人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国の地で読みたい本(1)

選挙特番見過ぎで、今日は寝不足諸氏が多いことでしょうね^^。それにしても戦前のマスメディアの予測的中なんでしょうが、Wスコアどころかトリプルに近い民主vs自民ですもんね。前回は「郵政」、今回は「政権交代」と、オセロゲームの一着手で一挙反転を見る思いです。二大政党制が成熟するまでにまだ2回くらいの総選挙が必要なんでしょうね。今は、小選挙区制がファッショの温床にならないように祈りたい。
民主党に投票された皆さんは性急に結果や利益を求めず、ここはじっくり民主党を育ててやろうという意思表示をされるといいのでは。民主党の代議士は身が引き締まる思いでいるでしょうが、100日後「民主党を選んでよかった」と支持者に思っていただけるようにマニフェスト実現の努力を。そして、やはり気になるのは小沢”選挙上手”の動き。この後、自分の思うとおりにならんからと言って、小沢グループを引き連れて分党=政界再編成なんてならないといいのですが。数でいけば、小沢グループ+自民党半分=200超え可能ですもんね。
当ブログ、相本記事のせい?でしょうね、先週今週とアクセスが通常の倍以上の日も(いつもは1日100くらい)。そして今日に到っては一日アクセスの新記録達成(これまでは557だった)です。明日からはいつものペースに落ち着いてくれるとありがたい。

今日の記事のメインは選挙ではありません(汗)。
秋の海外出張のプラン、先週地元の旅行会社のAさんにお願いしました。10月に1回、11月に2回、僕は異国の地で過ごすことになります。
僕が外国に初めて行ったのは2000年8月のパリ旅行。妻と二人っきりでパリの街を散策した、死ぬまで思い出に残る海外旅行です。あとは中国4回カトマンズ・バンコク・ハノイ1回、計5回の海外出張。パスポートのスタンプ、20以上になっているでしょうか。僕の10年パスポートは来年更新になります。

海外出張では現地で通訳の方もお願いしますが、旅慣れない身としては、日本語がほとんど通用しない飛行機内・到着空港・現地プライベートタイムなど不安がいっぱい。そんな旅先で心を休めるために、今回は何冊かを持っていこうと思います。無論これまでも旅行カバンに本を忍ばせてはいましたが、今秋は意識して本を選択し、異国の地にあってある時は眠れぬ夜のホテルで・ある時はカフェの片隅のテーブルで・ある時は子どもたちの声がする公園で・ある時は初めて食する料理が運ばれてくるのを待つ合間に、持参した本を読もうと思う。
出発までの間、さてでは何を持参するか、あれこれ思案するという人生の楽しみが一つ増えました。

あまり重くないってぇのが海外持参の条件の一つでしょうね。ここで「重くない」ってのは、目方と内容の深刻さの両方の「重さ」です。じゃぁエンタメ系がいいかと言うと、それはない。異国の地で万が一ボクが没することがあった場合、カバンの中身って絶対チェックされますよね、「念のため」とか言われて。そんな時に変なモノがカバンの中に入ってたら、「日本人」の一人として恥ずかしい限り。エンタメ系が悪いってぇんじゃないのですが、「そっか、この日本人、こういうすばらしい本を読んでたのか」と思われるほうがカッコいいじゃありませんか。ん、ワシってええカッコし?

今日現在考えているところでは、夏目漱石『夢十夜』、森鷗外『阿部一族』、中島敦(昨日の朝日新聞に川村湊『狼疾正伝』の阿刀田高による書評が出てました)、『徒然草』、『奥の細道』、『風姿花伝』、本居宣長『うひ山ぶみ』、宮本常一、永井荷風あたりが「候補作」です。確かいずれも文庫本で入手可能なはず。海外出張の荷物はスーツや仕事関係の書類で重くなるので、本は文庫本(か新書本まで)が一番です。また、初めて読む本よりは再読・三読・四読・・・を選んだほうが、非日常の世界で神経をすり減らす海外では無難でしょうねぇ。
「数独」も今回の海外出張のお供をします^^。

まだ先の海外出張ですが、本選びが楽しみです。あと、出発まで新型インフルエンザにかからんようにしとかなきゃ^^。
by tiaokumura | 2009-08-31 20:05 | 海外出張09余録 | Comments(4)
Commented by 看護師より at 2009-08-31 23:09 x
新型インフルエンザについて、心がけること
・帰宅後や不特定多数の者が触るようなものに触れた後の手洗い・うが  いを日常的に行うこと。
・手洗いは、石鹸を用いて最低15秒以上行うことが望ましく、洗った後は 清潔な布よペーパータオル等で水を十分に拭き取ること。
・感染者の2メートル以内は近づかないようにすること。
・流行地への渡航、人混みや繁華街への不要不急な外出は控えること。
・十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養を  とり、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと。
Commented by tiaokumura at 2009-09-01 20:08
看護師さま、貴重なコメントありがとうございます。私は日本語教師なんですが、学生にもお書きになったようなこと(簡単な日本語でですが)話しています。
よくわからないのですが、予防注射したほうがいいものでしょうか。また、どの程度効果があるものでしょうか。自分でも調べてみますが、もしこのコメントに気づかれてご教示いただければ幸いです。
Commented by 看護師より at 2009-09-01 21:22 x
予防接種はしないよりした方がいいでしょうが、新型インフルエンザの場合は、今作っている予防接種が効果あるとはいえないみたいです、どんどん新型は進んでいっているみたいです。
予防接種しても絶対感染しないということはないです。
とにかく、うがい、手洗いしてください。海外行ってもうがい、手洗い!
また、マスクが無くなります、早めに購入してください。
うがいはコップ100mlの水で3回に分けて10秒以上励行してください。
倦怠感や発熱、食欲不振などの症状がありましたら直に病院にいってください。お気をつけて海外出張行ってきてください。
Commented by tiaokumura at 2009-09-05 18:42
看護師より様、コメントありがとうございます。
マスクは前回のSARSのときに入手したものがあります。まだ使えると思いますが、いかがなものでしょうか。
海外でもうがい・手洗いは欠かさないようにいたします。
またアドバイスございましたらよろしくお願いします。


<< この三日間、当ブログにアクセス... 小西弘通先生「富山”観世塾”」 >>