人気ブログランキング |

相本芳彦さんの、衆議院議員選挙富山3区立候補を支持します

以下、敬称略
数日前より、衆議院議員小選挙区富山3区に50代のアナウンサーが立候補者として名前が上がっているという新聞報道が続いている。「50代のアナウンサー」として僕が思いつくのはただ一人、相本芳彦(1956-。高岡市出身)である。
富山3区は、最有力候補・綿貫民輔(国民新党。元・衆議院議長)が比例区転出を表明し、その後、自民党は候補選びで迷走している。萩山(現職。ただし綿貫に小選挙区で敗れ、比例区で復活当選)・橘康太郎(元職)・柴田(県議)の3人が立候補を表明していたが、3者とも「帯に短し襷に長し」で一人に絞りきれぬまま、麻生太郎が総選挙実施の決断を示しえぬためもあって、徒に月日が流れた。綿貫の比例区転出に伴い自民党に勝ち目が出てきたにもかかわらず、である。そして第4の候補でありサプライズ候補になるのだが、自民党高岡支部は康太郎の息子の橘慶一郎(高岡市長)の担ぎ出しを図り、彼が出れば圧勝なのだろうが、彼本人は未だ出るとも出ぬとも意思表明していない。
以上が富山3区候補者を巡る一連の動きのダイジェスト^^である。

今日1月20日、小沢・民主党代表が来富し、全日空ホテルで相本芳彦に富山3区立候補を要請したそうである。相本の返事がどうであったのか、未判明。

さて、私は相本芳彦の衆議院議員選挙富山3区立候補を支持したい
私は彼本人には1回しかあったことがない。私が男女共同参画社会実現のためのサンフォルテフェスティバルというイベントの実行委員をしていたときのことである。もう8年ほど前のことになるだろうか。実行委員でシンポジウムを企画し、男性パネリストとして相本芳彦を選んだ。僕が電話で彼に交渉する際、何せ彼は「人気者」なので正直ビビっていて、電話のそばで妻にサポートしてもらった(恥)。相本の「コンビニラジオ相本商店いらっしゃいませ~」(現在も継続中)のファンである妻は、「相本さんは最適任者。相本さんなら絶対引き受けてくださる」と言ってくれた。案の定、交渉成立。シンポジウム当日、生・相本^^に初めて接する。さすがアナウンサーだけあって要領も心得、話も上手。他のメンバーの惣万佳代子・竹嶋身和子・浅生幸子とも丁々発止のシンポジウムだった。彼の当日の話の中では、奥さんがいない中での「主夫業」の経験談に感動した記憶がある。

私は今のところ民主党を支持する者ではないが、相本の立候補を支持し、富山1区に選挙権があるので彼に投票はできないがボランティアで彼の選挙運動に加わろうと思う。
なぜ相本芳彦か。
彼こそ、今の政治家にもっとも必要な庶民感覚を有しているからである。単なるタレント議員ではないのである。彼が国政に参加しても何も劇的に変わらないだろうが、彼が代議士であることを富山県民の私(たち)は誇りに思えるだろう。
もう一つの大きな理由。それは富山県には「世襲議員」はいらないということである。安倍・福田・麻生・中川・鳩山ら、与野党問わず多くの2世・3世国会議員がいる。「職業選択の自由」があるのだから彼らも政治家になっていいのだろうが、その祖父・父と比べるとあまりにひ弱すぎる。橘ジュニアは現在の高岡市長の職務を全うすべきである。今、高岡市は開町400年だったかの節目の年であるのだから、彼はまずはその事業を遂行すべきではないだろうか。
富山県の生んだ偉大な政治家、松村謙三(1883-1971。厚相・文相など。日中国交回復にも尽力。「井戸塀政治家」である)にしても正力松太郎(1885-1969。原子力委員会委員長・国家公安委員会委員長など。讀賣新聞社社主・巨人軍オーナー。「プロ野球の父」「テレビ放送の父」)にしても、世襲議員なぞを生みはしなかった。そのことを富山県民の私は誇りに思う。

相本芳彦さん、あんた立候補しられま!わし、応援すっちゃ。わしみたいなダラが応援しても勝てん選挙ながかもしれんけど、選挙運動やってみんまいけ。

(同日・追記)
相本さんの小沢代表への返事は「1週間考えさせてください」だったそうです。
by tiaokumura | 2009-01-20 20:44 | 富山 | Comments(73)
Commented by 黒部五郎 at 2009-01-21 03:51 x
検索エンジンよりお邪魔します。
富山市出身で、現在は東京の通信社に勤めている、三十路手前の若輩者です。
甚だ僭越ではありますが、相本氏の候補擁立に関して、意見を述べさせて頂きたいと思います。

