人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本人の知らない日本語』がTVドラマ化

韓流ドラマ『アイリス』にハマっています(照)。毎週水曜日9時からで昨夜が第11回。1回だけ見忘れ、1回?ワールドカップで放映なし、だったでしょうか。ほぼ毎回見ていて「そんなのありえねェーッつうの」が満載のTVドラマですが^^、そこが韓流ドラマの韓流ドラマたる所以でしょうね(爆)。勤務先の富山国際学院スタッフ12人中、高木けい子さんと僕が目下ハマり中でしょうか。富山国際学院での「視聴率」、2÷12≒17%。朝日新聞に毎週視聴率ランキングが載るんですが、『アイリス』はランキング入りしたことない。視聴率、おそらく13%くらいなんでしょうね。あと5回くらいの放送なんでしょううかねぇ。毎回突っ込みいれながら最終回(SPかも^^)までお付き合いしそうです。

富山国際学院の学生のことでお世話になった婦長さん(今は「師長」になるのでしょうか)から、11日にメールが入った。
・・・もう知っているかもしれないけれど、「日本人の知らない日本語」が、ドラマ化されます。7月15日(木)午後11時58分からKNBで放送されます・・・
ってな内容。僕、彼女にお礼に『日本人の知らない日本語』『日本人の知らない日本語2』をプレゼントしてたんでしょうね。それで彼女、番組のことを教えて寄越した。『日本人の知らない日本語』がTVドラマ化されるのは知っていましたが、具体的な放送開始については知りませんでした。
『日本人の知らない日本語』については当ブログこちら『日本人の知らない日本語2』については同じくこちらでご紹介しています。
海野凪子」さんの「質問されたらできるだけごまかさずに答えたいけれど、その人のレベルに合った説明をするのはむずかしいのです」って、僕もそうだしおそらく全日本語教師の悩みでしょうね。海野のアイディアをコミック化した「蛇蔵」さんもすばらしいコミック作家だと思う。
同書が日本語教師など一部だけでの話題に留まらずベストセラーになったのはとても嬉しい。

朝日新聞は何年か前からTV番組表欄には1番組しか紹介しなくなった。今朝取り上げられていた番組が『日本人の知らない日本語』。一部引用。
・・・ドラマの舞台は日本語学校。ファションショップのカリスマ店員だった嘉納ハルコ(仲里依紗)は、恩師に教師のアルバイトを頼まれるが、生徒は、どこかで変な言葉を覚えてきた外国人たちだった。・・・

TVドラマ『日本人の知らない日本語』は、ぜひ見たい番組なのですが、問題が2つ。1つは自室のTV、1995年製とかの年代モノで(激爆)、『アイリス』のチャンネルはなんとか映るんですが、KNBはかなり朦朧とした映像ってこと。もう一つは放送時間が遅すぎておネムになっちゃうってこと(照)。なんで9時とか10時にできんだんでしょうね。ジジイのことも考慮してほしかった^^。KNBだから日本テレビなんでしょうね。日テレ様、視聴率そこそこ取れたら、もっとゴールデンタイムに近い時間帯に移動してください。

日本語学校が舞台のドラマなんて僕の知る限りで『ドク』以来です。日本語教師の一人として期待大なドラマ。ドラマではたぶん都内の日本語学校でのロケも入ってるでしょうね。どこの日本語学校が使われたかも興味深い。それから、海野さんの「正体」もひょっとしてわかるかも。以前このブログのコメントで「海野」さんは「○○○○先生」って書いてありました。

(7月18日朝・追記)
TVドラマ『日本人の知らない日本語』の公式サイトはこちら
by tiaokumura | 2010-07-15 20:07 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 海辺の可不可(@_@) 奥村越中守隆信(激爆) >>