人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC、いよいよ開幕

WBCって何?って方も多そうですが(汗)、ワールドベースボールクラシック、WBCです。World Beauty Contestだと思った方、残念!で、盛り上がってませんね、WBC。WBC開催決定までのゴタゴタやピッチャーの投球数制限なども原因かもしれませんが、やはり最大の原因は松井不参加、でしょうね。今シーズンの彼のヤンキース(いつも疑問に思うんですが、なんで「ヤンキーズ」って言わないんでしょうかね。中学のときに習った複数形語尾の発音のルール!でいけば/z/じゃないんでしょうか?阪神もタイガーズじゃない)での微妙な立場からなんでしょうかね。長嶋さんが監督だったらきっと出ていたはず、なんていうと、長嶋さんにも王さんにも松井選手にも失礼でしょうが、愚痴りたくなります。松井vsクレメンス、見たかった。ヤンキースの同僚だってけっこうWBCに出場してるし。他の原因としては「日本はひょっとして3月20日まで行けないんじゃないか」という疑い。サッカーみたいなランキングないのですが、贔屓目に見ても①USA②キューバ③ドミニカ④日本といったところでしょうか。
1次リーグ、日本は中国・台湾・韓国の順で対戦。1次リーグ突破は、日本ともう1つは3日の台湾vs韓国の勝者(たぶん韓国)でしょうか。2次リーグは日本・USA・韓国・カナダ(またはメキシコ)で、準決勝はUSAvs日本、キューバvsドミニカ。日本はここで敗退。

日本代表メンバー見ても、投手で松坂・上原・和田・杉内、内野は松中・小笠原・宮本、外野でイチロー・福留くらいしか名前と顔一致しない。千葉ロッテファンの方々&ボビーさん、ごめんなさい。
USAはすごい!本気出してます。中年豪腕クレメンス(サイヤング賞7回!)、ロドリゲス(アリーグMVP),N.Y.の貴公子ジータ、父親とおじさんが元ロッテのリー(ラップなんかもうまそう^^)などなど。サラリーでいけばUSA1チームで他の15チーム合計の10倍以上はありそう。
カールさん@C組のオランダなんて野球後進国と思いきや、とんでもない。確か吉田義男(元阪神「牛若丸」。後に監督も)がヨーロッパで野球普及&指導してたんですよね。ナリーグ本塁打王ジョーンズという大砲がいる。イタリア代表なんですね、ピアザ(野茂の元女房役)。ヤンキースの守護神リベラはパナマ代表。奥さん同伴かどうか知りませんがペタちゃんはカブレラと一緒にベネズエラ代表。

2000年夏にパリにいてTVでフランスvs世界(フランス以外)のサッカーを見ました。ジダンアンリの絶頂期。中田英も多国籍軍^^で出場。野球もUSAvs世界、見てみたいですね。投手はマルチネス(ドミニカ)松坂(日本)リベラ(パナマ)、捕手ピアザ(イタリア)、内野手オルティス(ドミニカ)テハダ(ドミニカ)ラミレス(ドミニカ)デルガド(プエルトリコ)、外野がイチロー(日本)ジョーンズ(オランダ)リー(パナマ)、DHソーサ(ドミニカ)。未知数だけど野球大国のキューバ選手も補充。ビル・ゲイツは野球ファンかどうか知りませんが、スポンサーになって実現してくれないかなぁ、マイクロソフト杯争奪。
by tiaokumura | 2006-03-02 21:36 | Comments(2)
Commented by はつかり27号@ロッテサポ at 2006-03-02 23:10 x
野球バカにとっては待ちに待ったこの大会。私は韓国の金炳賢と我らがナベ俊(渡辺俊介)の「サブマリン対決」実現に期待しています。
各国のメンバーを見ていても豪華な顔ぶれですが、日本にゆかりのある選手もチラホラ。イタリア代表にはミセリもいますし、オランダには去年オリにいたサイモン、パナマにはセギノールにオバンドーのハムコンビ、カナダには元中日のステアーズ等、これだけでも野球バカにはヨダレものです。さぁ、結果はどうなるかは始まってからのお楽しみにします。
Commented by tiaokumura at 2006-03-03 00:02
はつかり27号さんはロッテファンでしたか。失礼の段、平にご容赦を。サブマリン渡辺、知ってます。ただ、顔がわかりません(恥)。サイドスローやスリークオーターはともかく、サブマリン、戸惑うバッター多いでしょうね。
「日本にゆかりのある選手」リスト、ほとんど知りません(恥×∞)。
PS はつかり27号さんは、ブログ、やってらっしゃるんですか?


<< 我が古き良き時代の五七調(照) 塾のちらしです。 >>