人気ブログランキング |

ひとりタイタニック?

f0030155_208398.jpg
(8月13日夜・記)
横浜は楽しみの多い街です。田舎者なんで全然ヨコハマは似合わん男なんですが(汗)、僕は童謡『赤い靴』以来の横浜好きです。「今で~は 青い目に なっ~ちゃっ~て~♪」なんてありえない話ですが(激爆)、あの「西洋憧憬」にも似た曲、聞く度に思い出す度にジーンと来ます。山下公園に赤い靴の銅像あるんですよね。
さて、横浜2日目・8月10日夕食は、清水の舞台から飛び降りる気持ちで^^のMarine Rouge。ホテルから徒歩3分、午後6時半過ぎに氷川丸の横の窓口。事前にTELで予約済みでした。ドレスコードもないとのことで、普段着に毛の生えたようなお気楽ファッション^^。午後7時前乗船。ディナーは2FのCerezo。12テーブルくらいでしょうか、カップル・家族連れ・若者集団など。途中「ピア赤レンガ」で何組か乗って来ました。
出港前に飲み物(別料金)注文。こういう場ではカッコよくシャンペンをポンッなんでしょうが、お財布が(激爆)。で、生ビールにしました。「ノルウェーサーモンの薄切り、香草ソース キャビア添え」をいただく。慣れないフォーク・スプーン使いに四苦八苦(汗)。次はいつお目にかかれるかわからぬ「キャビア」、一粒も残すまじと必死でした^^。「桃の冷製スープ」が運ばれた頃に出港。銅鑼か汽笛はあったのかなかったのか、不明。生ビールの次は「グラスワイン(白)」。ハーフボトルもあったんですが、2時間も船に乗るのは初体験で船酔いが心配だったので(懐具合はもっと心配ですが^^)、グラスワインに留めた。「真鯛のポワレ、トマトとパセリソース カリカリゴボウ添え」→「国産牛ロースのエシャロットとシャンピニオンのデュクセル パブリック包み、柚子胡椒風味のソース」と進む。室内中央テーブルだったんですが、窓が大きいのであちこちの景色、充分楽しめました。
ボクは1日40本のヘヴィースモーカーなんで(恥)、デザートの前に2Fデッキで喫煙。戻ったら、「パンナコッタと一口ケーキ 季節のフルーツ盛り」「コーヒー」がテーブルに置かれていた。コーヒーお代わり。別料金でした(汗)。

船に乗ったら一度やってみたかったことがある。それは「タイタニック」。たぶん誰でもそうなんじゃないでしょうか(ん、そんなアホなこと思いつかないか)。で、今回、いい年こいたジジイがタイタニックやってみました。富山国際学院の日本語授業でもタイタニックの話になると、これやってみる。ほぼ万国共通ジェスチャーかもしれません、このシーン。もう一つ、漂流中のディカプリオが板切れから顔を出して彼女と語るシーンも僕の得意ネタです(照)。映画『タイタニック』をご覧になってない方には「何のこっちゃ?」でしょうね。
写真、3Fスカイデッキで「タイタニック」ごっこ^^してるところです。本当は船の舳先でなんでしょうが、それは危険。逆光なんで顔が見えないのが幸いですね(爆)。

午後9時、120分のMarine Rouge(rougeっても船体は白でした。ロゴマークは赤)ディナーを終え、山下公園乗船場に着く。心配だった船酔いもなく贅沢で楽しい一夜でした。
by tiaokumura | 2009-08-10 20:08 | 美味録09年 | Comments(6)
Commented by めぐ at 2009-08-11 23:46 x
面白い^^
Commented by 平名 at 2009-08-14 07:07 x
 一日40本ですか、、 私も50本位吸っていましたが 今は飲み会の時
稀?に肺癌の元頂戴と云って一本吸うことが有る位で控えています。
 飯君は吸わなかったけど仕事部屋は吸う人ばっかりで肺癌で亡くなった様だけど、、 税金も大事だけど止めた方が好いと想うよ、、 偶々往った横浜記念行事?では 一人で大きな蜘蛛を見ました。
Commented by tiaokumura at 2009-08-14 15:41
めぐ様、フィリピンでも「タイタニック」は大ヒットだったでしょうね。観ましたか?
月曜日から学院再開ですね。めぐさんにとって進路を決める大切な期間になります。後悔しないよう、一歩ずつ着実に前進していってください。期待しています。
Commented by tiaokumura at 2009-08-14 15:50
平名氏は偉い! 僕は意志薄弱なんでしょうね、死ぬまで喫煙習慣が続きそうです。どんくらい税金に貢献して死ぬのだろう^^。
飯君ってハンドボールやってた飯君? 「大きな蜘蛛」ってロボットみたいな奴のこと?
Commented by 平名 at 2009-08-14 20:32 x
 則昭君ってハンドボールしてたん、、 日臺君はしてた様な気がしたけど、、 僕らスポーツ音痴には解らない世界だけど、、 そう、往った時小さな子が親と一緒に「今日が初日」とかと云って ぞろぞろと移動していました。 沢山の人で近くまでは往けなかったけど、、 
Commented by tiaokumura at 2009-08-22 10:00
平名氏、なんせ古い昔のことなんで^^飯君は僕の記憶違いかも。日台君はハンドボール部、間違いない。彼、亡くなったんだよね。いつぞやの同期会で会ってると思う。
今年の夏は気候が変だよね。医者の不養生にならぬように。


<< ビュフェとアナベル-愛と美の軌... 横浜開港150周年 >>