当方は国民新党党員で、相本氏は高校の先輩ですが、この件は支持できません。
相本先輩には、できれば固辞して頂きたいと思っています。

管理人様は、相本氏を推す理由として「庶民感覚を有していること」と「世襲議員ではないこと」を挙げていらっしゃいますが、それらの条件を有する人材ならば、相本氏以外にもたくさんいるのではないでしょうか?
結局のところ、相本氏の持つ絶対的なアドバンテージは、「三バン」のうちの「看板(知名度)」だけであるというのが現実です。
(字数制限のため一旦中断)
Commented by 黒部五郎 at 2009-01-21 03:52 x
(続き)
仮に相本氏が政治家として優秀であったとしても、世間的には「タレント候補」としてのイメージが先行します。当選した暁には、富山は全国の笑い者です。
それ以前に、小沢氏の脳内で「富山県人=タレント候補をぶら下げておけばホイホイ票を入れる政治的未熟者」と認識されている(事実かもしれませんが・・・)時点で、既に屈辱を感じます。

だから私は言いたい、
富山県には「世襲議員」もいらないが、「タレント議員」はもっといらない、と。
Commented by 高岡花子 at 2009-01-24 17:25 x
黒部五郎さま、報道では早川となっている相本氏の地元民です。
氏は現在 再婚された方と呉羽に住んでおられます。
国政者=人格者ではないとは子供でも知っていることでありますが氏をマスコミとしてしか知らない県民が抱いているイメージが地元とかけ離れているのに驚いています。
主夫業云々とありますがプライベートが充実していれば経済的にも余裕があれば当然でしょう。選挙には家族のバックアップが必須となります。
万が一氏が当選し全国ニュースとなり(保守王国富山で民主が云々)マスコミの的になる。
第二の姫井由美子となるのはあきらかであり 末っ子も今年成人されたとはいえ、です。
雑学知識も豊富であり話術も巧みであれば国政者に相応しいと思われるのであれば それまでですが。
Commented by 高岡花子 at 2009-01-24 17:30 x
追伸
黒部五郎さま
県外在住ながらわざわざ御意見嬉しかったです。
地元民だけが忸怩たる思いでいるのではないということがわかっただけでも。
Commented by tiaokumura at 2009-01-25 19:11
黒部五郎さま、ご訪問並びに初コメントありがとうございました。
相本出馬反対論は、おそらく黒部様がお書きになったあたりになるのでしょうね。ただ
当選した暁には、富山は全国の笑い者
ってあたり、僕はあまり気にしません。そんなこと言ったら日本全国「笑い者」の都道府県に満ち満ちていますもんね。
最近の報道では、明日小沢代表が来県し、相本さんの返事を聞くそうです。どうなるんでしょうね。出馬しそうな感じがしますが・・・。
Commented by tiaokumura at 2009-01-25 19:18
高岡花子さま、ご訪問並びに初コメントありがとうございました。「相本効果」なんでしょうね、このブログ、先週は通常の1.5倍のアクセスがありました。
相本さんが早川出身で呉羽在住っての知りませんでした。選挙の際には住民票移動するんでしょうか。高岡花子さんの地元で相本さん、そんなに評判悪いんですか。「第二の姫井由美子」ってよくわかりません。彼女って確か片山とかって有力候補を破って当選、後にM女とかって暴露された女性でしたっけ。
拙いブログですが、またご訪問(そしてコメント)いただければ幸甚です。
Commented by 平名 at 2009-01-25 19:59 x
 よく判りませんが奥村君とか私達の様な、もっと訳のわからない人種の方が面白そうだって言う意見かもー異見ーかも痴れませんね。
Commented by くまきち at 2009-01-26 21:45 x
はじめまして。くまきちと申します。
この件に関してブログに記事を書かせて頂きました。
Commented by さんご at 2009-01-27 07:08 x
彼の先妻ってジ冊されたんですよね。
しかも彼の長年の×倫を苦にだったと聞きました。
ちなみにその当時の相手が今の奥さんで、この女性の連れ子さんが富山の某TV局の某おねぇさんとして出てるから知ってる人もいるかと。(身近ではコネだろって言われてますし)
出馬してそのあたりの情報まで取り上げられるとカワイソスですがね。
出馬ですか…まぁ、がんばって欲しいですが。
後妻さん近所デスタ。
Commented by tiaokumura at 2009-01-27 20:11
平名さま、コメントありがとうございました。あなたと一緒にされるおは光栄ですが^^、僕は「訳のわからない人種」ではないと思うのですが(爆)。
相本出馬の是非も毀誉褒貶もあるのでしょうが、いずれにせよ、彼は出馬に踏み切り、賽は投げられた、なんでしょうね。
またお暇な折にでも当ブログへのコメントをお待ちしております。
全く別件なんですが、お医者様のお知恵をお借りしたいことがあります。いつかお願いするかもしれませんのでその節はよろしく。
Commented by tiaokumura at 2009-01-27 20:13
くまきち様、ご訪問並びに初コメントありがとうございました。くまきち様のブログ、ご訪問させていただきました。私のような一般人とはまた違った視点でのご発言、今後とも参考にさせていただきます。
拙いブログですが、またのご訪問・コメント、よろしくお願い申し上げます。
Commented by tiaokumura at 2009-01-27 20:17
さんご様、ご訪問並びに初コメントありがとうございました。
自殺・不倫・連れ子の就職、私には全く初耳でした。私は他人のことを言えた柄ではないのですが、事実なら相本さんは政治家にはなれない資質の持ち主ですね。情報など確認して、よく考えてみます。
拙いブログですが、またご訪問・コメントいただけましたら幸甚に存じます。
Commented by くまきち at 2009-01-28 14:50 x
tiaokumuraさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

