人気ブログランキング |

伊勢正三&イルカ「なごり雪」(YouTube)


僕は1970年代、ふだんは東京三越本店近くの「パルム」でコックをして、スキーシーズンになると八方の「ハイランドロッヂ」で働いていた。
12月中旬、コクテール堂のバンに荷物を満載し大畑さんの運転で八方名木山ゲレンデにあるハイランドロッヂに向う。途中山梨でほうとう鍋を食べたり松本三河屋で馬刺しを食べたり。安房峠がまだ難所だった時代のことである。
ハイランドロッヂではコックやマネージャーをやった。スキーシーズン中は大学生やOLらのバイトが延べ40人くらいはいたか。男は地下1階の通称「タコ部屋」、女は2階の通称「女郎部屋」(今だったら性差別かセクハラで訴えられちゃうでしょうね^^。あの頃はまだのどかな時代だった)で寝起きする。梁山泊みたいなハイランドロッヂ、僕の知らない武勇談や恋愛もずいぶんあったみたい。お金に余裕があるとベルプレ・白い小屋・タンクローなどに通ったなぁ。僕が3回恋をし3回失恋したハイランドロッヂ時代・・・。

ハイランドロッヂをやめてから約30年経った今。アオちゃんはミヤジマさん、ブチュはコマとそれぞれ結婚。少年マドカは長野で有機農業を営み結婚し離婚し再婚し今ではすっかりいいパパ、ミンミンは今も八方在住でワイスホルンのおやじ、ケンジは下北沢でカフェカナン、ポパイは吉祥寺でフレンチのオーナーシェフ。ひょうひょうとしたイクオはヨシミと結婚してけっこうリッチな生活、クジラは環境教育では日本の第一人者、僕の鼻をモデルにしたトルソーを作ってくれたムラさんは鎌倉在住の彫刻家。マー坊は出世街道まっしぐらみたく、ミトはんは京都だろうか。エミリー・オジイチャン・アサノ・チャボ・チャー・アサヒ・クラタたちはどうしてるだろう。あの頃しょっちゅう通った鯉屋さんでは、今もエイちゃんがおいしいお蕎麦を打っていることだろう。ほんやら洞の早川さんとのご縁でハイランドロッヂで友部正人のライブをやったのも懐かしい思い出。早川さんの妹のパセリさんは東京でご活躍中。残念ながらタロベエは故人。
久保田四郎先輩とは今も年賀状でのお付き合いをしていただいている。しょっちゅう渋谷や銀座や新宿を飲み歩き、今でも上京のたびに会いたいと思っている大畑さんなのだけれど、完全に音信不通。僕たちが畏怖し尊敬していた林玄社長は一昨年亡くなられた。1周忌にはハイランドロッヂの仲間有志と多磨霊園に墓参した。
ニックネームが「センセイ」だった僕は、瓢箪から駒じゃないけど本当に「先生」になっている^^。

コーヒーやカレーがメインメニューの店にあって正月3が日に100万円超の売上げだったのだから、あの当時のチョー人気店でもあったハイランドロッヂ。そこにはたくさんの思い出に残る歌があった。りりィと山崎ハコが僕には一番なのだけれど、イルカの「なごり雪」も思い出の名曲。夜、1Fの石炭ストーブを囲み、あれはポパイかミンミンかマドカあたりがギターを弾いてたのだろうか、数々の歌を歌った。その中でも最もリクエストの多かった曲の1曲になる伊勢正三作詞作曲「なごり雪」。今朝の朝日新聞「うたの旅人」はこの曲でした(先週は「フランシーヌの場合」)。
1974年発表、75年にイルカがカヴァーして大ヒット。40代・50代そして60代前半の方には忘れられない名曲でしょうね。
by tiaokumura | 2009-03-21 11:19 | 音楽 | Comments(4)
Commented by hanimarusan at 2013-01-01 18:34
名木山ハイランドロッジに小生も70年代に数年おりました。
Commented by tiaokumura at 2013-01-02 15:16
hanimarusanさま、ご訪問並びに初コメントありがとうございました。トラックバックもあなたでしょうか。
パルムは古河ビル地下にありました。ハイランドは、誰がマネージャーの時代にバイトだったのでしょうか。当ブログに小生の写真もときどき載せております。覚えがある顔かもしれませんね。
ずいぶん古い記事へのコメント、検索エンジンでヒットした記事だったんでしょうか。拙いブログですが、またのご訪問(時にはコメントも)、よろしくお願い申し上げます。
Commented by hanimarusan at 2013-01-02 22:28 x
tiaokumura 様 小生がバイトとしてハイランドロッジに71年~73年だと思います。その後75年のシーズンに一度お客として泊ったと思います。当時のマネージャーは久保田さんで、大畑君は入社後FBでコックを体験し、サブとして勤務し始めた頃です。故林社長のお父上の物書きの会長?様ともバイト中に何回かスキーをご一緒させていただいたきました。故林社長のご子息がまだ高校生?で”ミッチー?”と呼ばれていた頃です。久保田さんとは高速が大槻までしか開通していなかった時代の夜道を東京まで何回か乗せて頂きました。 医局入局大学院時代に一度、そして開業後に2度八方に行きましたが、3回目の時はハイランドロッジはすでにクローズになっていました。      歯に〇   森田
Commented by tiaokumura at 2013-01-04 07:44
hanimarusanさま、詳しいご説明、ありがとうございます。ハイランドのマネージャーは久保田さん→大畑さん→僕→青柳君の順です。お客さんでいらした時は、僕がマネージャーだったかもしれませんね。道男さんは今、社長です。久保田さんとは今も年賀状でのお付き合い。
下北沢で佐々木研次君が「カフェカナン」をやっています。彼、ハイランドロッヂのことなど詳しいです。お訪ねになられたら。
富山にUターンしても、コクテール堂のコーヒーを愛飲しております。もちろん^^ハイランドの「風月」です。


<< あれから6年です 僕は学院長一年生 >>