人気ブログランキング |

完売\(^O^) /

f0030155_1823792.jpg
(7月26日午前・記)
7月25日の「奥田ふるさと祭り」、4時過ぎ中国料理(焼き餃子・中国風お団子)売り出し開始。少し遅れてバングラデシュ料理売り出し。
僕の今回の役目は、テント内のガス台前に陣取って、ただひたすらにBBQ(鶏肉・ピーマン・玉ねぎの竹串刺し)を焼き続けること。炭火のグリルがあれば最高だったんでしょうけどね。鶏肉は事前に火を通してほぼ食せる段階にまでしてあったので、肉に焦げ目がつき野菜に火が通ればOK。中国人学生で手があいている学生に竹串刺しを手伝ってもらって、5本ずつくらいのペースでフライパンで焼く。BBQがなくなったら、次はタンドリーチキンを、これまたフライパンで焼く・焼く・焼く。厚い鶏肉の塊なので生焼けにならないよう、芯まで火が通っているか確認しながらの作業。お客さんがおなかを壊したら大変ですもんね。
5時半頃でしょうか、中国料理完売。その時点でバングラ料理は30食くらい残。売り終わった中国人学生がバングラ料理の売り出しに一生懸命になってくれたのは、教師としてとても嬉しかった。彼女ら・彼らにしてみれば「バングラデシュ」なんてほとんど知らない国だったでしょうね。日本人にしてもどのくらいの人が、「バングラデシュ」の正しい位置を世界地図で示せることか。
6時頃、バングラデシュ料理も完売! みんなで万歳してそれから記念撮影^^。写真中、浴衣姿が僕です(照)。
現場で後片付け。地区センターの所長さんたちに挨拶した後、富山国際学院に引き揚げる。

学院に戻って後片付け・整理・洗い物・そうじなど。

帰りに、スタッフの粕谷さん(今回は前回に続きレジ係り・オーダー通しで大活躍。この部門がしっかりしてないと、売り出し滞るんですよね)と学院近くの「麒麟大飯店」で打ち上げ。生ビール(中)1.5杯^^とラーメン。二人で富山国際学院の将来について熱く語り合った。←と言うのは真っ赤な嘘で(激爆)、呑んだくれてだけです。
粕谷さんは、2年間富山大学で共に学んだ仲でもある。出席率・成績・友人の数は彼のほうが上で、教官批判・飲み会参加率は僕のほうが上です(核爆)。僕はお金がなくて買えなかった「卒業アルバム」、彼は買っているのでいつか見せてもらう約束です。

こういう国際交流、僕たちはあくまでも後方支援役で、学生たちが楽しめて、そして日本人が少しでも「日本国内にいる外国人」について理解してくれれば大成功。今回はどういうふうに総括できるかなあ。
参加した学院生の皆さん、お疲れさまでした。
ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
料理を買っていただいた皆様にも大感謝! お味、いかがだったでしょうか?

by tiaokumura | 2009-07-25 18:02 | 日本語教育 | Comments(10)
Commented by kakuda at 2009-07-25 20:41 x
お疲れ様でした。
浴衣がよくお似合いですね!
Commented by tiaokumura at 2009-07-26 15:19
kakudaさま、コメントいつもありがとうございます。
年に1回、このイベントでは浴衣に着替えています。学生も喜んでくれます。「変な先生~}なんかもしれませんが^^。
これからも当ブログ、よろしくご愛読くださいませ。
Commented by 平名 at 2009-07-27 06:45 x
 7月25日 私の所でも「納涼祭」が有りました。 帰りのビルでも「祭り」があり 近くの小学校でも「地区祭り」がありました。 女性の浴衣姿あちこっちで観られました。 雨に祟られず好かったですね、、
Commented by tiaokumura at 2009-07-27 19:21
平名氏、今の季節、納涼祭、真っ盛りなんでしょうね。
7月25日、石田とも会いました。彼女、なんか世話役をやってたみたい。マンション、近くにあるとか。再来年は中学同期会、行けたらと思っています。
Commented by のぶ at 2009-07-30 10:40 x
 このブログに集われる全ての皆さんに、暑中お見舞い申し上げます。
 私は毎日思索に耽りながら、平穏無事な日々を送っています。
 温暖化の影響でしょうか、異常気象が頻繁と起こっていますね。
 自分が大宇宙の中で、ほんの小さな存在であることを思わずにはいられません。
Commented by tiaokumura at 2009-08-01 19:51
のぶ様、久々のコメントありがとうございました。お元気そうで何よりです。「毎日思索に耽り、平穏無事な日々」ってのはゼータクの極みでしょうね。羨ましい限りです。
今日届きました。こんなところでナニですが^^ありがとうございました。
Commented by のぶ at 2009-08-03 16:22 x
 今学校が夏休みなので、私の一番の関心事は、クラシックギターの練習です。5月から月2回個人授業を受けています。手先の運動はボケ防止になりそうです。(以前に弾いてから、30年以上のブランクが有ります。)
 今日お中元が届きました。いつも有難うございます。
Commented by tiaokumura at 2009-08-04 19:25
楽器が何一つできない身としては、君が羨ましい。小学校の時にちょっと触れたハモニカ、習ってみようかしらん。
30年以上のブランクを超えて再挑戦するあなたを尊敬します。ボケ防止にもいろんなやり方があるもんなんですねぇ。
Commented by のぶ at 2009-08-06 19:04 x
 音楽は楽しいですね。自分で奏でれば尚更です。楽しい曲は心が浮き浮きし、悲しい曲は涙が出そうに(自分の腕の未熟さに?)なります。 前には単なる練習曲だったのが、今は音楽になって聞こえます。
Commented by tiaokumura at 2009-08-14 15:22
のぶ様、いつもコメントありがとうございます。楽器ができる人は人生が何倍も豊かになるんでしょうね。やはり羨ましい限りです。今後も楽器演奏のご趣味、末永くお楽しみください。


<< 衆議院議員選挙まで1か月 奥田ふるさと祭り >>