私も負けないくらいの一般人ですよ(笑)。
要は「知っているかどうか?」だと思うのです。
テレビや新聞が隠蔽していることを知れば、民主党はどう考えてもありえないでしょう。
日本人であれば・・・。

(このコメントに対するお返事は不要ですよ)
Commented by 平名 at 2009-01-28 19:21 x
 訳の判らないと云ったのは、還暦すぎて大学卒業したり自分勝手にー奥さんの云ったままにー変な行動をしたり?! まだ一度しか結婚して無い人には理解し難いかな、、 アラブ イスラムは善かったよ?! 正妻は4人まで あと3人位妾にして1週間毎日チェンジして -どうも平等に扱わないと教えに外れる様なので?? 男女とも厳しい生活をしている様で、、
Commented by アンナ at 2009-02-07 01:03 x
下のページでここのサイトが紹介されていたので訪問した者です。
人気アナウンサーなら人柄バツグンでしょうね。
ただ、「人柄がいい」という理由でいざ議員に選んでみると、党の駒の一つになるわけで、その人が、じゃこれから先どんな法案を通すのか?ということも考えてみて欲しいです

ttp://forjapan.jugem.jp/?eid=132#sequel

Commented by アンナ at 2009-02-07 01:14 x
こんなのもあるしぃ(=_=;)

富山県高岡市の市長が在日朝鮮人になる可能性が出てきた。
現在の市長、橘氏が来たる衆議院選挙に自民の公認候補に浮上。
任期を一期目途中で出馬する可能性が濃厚に。
後任をめぐって、市に利害関係にある、産業廃棄物業者ハ〇タ(在日朝鮮人)の専務が、青年会議所理事長だったコネを使い、工作中。
市民の多数は在日朝鮮人と知らず、候補と勘違いする人も出ている。

ttp://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asia/1230670052/
Commented by tiaokumura at 2009-02-07 12:25
アンナ様、ご訪問並びに初コメントありがとうございました。
相本出馬、ネットでは反対論が多いみたいですね。
高岡市長選の情報提供もありがとうございました。ネットにあふれる「情報」、その価値判断は自己責任なのでしょうね。「情報社会」、生き抜くのはけっこう大変なことなのかも。
Commented by 平名 at 2009-02-08 01:33 x
 現、在日朝鮮人なら選挙権も投票権も無いし 元在日なら特に問題も無いだろうし数代前以上なら中傷にしか成らないし、、アンナこんなで訳が判りませんが?? 御奈良時代まで遡ると指導的立場の人は殆ど、、だったりして ヒアカムズSun何て云ってられないか
Commented by tiaokumura at 2009-02-08 18:57
平名さま、確かに参政権ってそうなんでしょうね。「アンナこんなで訳が判りませんが??」って座布団1枚半かも(核爆)。
日本人って、カムチャツカ半島や朝鮮半島や南の島から・・・いろんなところから来てできあがったんでしょうね。君や僕の祖先ってどこから来たんだろう。 
Commented by justice at 2009-02-20 01:15 x
はじめまして、通りすがりのものです。
>橘ジュニアは現在の高岡市長の職務を全うすべきである。
まったくそのとおりだと思います。そうしてほしい。高岡市のためにも。
彼は父親よりはるかに器が大きいです。風流人でもあります。
国政には、まだ出て行ってほしくないことと思います。
しかし、相本氏が3区を代表して国政に参加しようというなら、
何とか阻止してほしいとも思います。
地元で常識を知っている人間なら、そう思うはずですが、
国政に目がくらむ議員が少なからずいるので、見通しがまったくもてません。
Commented by tiaokumura at 2009-02-25 21:20
justiceさま、ご訪問並びに初コメントありがとうございます。
富山3区、どうやら橘Jr.vs相本になりそうです。どちらが勝っても激しい戦いになりそうです。このブログ記事へのコメントでは圧倒的に相本批判が多いようです。
当ブログにまた通りすがりでもお立ち寄りいただければ光栄です。
Commented by 通りすがり at 2009-03-13 17:52 x
通りすがりの高岡市民です。
私は、相本芳彦さんの出馬を支持します。

国民の方を向いていない今の政治に、北日本放送の部長さんという地位を捨てて、退路を断ち、しかも比例復活のない無所属の候補として出馬を決意されるなど、並大抵の人間にできることではありません。

一方の橘さんは、高岡が新しい市になってからまだ1期目でその職務を放り出そうというのですから、高岡市民への裏切り行為です。高岡市より自民党を取ったと言われても仕方ないでしょう。

