人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国の地で読みたい本(2)

異国の地で読みたい本(2)_f0030155_1949519.jpg
今日帰宅したら博文堂さんから『テレビ欄』(3冊)などが届いていた。アップした写真の本も入っていました。
井田進也・校注『幕末維新パリ見聞記』(岩波文庫。2009年10月16日第1刷。660円+税)
です。成島柳北「航西日乗」・栗本鋤雲「暁窓追録」が入っています。成島・栗本についてご存じない方は、wikipediaに出ていると思いますのでお調べください。
あと5時間くらいで自宅を出、海外出張。自分、真夜中に起きられるんじゃろか(大汗)。その前に荷造りもせんならん(大恥)。今回の旅中本は、漱石『夢十夜』・『中島敦集』、『幕末維新~』それに数独などにしました。『幕末維新~』は活字も大きく、注・解説(井田進也)・略年表・索引も充実していて、読むのが楽しみな本です。あっ、ボク、パリに行くんじゃぁありませんよ(激爆)。

真夜中1時に起きられるか、忘れ物はないか、JRの乗り換えちゃんとできて関西空港に到着できるか、関空で両替・搭乗手続きうまくできるか、飛行機の中でお行儀よく^^できるか、トランジットは・・・etc.悩みは尽きません(恥)。ストレスフルな海外出張です。まぁ無事に帰国できるのを今は祈る(無神論者に近いっすけんど^^)ばかりです。関空で余裕があったら写真をここに投稿します。
では皆様、約5時間後、出発いたします。行ってまいります♪
by tiaokumura | 2009-10-22 19:49 | 海外出張09余録 | Comments(0)


<< 食は広州に在り、ですが・・ 10月20日、名古屋出張 >>