人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年・今年の人(The Person of the Year2009)

恒例の(っちゅうてもまだ2回目ですが^^)、ブログ「日本語教師・奥村隆信 ひとり語り」が選ぶ「今年の人」です。そんな企画がこのブログにあるなんてどなたも覚えておらんでしょうね(汗)。去年2008年は、2008年12月28日付で発表しました。
日本
表彰状
上野由岐子さま(1982年生まれ)
あなたは、北京オリンピックソフトボール競技において、8月20日対アメリカ合衆国戦(準決勝・延長9回)、同日対オーストラリア戦(3位決定戦・延長12回)、21日対アメリカ合衆国戦(決勝・7回)に登板、2日間3試合28イニング計413球を投げ抜きました。金メダル獲得もすばらしいことですが、それ以上にそこに至るあなたの戦いが私に大きな勇気と感動を与えてくださいました。
ありがとう、上野由岐子さま!
ここにあなたを「2008年・今年の人」として表彰いたします。
World
Certificate of Commendation
Mr. Usain Bolt(b.1986)
You got three gold medals at the 2008 Beijin Summer Olympics; 100 meters, 200 meters, 4×100 meters relay(3rd runner). What’s more marvelous, you set three world records for 100m at 9.69s, 200m at 19.30s, 4×100m relay at 37.10s.
You showed me the power of human being who gets over the limits.
Next time, please run to the last without gazing around-:)
Anyway thank you so much, Mr. Usain ‘Lightning’ Bolt!
Here I, OKUMURA, commend you as ‘the Person of the Year 2008.’

さて今年2009年の発表です。ファンファーレ^^
菊池君については当ブログ「泣くな菊池雄星君、夏があるぞ!」(4月2日)、Ms. Boyleについては「エープリル・フール生まれの冴えない中年おばさんが歌い始めたとたんに、会場は・・・」(4月27日)もお読みいただけると幸甚です。
日本
表彰状
菊池雄星君(1991年生まれ)
君は岩手県立花巻東高等学校のエースとして、春の第81回選抜高校野球大会においては準優勝、夏の第91回高校野球選手権大会においてはベスト4の立役者になられました。君には「おじいさん」くらいにあたる小生をとりわけ感動させたのは、夏の「イーハトーブ旋風」であり清峰高校に敗れたときの君の号泣でした。メジャーではなく日本を選んだときの涙もすばらしかった。
君には楽天か日ハムに進んで、不敵な面構えで「中央何するものぞ」の東北魂を発揮してもらいたかったのですが、これも野球の神様の配剤なんでしょうね、西武球団入団。稲尾・東尾・工藤・郭・松坂・涌井などを輩出した球団で先発完投型剛球左腕投手として真価を思う存分発揮してください。
ありがとう、菊池雄星君!
ここにあなたを「2009年・今年の人」として表彰いたします。
World
Certificate of Commendation
Ms. Susan Magdalane Boyle(b.1961)
When one not-good-looking middle-aged woman appeared on the stage, who imagined she ‘got talent.’ But the moment you began to sing ‘I dreamed a dream in time gone by/when hope was high and life worth living …’, a miracle happened. Whenever I watch your song on YouTube, you fill me with happiness. You tell us how important it is to keep own dream.
Now you realized your dream. Your Cinderella story means never having to say that you want to be a singer like Elaine Paige. Your debut album ‘I Dreamed a Dream’ was million-seller both in UK and in US. I read you would be in Koohaku-Uta-Gassen on New Year’s Eve. I’m looking forward to seeing you singing.
Thank you so much, Ms. Susan Boyle.
Here I, Japanese old-aged man OKUMURA, commend you as ‘the Person of the Year 2009.'

(12月27日・追記)
Susan Boyleさんの公式サイトはこちらです。
by tiaokumura | 2009-12-26 20:33 | このブログのこと | Comments(4)
Commented by かねごん at 2009-12-28 00:16 x
奥村先生の菊池雄星くんの記事最高でしたね。僕のブログにて先生の記事を紹介させて頂いた日のアクセス数もハンパじゃありませんでした。
僕の勝手な予感なのですが、あの先生の記事は間違いなく菊池雄星くんも読んだのではないかとおもいます。なにせ菊池雄星応援ブログで,先生の記事のおかげで僕のブログが全国の第2位でしたので、見ていると思います。
人のフンドシで相撲をとるような姑息な僕ですが,お許しください。先生良いお年を!
Commented by のぶ at 2009-12-28 09:08 x
 今年もあと僅かで過ぎ去ろうとしていますね。―著名な方々が何人かお亡くなりになりましたから、ひとつの時代が過ぎ去ったのは「確か」だと言えるのかも知れません。しかし、世界に「確かな」・「不確かな」と言えるものがあるのでしょうか。私自身の存在を考えても答えは出せません。
 今年も訳が分からないうちに過ぎてしまうでしょう。私の頭脳は空っぽ?まだまだ受け入れられるスペースは充分?
 適当(ジャスト・フィット)で好い加減(グッド・チョイス)な生き方をしている私ですが、 それでも来年を楽しみにしている自分がいます。
 皆さん、来年もこのブログでお目に掛りましょう。
Commented by tiaokumura at 2009-12-28 21:28
かねごん先生、菊池君がここを訪問してたら、こんな嬉しいことはありません。チョー喜びっす^^。あの記事、我ながら「名文」かと自画自賛(照)。
高校野球のスターがプロで大成するとは限らないこと、菊池君は重々ご承知でしょう。来シーズンは、まずは1勝、そして10勝から何勝上積みできるか、楽しみです。
彼ってすごい読書家なんですってね。確かに彼の発言、野球同様、高校生離れしてますよね。
かねごん先生は全く姑息じゃありません。ボクのブログなんて、ほとんどが「他人の褌」です。菊池君の記事も、脳裏に「泣くな別所、選抜の花」(別所は後に南海ー巨人)があったから、ああいううタイトルになりました。でも、そんなんあまり気にしてません。いろんなブログがあったほうが楽しいです。
Commented by tiaokumura at 2009-12-28 21:30
のぶさん、久々のコメントありがとうございます。お元気そうで何よりです。のぶさんらしいコメント、ありがとう。
K先生、ご闘病中なのですね。君はお会いしたこと、あるんですよね。先生のブログで知りました。ご快癒をお祈りしたい。
1月に神戸出張予定。会える時間はないかと思いますが。帰りは夜行バスになるかなぁ。


<< 明日12月29日はブログ開設4周年 皆様に感謝! 10万アクセスに... >>