いま野党には逆風が吹いていますが、相本さんにはぜひ頑張ってほしいと思います。私も応援します。
Commented by tiaokumura at 2009-03-15 09:56
「通りすがりの高岡市民」さま、コメントありがとうございます。
この記事、このブログにしてはずいぶんたくさんのコメントをいただき、いささかビックリしております。で、これまでのコメントの(たぶん)全てが「相本出馬反対」で、あなたのが初の「賛成」でした。毀誉褒貶は世の習いですが、まぁいずれにしても相本さんは出馬決定です。出馬する以上は「当選」を目指してほしいものです。
拙いブログですが、またご訪問いただけると幸甚です。
Commented by 友人 at 2009-03-16 16:43 x
元、早川に住んでおりましたものです。早川また、近隣の町で相本氏の評判は大変にひどいものです。
なぜ相本氏が出馬要請される人物なのか、皆目検討がつきません。
彼のメディアでの表現は、良い人間、庶民の代表と言うかたちをとっておられるように見受けられます。
ゴミの分別も出来ない方だと聞いております。
彼のために、ゴミの袋に記名してゴミだししなくてはと、苦情が出たほどの方です。
高岡市民がゴミの分別に取り組み、そしてメディアでゴミの分別方法などを取り上げ
皆さんがんばりましょうとTVやラジオから語りかけていた彼
そんなことすら出来ない彼に 政治ができるとは途方も無いことです。
実るほど頭をたれる稲穂かな…この言葉を彼に送りたいです。
Commented by tiaokumura at 2009-03-19 20:26
「友人」さま、初コメントありがとうございます。
ここのブログのコメントを読む限り、相本さんの地元での評判、ずいぶん悪そうですね。隠しておくことはないので、選挙戦を通して相本さんがそのような批判に答えていけばいいのかと思います。審判を下すのは富山3区の有権者の皆様ってことですよね。ちなみに私は富山1区です。
Commented by 火箸元軽し at 2009-06-13 17:11 x
6/13(土)にイオンモール高岡での仕事が終わった後、当敷地の外で行っていた立会演説を拝聴させてもらいました。腐った麻生政権を建て直すためにも、当選した暁には地元の富山だけといわず、アメリカのオバマ大統領を見習ってこの国のチェンジを!
Commented by tiaokumura at 2009-06-14 11:46
「火箸元軽し」さま、ご訪問並びに初コメントありがとうございます。
ずいぶん古いこの記事、よくぞ見つけてくださったものです。検索エンジンでひっかかったのでしょうか。
どんなに遅くともあと何十日かで衆議院議員選挙。結果がどうであれ、この時期に投票率だけはあがってほしいと思っています。
拙いブログですが、またご訪問いただけたら幸甚です。
Commented by 通りすがりのUターン高岡市民 at 2009-07-25 06:47 x
1.国民のみなさんが変化を求めているのはよくわかります。特に、日本1番の、自民の富山、綿貫さんの3区、確立されたメジャーに批判するのはかっこいいというマスコミ煽動。
2.私は会うまで大好きだった。会ったことのない人間には人気もあると思う。不倫で前妻を××追い込んで、不倫相手の名門K冶家と選挙用に入籍は氏の同級生より聞いた真実。子育て話に感動したと言うが95%がコンビニ弁当とラジオで語り、近しい人からは氏の子育てには評判がすこぶる×
3.KOよりは、東大法学部卒、ケンブリッジ大学院のほうが、とミーハーな私は思ってしまう
4.こういうのを読むべきだと思う
ttp://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-1257.html
全体
ttp://xianxian8181.blog73.fc2.com/
政治にうんざり=自民党にうんざりはわかる。
だが、「どっちもどっちだから1回やらせてみろ」はすこぶる危険
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1247613553/3
ブログ主さんのように支持される方を、一生懸命考えられる方を、裏切らないようにしてほしい
Commented by tiaokumura at 2009-07-25 09:34
「通りすがりのUターン高岡市民」さま、ご訪問並びに初コメントありがとうございます。ずいぶん古い記事ですが検索エンジンで見つけられたのでしょうか。
この記事へのコメント和でいけば、相本反対が圧倒的なようです。相本さんって地元ではずいぶん評判悪いんですね。
僕は1区ですが、3区の皆さん、8月30日にはどちらを選ぶんでしょうね。僅差で橘、でしょうか。
Commented by あらいぐま at 2009-07-28 18:50 x
私は、「相本当選」と思ってましたが、
橘立てるということで、事情通は「橘で間違いない」ようですね。
私も、1区なみの僅差と思います。

ゴシップはおいといて、
A)50代、アナウンサー、他経験ナシ
B)40代、官僚出身、民間企業経営者、市長と経験
どちらを、国政に送り出したい、可能性や魅力がありますか。
という話ではないでしょうか。
2人とも「出たくなかった、絶対イヤだった」と思いますよ。
会社で複数局に番組持ってたので定期的に会いましたが、
あの人に限らず、ある程度以上のアナウンサーって、
根暗でなければ、ブラウン管(古いか)の外では、調子こきすぎてて嫌なやつ多いし!
女子も。N田とか。あ、T中じゃなくて、K林さんとか、R田さんはいい人やー。
他局でも、T-U子、KTちゃん、とか。
Commented by あらいぐま at 2009-07-28 18:50 x
まあ、A本とかMッキーは、たしかに極悪だわな…。
人をバカにすることを笑いと思っとるし。
「スポーツバーで人がスポーツやっとるが見ても何が楽しいがかね?」とか、
「映画の最後のスタッフロール見ないヤツがどーしても許せん、死ねばいい」とか、
心で思うのは自由だけど、公共の電波で、
スポーツに感動する人や、席をたつ側の人をあからさまに否定しちゃあだめでしょ。

