷さんと2人腰掛ける。読経が終わり、次に某大学の教官の説教?が始まるというアナウンスを後に退出。
写真の伽藍、伊東忠太(1867-1954)の作品。伊東は山形県米沢の出身で、他に平安神宮・明治神宮・大倉集古館・湯島聖堂なども(Wikipediaより)。法隆寺の支柱をギリシャのエンタシスと結びつけたのは(中学時代に習いましたよね)彼だそうです(同じくWikipediaより)。
築地本願寺、正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」、お西さんです。

築地で再び日比谷線に乗り、水天宮で下車。学院スタッフでお一人まもなくご出産なので、無事ご出産を粕谷さんと祈願。
水天宮から乗り継いで、研修会場のある「北千住」へ。
by tiaokumura | 2010-08-07 07:22 | 日本語教育 | Comments(2)
Commented by kaguragawa at 2010-08-07 22:50
伊東忠太の設計によるこの建物、実物をまだ見たことがなく、写真をみた瞬間、築地の本願寺とは思わず、奥村大人は海外からもどって黒部の谷あいに遊び、またとんぼの如く海外に飛んで行ったのかと思いました。
お元気のようでなによりですが、ご無理なさいませんように。
Commented by tiaokumura at 2010-08-12 21:36
kaguragawaさま、コメントありがとうございます。
そうですよね、kaguragawaさんは建築お詳しいんですよね。伊東はすごい人だったようですね。今では「知る人ぞ知る」なのが残念です。
今日(12日)はそうでもなかったみたいですが、猛暑日が多い富山、ご自愛を。
kaguragawaさんは夏休み1週間くらいあるんですか。