人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月や北国日和定めなき(芭蕉)

皆さんのところ、名月はいかがですか。Google、今日は月と兎ですね。Googleのこういう遊び心、僕は大好きです。Google、オリンピック開催地がリオ・デ・ジャネイロRio de Janeiro「1月の川」)に決まったことですし(大方の予想通りでしょうね)、来年1月には「1月の川」のデザインにしてほしい。あるいは、もう間もなくリオ・デ・ジャネイロ版のトップ、できるのかも。

名月や池をめぐりて夜もすがら
松尾芭蕉43歳の句。46歳の芭蕉がもう1か月早く江戸を出立してくれていたら、越中を通るのは8月15日(旧暦)になっていたはずです。『奥の細道』の全ページをデータ検証したわけではないのですが、越後も加賀も越前も、越中に比べると遥かに多くのページが割かれている。越中ってその程度の認識だったんでしょうね、芭蕉さんには(泣)。
元禄2年8月15日(旧暦)、芭蕉と曽良は敦賀滞在中。それまでに
名月の見所問はん旅寝せん
あけむつや月見の旅の明け離れ
などや、玉江の芦・比那が嶽を詠み
月に名を包みかねてや疱瘡の神
といった俳諧味に富んだ句を詠んでいる。そんな芭蕉翁の胸中を去来するのはきっと、刻一刻と近づく「名月」だったでしょうね。
義仲や西行を踏まえた句の後に
国々の八景さらに気比の月
気比って高校野球で有名な敦賀気比高のあるところですよね。
月清し遊行の持てる砂の上
あたりではひょっとしたら名月の夜の天候がどうも悪そうだと覚悟したのかもしれない。
そして、お待たせしました^^、タイトル掲出句
名月や北国日和定めなき(めいげつやほくこくびよりさだめなき)
の登場です。つい「襟裳の春は何もない春です」(ただし僕たちが理解していた「何もない春」の意味は違っていたようです)を連想してしまう句です。連句・歌仙の「月の座」にはこういう句がふさわしいのかもしれません。月礼賛じゃないからダメかな。
富山は日照時間全国最低とか聞いたことがありますが、同じ北陸に位置する越前敦賀も天候は似通ったところがあるのでしょうか。
芭蕉が大垣に着くのは敦賀から約1週間後です。その更に約2週間後の句が
蛤のふたみにわかれ行く秋ぞ
です。

『竹取物語』・月みれば千々にものこそ悲しけれ・・・(大江千里)・名月をとつてくれろと泣く子かな(一茶)・中島敦『山月記』など「月」にまつわる日本文学いろいろありますよね。ゴーギャンの大作では月の女神ヒナ(月って、古今東西を問わず女性・女性名詞ですよね。生理にも由来するのでしょうか)も登場。
今頃は松島も姨捨も伊賀上野も大沢池も渡月橋も姫路城、桂浜も、月を愛でる人々でごった返していることでしょうね。火星が軍神ならさしずめ月は平和の女神。尾崎紅葉(おざき・こうよう)『金色夜叉(こんじきやしゃ)』で間貫一(はざま・かんいち)に苦衷を訴えられた^^「今月今夜のこの月」ヴァージョンもありますが、今夜は雲間に見え隠れする名月をしばし観賞してみたい気分。