というか、せっかく人気あるんだったら、それは、
「政治家になって何かしてほしい」じゃなくて、
「面白い番組を作って!後輩を育てて!」って事じゃないのかな。
大体、
「面白い番組を作りたい」→富山を楽しくするために、がんばってほしい
「政治家になって何かしたい」→みこしじゃあ、全然伝わらない。

と、思います!
Commented by とおりすがり at 2009-07-29 13:51 x
さんごさんの書いてらっしゃる通りのこと私も耳にしております。

前妻は不倫を苦に×。その相手と再婚。子供はお天気お姉さん。
現妻は、いつ元夫と離婚してたのかは知りませんが
現妻とA本さんの仲は、かれこれ10年以上前に聞きました。

民主党も指示できませんが、A本氏も微妙かと。
女性票は取れないでしょうね。
Commented by tiaokumura at 2009-08-01 19:44
あらいぐま様、2回にわたるコメントありがとうございました。
僕はTVをほとんど見ないので、N田・T中・K林・R田さん・T-U子・KTちゃん・Mッキーといっや方々がどんな方なのかとんと見当がつきません(恥)。あらいぐま様はずいぶん事情通でいらっしゃるようですね。
またご教示いただけましたら幸甚です。
Commented by tiaokumura at 2009-08-01 19:48
とおりすがり様、コメントありがとうございました。
この記事に未だにコメントが入るのはオドロキです。しかもあなたが書かれているようなことがほとんどです。相本さんの当選は難しいのでしょうかねぇ。選挙期間中、前妻のことも攻撃材料に使われるのでしょうねぇ。
Commented by 富山出身東京都民 at 2009-08-10 23:04 x
私は現在、東京在住ですが、富山の友達に今回の衆院選挙の話を
聞きました。相本氏については私が富山で暮らしていた小学時代から
TVを見て知っていますが、今回の出馬には驚きです。
私は、橘氏を支持します。高岡市を放り出しての出馬との意見も
あるようですが、中央から予算をとってこれるのは橘氏です。
地方への予算をとってきてもらって、高岡のさらなる発展に貢献して
いただきたいです。
Commented by tiaokumura at 2009-08-14 15:36
富山出身東京都民さま、コメントありがとうございます。
この記事、検索エンジンから入ってこられたのでしょうか。このブログの全記事中、もっともコメントが多いのがこの記事です。いまだにコメントが入るのも驚きです。
1区は村井、3区は橘ってところでしょうか。いよいよ公示ですね。
Commented by 検索エンジンより at 2009-08-19 00:46 x
1区の村井は、いままで比例の復活当選でしか議員になれないペーペーだと思っていたんですが
そんなに追い上げているものなんですかね?
一度民主にやらせてみよう、等深く考えていない方が多いんですかね…
Commented by tiaokumura at 2009-08-22 10:15
検索エンジンより様、ご訪問並びに初コメントありがとうございます。
1区はどうやら村井になりそうな感じです。いわゆる無党派層の支持を得ているってことでしょうね。
この記事、検索エンジンでよくヒットするのでしょうね。息長くコメントが入ってきます。ブログ歴4年弱、こういう経験、初めてです。
Commented by 富山出身東京都民 at 2009-08-22 12:05 x
>富山出身東京都民さま、コメントありがとうございます。
>この記事、検索エンジンから入ってこられたのでしょうか。

はい。検索エンジンからきています。富山の選挙情報を検索して
いたら1ページ目にあったので、サイトにきてみました。
書き込みが多いのは、選挙への皆さんの関心が高まっている証拠
ですかね。開票が楽しみです。
Commented by tiaokumura at 2009-08-23 19:54
富山出身東京都民さま、たびたびのコメントありがとうございました。
確かに検索エンジンの威力ってすごいんですね。「相本芳彦」でググってみたら、このブログがかなり上位にランクしてました。
来週の今頃は投票が終わる頃でしょうか。下馬評では民主が300議席超えるとか。結果がどうであれ、政治混乱が最小限で済むように願いたいものです。
Commented by はなお at 2009-08-29 20:29 x
私は正直、社民や民主が嫌いなんです。
しかしながら企業頼み選挙とか中央官僚とのパイプとか
それだけではもう傾いた地元企業を救うことはできないし
知れてる額の公共事業では地域の経済は支えられないのです。
昔は政治で仕事が取れましたが今後は無理になってゆくでしょう。

