人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carole King:You've Got A Friend(YouTube)

今日も精一杯働きました(照)。
昨日の夜お布団に入っていて、ふと「来年の税申告、どうするんじゃろう。給料明細って一度ももらっとらんのだけんど、『学院長』職にはそういうのってないんじゃろか」と疑問がわいた。今朝、勤務先の富山国際学院で、そういうのを担当し詳しいスタッフに聞いたら、既に作ってあった給料明細書を僕にくれ「税申告は不要だ」と言われた。ま、当面の悩みは解決しました^^。自分の給料についても本日はっきりわかりました。ずいぶんアホな学院長です。大丈夫なんかや、自分(激爆)。
ご心配をおかけしている「腰痛」の件、土曜日に整形外科に行き、日月火と夢中で仕事をしていると痛みが感じられない程度にまで回復しました。ところがドッコイ、なんですね。今日の午後、学院のエンブレムになるのでしょうか、スタンプを押してた。皮手袋をして力一杯やんんないと押せない。で、ヤバッと思った。腰に痛みが走ったんですね。慌てて安静にしました。泣いても笑ってもあと1日。僕がガンバれば、腰痛の神様、2日間は意地悪しないことを信じています。

話は変わりますが、皆さんの中で受験生・就活生またはそのお知り合いはおありですか。受験生・就活生にこの応援ソングをお贈りしたい。Carole King(キャロル・キング1942-)の名曲です。アルバムTapestry(1971年リリース。邦題「つづれおり」)に所収。同世代にはおわかりかと思いますが、キャロルはニール・セダカの「Oh! Carole」のキャロルです。キャロルにはニール・セダカへのアンサーソングもあります。
受験生・就活生に、僕がこれまでの人生で得た友達と同じかそれ以上の友達がいることを願いたい。そして、冬の時代・超氷河期にある受験生・就活生が絶望せず、彼/彼女には明日を目指して歩いていってほしい。日本国はまだまだ捨てたもんじゃない。
受験生・就活生に、輝かしい近未来がありますように!

以下、YouTubeから貼り付け。画像のあとに歌詞の一部とその拙ない訳(意訳)を載せておきます。
本日もご訪問ありがとうございました。

Carole King:You've Got A Friend

When you're down and troubled
and you need a helping hand
and nothing, whoa nothing is going right.
Close your eyes and think of me
and soon I will be there
to brighten up even your darkest nights.

君が落ち込んで悩んでいる時、
君が助けを必要としている時、
それからマジ何もかもがうまく行かないでいる時、
目を閉じて僕のことを考えてみてよ。
君がそうしてくれさえすれば
僕は君のところに飛んで行くよ
そして、君の真っ暗な夜に明かりを灯してあげる。

You just call out my name,
and you know whereever I am
I'll come running, oh yeah baby
to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
all you have to do is call
and I'll be there, yeah, yeah, yeah.
You've got a friend.

君のやることといったら、たった一つ、僕の名前を呼ぶこと。
そうすればどこに僕がいようと、君はわかるはず。
僕は走って君の元に行こう、
また君に会うために。
冬,春,夏,秋、いつだって
ただ君は僕の名前を呼べばいい。
そうすればきっときっときっと僕は君のところに行く。
そう君には友達がいるんだ。

Ain't it good to know you've got a friend.
Ain't it good to know you've got a friend.
You've got a friend.

自分には友達がいるって気づくことはすばらしいことじゃないかい?
自分には友達がいるって気づくことはすばらしいことじゃないかい?
そして、君には僕って友達がいる。
by tiaokumura | 2009-12-16 20:27 | 音楽 | Comments(4)
Commented by かねごん at 2009-12-17 23:43 x
キャロル・キングのこの曲を聞くと大学時代の4畳半のアパート生活を思い出します。若さゆえの苦悩を引きずりながらよくこの歌をラジカセで聞いていました。懐かしいですね。
涙がこぼれそうです。
Commented by tiaokumura at 2009-12-18 07:07
かねごん先生、コメントありがとうございます。先生にきっと共感いただけると思ってました(照)。
先生のブログをいつも拝読していて、あまりのお忙しさに心配もしております。このコメントも真夜中ですもんね。人のことを言える柄ではありませんが^^、どうぞご健康には充分お気をつけください。年末年始もゆっくりできる日々などないのでしょうが、ご自愛のほどを。
Commented by 平名 at 2009-12-19 17:25 x
 歌詩ちゃんと全て書いてあると想って 折角コピーしてみたけど 私の貧相な英語力では 高校いや大學は卒業した気だけど、、 矢張り判らない所が遇った様な、、
Commented by tiaokumura at 2009-12-23 13:09
平名氏、別に英語力問わないんで、「歌は心」、なんとなくわかりゃいいんじゃないかな。自分がそうです。君は洋楽(イマドキはそんな言い方せんかも^^)って好きだったん? 高校生の時、ラジオによくリクエストしたことあります。ハガキが5円の時代だったかも(爆)。


<< 全国日本語教師研修 僕には不似合いな2書かもしれま... >>