参考文献
当記事は、web上のwikipedia芭蕉全句鑑賞索引などを参考にさせていただきました。厚く御礼申し上げます。
by tiaokumura | 2009-10-03 20:10 | 言の葉つれづれ | Comments(9)
Commented by かくだ at 2009-10-03 21:02 x
気比の月の気比は日本三大松原の一つ 気比の松原のことです。
敦賀市の松原というと、松林がならぶ、海岸です。国定公園にもなっております、一度おこしください。芭蕉が歩いた石碑があります。
Commented by tiaokumura at 2009-10-03 21:38
かくだ様、初コメントありがとうございました。
敦賀は京都に近いせいもあってか、名所旧跡・歌枕などたくさんあるんでしょうね。芭蕉、越中の10倍くらい、越前の句があるんじゃないでしょうか。句碑・石碑めぐりで丸1日以上はかかりそうです^^。気比の松原、JRじゃ見えないんでしょうね。いつかチャンスがあったらご案内ください。
拙いブログですが、またのご来訪・コメントをお待ちいたしております。
Commented by at 2009-10-04 05:50 x
 「オリンピック ブラジルに成りおめでとう」っと 入れ様と想い「ダッシ」の元の「ダッシルバ」をインターネットで調べても元オリンピック選手で、、って出てこない!! そう云えば大学の図書館で文献を調べたとき「新しいのは有るけど古いのは無いよ!」って云われました事を思い出しました。 名月の芭焦ーあせって草冠がないーの句、川越の川越大師の中に在りました。 何故かな??
Commented by 平名 at 2009-10-04 05:52 x
 あせって「名」が抜けました。
Commented by tiaokumura at 2009-10-04 09:20
平氏、いや平名氏、コメントありがとう。「ダ・シルバ」じゃないですか?僕は未検索ですが、「三段跳び」もあわせて入れればヒットするかも。「名月」の句、どの名月なんだろう。「名月や池をめぐりて・・・」ですか。川越大師にあるのはなぜなんでしょうね。
東京都民はショックな人もいるみたいだけど、リオが選ばれるの当然な気がする。「東京オリンピック」なんてもうあり得ない。
Commented by 平名 at 2009-10-04 11:05 x
 調べると「ダ・シルバ」沢山有る!! ’96にも居たりして そんな若かったかなと想ったら「田島」の所に1cm破るって書いてあった。 多分君はスポーツマンだから 「シャツ」では無い何かのスポーツの記録を破ったのでしょうね、、 私は中三の時、赤か白か黄色か何組か忘れたが役員に選ばれて長距離の選手が足りなくて出て私の前の選手が棄権したのに2周遅れで拍手を浴びながらゴールした厭な記憶が有ります。 君が羨ましくて、、 教育は一番大切だ!! と、家の父親が云っていたと聞いています。 ストレスを少なくして頑張って下さい。 川越は江戸時代は 其れなりの都市だったんでしょうね、 近くには池は有りませんが大宮辺りまで往くと沢山有りますが、、 多分 古くからの町だから句会とかも遇ったりでしょうが 彫師が「自信」が有るから境内に誰かの命令でつくったのでしょうね?? 
Commented by tiaokumura at 2009-10-04 12:36
平名氏、Googleで「ダ・シルバ 三段跳び」で検索したら、僕のブログ(中学同期会)も出てました^^。wikipediaによるとダ・シルバ、2001年に物故です。映画『黒いオルフェ』にも出てたんですね。
僕は走るのは10番以内だったけど、君は勉強が10番以内で、逆に僕のほうこそ君が羨ましかった。
川越、確か宿場・産業で栄えたんですよね。
今日は日曜出勤。勤務先のPCでこれを書いて(打って?)います。こんなんしてたらクビになるかも(嘘爆)。
住民運動会あちこちでやってるみたいだけど、君は今日はオフかな。
Commented by 哲ちゃん at 2009-10-04 21:06 x
オリンピックの誘致に,東京都民の多くも,周辺の(たとえば小生のような)千葉都民や**都民の多くも,反対か全く期待しないかだったのだと思います.もちろん僕も反対でした.
当日の夕方のTBSラジオで,電話アンケートを採っていたけれど,反対8割,賛成2割でした(同じ番組が9月にアンケートを取ったときには,反対6割,賛成4割だったそうです).
反対の理由はいろいろだろうから,ここには書かないけれど,気にかかったことの1つに,その日の近づくにつれて,公然と反対意見の言いにくい雰囲気を,マスコミが率先してつくり出していたことです.「オリンピック誘致ファシズム」とまで言うと,言い過ぎかしら.
いずれにせよ,リオに決まって良かったと思います.
Commented by tiaokumura at 2009-10-10 20:55
哲ちゃん、忙しくしていてコメントへの返事が遅れて申し訳ない。
東京、立候補自体が「なんで?」って感じでした。ペキンからほとんど時間経たないんだものね。安藤さんが力を入れてらっしゃるのを見、これまた「なんで?」でした。
マスコミのことは、地方に住んでいるせいもあってよくわからなかった。そういう雰囲気だったんですか。裁判員参加裁判の報道もなんか過剰な気がしてます。


<< 土日出勤もまぁしょうがないか 京都出張 >>