橘氏に適性が無いとは思いませんが彼にはしがらみが多すぎます。
多くの企業や政治勢力を背景にしているばかりに何も変える事はできないでしょう。企業や保守勢力が最も大切にしたいのは利権とか慣習に関わる秩序です。
 富山三区、とりわけ高岡の疲弊は政治頼みだった企業の沈滞と市政の腐敗が原因です。
 この地域はこれから自立と変革を否応なしに受け入れざるを得ないでしょう。保守政治から滴り落ちる利権と公共事業の滴だって今後は望めないかもしれない。それに頼ってきた地元企業の命運は今や風前の灯です。 タレント候補と世襲候補からしか選べない現状は寂しいですが、泡沫候補を信用する土地柄でもないでしょう。
私は疲労してしまった制度を変えると言ってくれる人に一票いれるつもりです。 
Commented by tiaokumura at 2009-08-29 21:42
はなお様、長文のコメントありがとうございます。3区は大激戦のようで、最後の最後までわからないようですね。明日の今頃は当落判明でしょうか。
この記事、ずいぶん多くのコメントをいただきました。ブログやってるとこういうこともあるんですね。政治ネタはほとんどない当ブログですが、今回の選挙、相本氏立候補に限らずずいぶん話題になってるということでしょうね。明日、若い方たちの投票率が上がるといいのですが。
Commented by はなまるうどん at 2009-08-31 03:52 x
検索ワード 「相本芳彦 不倫」で このブログにお邪魔しました(笑)。
相本氏落選しましたね(私的には、やっぱりな という感です。)

相本氏のHPのプロフィールページのTOPに
「いわれなき誹謗・中傷に関する情報について」とワザワザかかれてるんですが(笑)
本当に潔白であると言うなら
中傷・誹謗・そしり・・などと あいまいな表現せず
(書けるものなら)不倫も 元妻の自殺も ありません! って書いてほしかったですね。

今回のの相本氏の 出馬~落選までの一部始終を
元の奥さんは お墓の中でどう見ていたでしょうか・・・
Commented by ほりでぃ at 2009-09-01 16:11 x
初めまして。
相本芳彦というキーワードでこのブログにお邪魔しました。というのも、かなり噂だけでは無い…ことを知っていたからです。
落選したときは、当然ほっとしましたし、皆さんに良識があって良かったと思いました。政治力がどうこう言う前に人として、代表者として、選ばれてはいけない人だと思っていたからです。
ご本人がなぜに小沢氏の要請を了承されたのか、こんなに自分自身や家族のボロが明るみに出るとは思われなかったのか、不思議です。
Commented by tiaokumura at 2009-09-01 20:05
はなまるうどん様、コメントありがとうございます。
この記事へのコメントを見ていると、相本氏落選むべなるかな、です。相本さんの今の心境いかばかりなんでしょうか。まだお若く才能ある方、再起を切に願っております。
Commented by tiaokumura at 2009-09-01 20:11
ほりでぃ様、ご訪問並びにコメントありがとうございます。「選ばれてはいけない人」「不思議」といったあたり、落選も当然だったってことなんでしょうね。無党派層や女性の支持に広がりがなかったのは、やはし相本氏の「人格」に問題があったってことなんでしょうね。相本さんんはそのことについてどのようにおっしゃっているのか知りませんが、きちんと説明して新たな活動の場を探されるべきでしょうね。
Commented by 中川太郎 at 2009-09-02 13:08 x
相本氏の前妻に対する噂。一番家族に近いところにいるものとして一言。不倫を苦にして自殺?どうしたらそんな話になるのか。彼女にたいしての冒とくです。よく知らないのにそうらしいよ→そうなんだって→そうだよ。私知ってるのよ。みんな言ってるよ。噂というのはそういうものです。罪悪感なくしゃべるというのが人を傷つけていると思います。
Commented by tiaokumura at 2009-09-05 18:46
中川太郎さま、コメントありがとうございます。
票の出方を見ていると、「噂」の影響は否めないような気がしますが、いかがなんでしょうか。相本さんの場合、「噂」をきっぱりと否定する努力も必要だったのではないかと、他選挙区の一員としては思います。
才能ある相本さんの今後のご活躍を祈念いたします。
Commented by わさび玉 at 2009-09-06 13:27 x
私は相本さんの前妻さまはご病気とお聞きしました。何が本当かわかりませんが、選挙ともなればライバルがあらぬ噂を流すものです。噂を鵜呑みにするのはどうんなもんでしょう。ちなみに5年程前、高岡の中華料理屋さんで相本さんとお子さん3人をお見かけしました。その時はいいパパだな・・という印象でした。
Commented by 前出のほりでぃ at 2009-09-07 14:31 x
この問題について、いろいろな意見があるなとつくづく思いました。十人十色ですね。
ですが、中川太郎さんやわさび玉さんのご意見に対して、私は以前早川付近に住んでいたのですが、その当時からの「噂」であり、選挙だからという事で広まったかもしれませんが、今出た話ではありませんし、火のない所に煙は立つのでしょうか?現住所付近の方やいろいろな取引等で接触のあった方など直接話を聞くこともあり、テレビやラジオとのギャップに驚かされます。
また、なにより実際に相本氏とその周りの方の言動がショック、ストレスとなり、病んでしまわれた方が周りにいます。それは紛れもない事実であり、噂ではありません。(具体的に書きたいのですが、その方のことを考慮すると、抽象的になりすみません)
他の候補者の方達にも「噂」を流されたという話は聞きましたが、事実ではないことだと、有権者の方々は影響されなかったのではないでしょうか。
奥村先生のおっしゃるとおり、新たな活動場所を選ばれることをお祈りします。
Commented by わさび玉 at 2009-09-07 20:10 x
ほりでぃ様はじめまして。そして奥村様、この場をお借り致します。
そうですね、実際ストレスを抱えた人が周りにいらっしゃれば、相本さんに対して批判的になられることでしょう。
でも、私は相本さんの事に限らず、99%クロの噂でも、あくまで噂は噂、証拠がなければ信じない事にしています。
というのは、火のない所に煙をたてる人間を何人も見て来ました。きっとほりでぃ様はこういう人だと分かって欲しいと思い噂について話をなさるのでしょうが、誤解しないで欲しいのですが、疑っているわけではありません。世の中色んな人がいる中で、当然反対派が悪い噂を流すこともありますよね。証拠がない限り噂を信じて投票したくないんです。
もし悪い噂が本当なのに有権者が何も知らずに当選させたら・・・なんて、噂が真実ならば、真実を知っている人はやきもきした気分でしょうが、ここは因果応報、当選してもしなくても、自分の撒いた種を自分で刈る日が来ますから、天に判断を任せましょう。
Commented by tiaokumura at 2009-09-11 20:21
わさび玉さま、2度にわたるコメントありがとうございました。
わさび玉さまのおっしゃるように「天に判断」ってことなんでしょうね。相本さんが「再起」(って失礼な言い方になるかもしれませんが)されることを願っております。相本さんの放送界復帰を願っている方は多いのではないでしょうか。
拙いブログですが、またご訪問いただけましたら幸甚です。
Commented by tiaokumura at 2009-09-11 20:28
ほりでぃ様、再びノコメントありがとうございます。
この記事にはずいぶん多くのコメントが寄せられ、反響の大きさにいささかとまどっております。選挙結果が出た今となっては、相本さんが今回の経験をこれからの人生に有意義に活かしていかれることを願うばかりです。
拙いブログですが、またご訪問いただける日がございましたら、ブロガーとして幸甚です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by Hektōr at 2009-09-16 00:52 x
相本氏のキーワードでこのブログをはじめて拝見させていただきましたが、2チャンネル以上の露骨な中傷に驚いています。相本さんの前妻のご親戚H氏は毎日選挙事務所に応援に来ておられましたよ。どうして、死者を冒涜するような噂を流せるのでしょうか?愛する故郷のレベルの低さに悲しい限りです。
Commented by ぷくぷく at 2009-09-16 08:33 x
人の中傷はよくないですね、このたくさんのコメントを拝読させていただき、悲しく思いました。事実かもしれません、でもこのようなところで相本さまの事を言われるのは私は嫌いです。大人ではないですよ。
私は全く部外者ですが、このように、中傷って気分が悪くなるものですね。すばらしい奥村様のブログがだいなしです。
たのしい気持ちになるコメントにしたいものです。
Commented by tiaokumura at 2009-09-19 08:38
Hektōrさま、ご訪問並びに初コメントありがとうございます。当記事へのコメントを読む限り、相本さんに対する評価が真っ二つに分かれていますが、正直申して、どちらが「正しい」のか、小生には全くわかりません。「どっちでもいい」で済まされない問題ですが、一ブロガーとしては判断材料は何も持ち合わせていません。
拙いブログですが、またのご訪問をお待ちいたしております。
Commented by tiaokumura at 2009-09-19 08:42
ぷくぷく様、ご訪問並びに初コメント、ありがとうございます。
「すばらしい奥村様のブログ」って恐縮です(照)。ただ、ネット世界ではいろんな意見が出るのは織り込み済みで、「だいなし」になっているとは思っておりません。
結局のところどうなんでしょうね。「中傷」だったんでしょうか。僕にはなんとも判断不能です。
拙いブログですが、またご訪問いただければ幸甚です。
Commented by もみじ at 2009-10-04 19:40 x
はじめまして。なんとなく相本芳彦 検索でこちらに来ました
選挙中の誹謗中傷の発端はここのブログではないですよね?
なんかコメント書いてる人たち怖いです 苦笑
富山県ってうつ患者多いの知ってます?陰湿なんですよ、県民性なのか。腹黒く、人の陰口大好き、その対象になった人はたまったもんじゃない。うつから自殺に追い込まれる。
さて、相本氏の元奥様が不倫になやんで自殺って・・・
もし、自ら命を絶たれたとしても、それだけではないと思います。
浮気だけで自殺する女性っていないでしょー苦笑
まして3人の幼い子を残して。
百歩ゆずって事実なら、他に何か因果関係があるはず。
ネット社会にもルールがあります、あまりひどい書込みを続けると
訴えられることもあります。事実かはっきりしないことは書かないことだと思います。もう選挙終わったら ただの人 
あまりいじくりまわすのは人間としてよくないです
Commented by tiaokumura at 2009-10-04 20:46
もみじ様、初コメントありがとうございます。ずいぶん古い記事なのにいまだにコメントが入るのは驚きです。
「選挙中の誹謗中傷の発端はここのブログではないですよね?」-まさか、そんなことはないと思います。
コメントを寄せられる方は皆さん匿名なので真偽を確かめる術とてありません。落選しても依然として僕は相本ファン。いつか相本さんにお目にかかれたら、当ブログ記事及びコメントについて話してみようと思います。
「あまりいじくりまわすのは人間としてよくないです」、そうですね、もうコメントが入らないことを祈ります。
Commented by 通りすがりのジョー at 2009-11-16 18:31 x
このサイトのこのページは選挙中の誹謗中傷の発端であり、噂の拡散のベースになったと感じます。
Commented by 通りすがりのリンダ at 2009-11-16 21:30 x
通りすがりのジョー様
うわさの拡散のベースになったと感じたからどうだと言うの??
私に言わせれば、くだらないと思います。
こんな事で選挙がどうなったわけでもないと思います。
遠くで拝見していましたが、いつまでも馬鹿みたいです!!
みなさん暇なんです!
過去なんかどうでもいいではないでしょうか。
これからの事でコメントして欲しいものです。
県外から見ていて、むかついたので、一言!!
Commented by tiaokumura at 2009-11-18 20:08
「通りすがりのジョー」さま、コメントありがとうございます。
1日100人程度のミニブログですので、貴兄のおっしゃること、いかがなものでしょうか。「誹謗中傷」ではないと思っていらっしゃる方からのコメントが多かったので、「そうではない」と断言するコメントがほしかったと思います。
もしよろしかったら、このブログ記事で貴兄のご意見をアップできます。ご希望でしたら、私のメールアドレスをお教えします。メールでご意見をお寄せ下さい。貴兄のご意見をそのままコピーペーストして、このブログにアップします。
ご連絡、お待ちしております。
Commented by tiaokumura at 2009-11-18 20:13
「通りすがりのリンダ 」、ご訪問並びに初コメントありがとうございます。
この記事、未だにコメントが入るのはオドロキです。検索エンジンで「相本芳彦」って入れると、この記事がかなり上位にランクされるのでしょうね。
県外からのご参戦^^ってことですが、僕自身はブログである以上いろんなコメントが入って当然と思っていますので、別に困っていませんし嫌な気持ちにもなっておりません。エッチなコメントは削除していますが(激爆)。
Commented by 越中人 at 2010-05-06 23:38 x
あいもと芳彦さんをよく知るものです。
ここの投稿記事を読んで気になったので投稿します。

この3番目のコメントで・・・「呉羽に住んでいる」事を投稿した方に疑問を感じます。
本当に地元の方でしょうか?
もしや。○○党のIT部隊の方ではないでしょうか!
○○党の誹謗中傷作戦は、今から3年前の参院議員選挙での国民新党(当時は民主党公募による無所属候補)の森田氏から始まった汚い選挙戦術です。

あいもと芳彦さんの住所は、高岡市早川ですが、
所属する町内会は、早川ではありませんよ。
近隣の町内会で班長を務められ、息子さんは住民運動会のリレーに出場されてますよ。
早川の方なら知らないはずはないですね。

あと付け加えるなら、
心臓病で亡くなった奥さんの親戚の方々が、後援会組織の役員で選挙応援をなされてます。

政治活動及び選挙活動は、誹謗中傷は捨て、
正々堂々「政治の美学・哲学」で競いあいたいものです。


Commented by tiaokumura at 2010-05-09 21:38
越中人さま、長文のコメントありがとうございます。
僕にはよくわからないことだらけです。○○党って自民党のことですか。お書きになったことあれやこれや、他の方々のコメントもそうですが、事実関係を確かめる余裕も興味もありません。
あいもと芳彦さんは今度は参議院議員選挙に立候補されるとか。検索でここにたどりつく方もいらっしゃることでしょうね。そして、コメント上でのあれやこれやの論争もあるのかも。もうかなり前の記事なんでもうどうでもいいのですが、ネットの性質上、削除しない限りはこの記事は永久に検索でひっかかるのでしょうね。勝手かもしれませんが、少々うんざり気分です。
Commented by 立山美雪 at 2010-07-12 05:23 x

検索でお邪魔しました。ブログ主様、お察しします。今回も大差でしたね。
私は、「怖いです 苦笑 富山県ってうつ患者多いの知ってます?陰湿なんですよ、県民性なのか。腹黒く、人の陰口大好き」この方が一番の陰湿で腹黒く感じて、怖いです。
他党の誹謗中傷だと言って嘘を並べる方が誹謗中傷だと思います。
相本さんの話は残念ながら事実で、新聞の訃報欄には心不全とありますが、心臓病ではありません。
また、態度もどちらかと言えば大きいですが、それも正直なところで、私は彼が大好きです。とくにフリーな語りが好きでした。
KNBの役員は当確だったのに、、保留とありますが、断ってたのに…小沢さんに落とされてしまって、その事になにより同情します。
もちろん投票していません。
Commented by 立山美雪 at 2010-07-12 05:24 x
ブログ主様、1つだけ聞きたかったのですが、世襲批判は、今はどうお考えなのですか。
私は、実力の伴わない世襲が3バンを継承するのはいささか問題かとは思うものの、世襲批判、ついでに官僚批判も、大いに疑問です。
優秀な、頑張っている方も、「親が政治家ならダメ」「職業を選択させない」そんなおかしな話…と思うのですが。
世襲批判は、なんとか因縁をつけて他議員を追い落としたかった人の後付けエクスキューズに過剰反応し過ぎた結果だと思います。
今回、当選された柴田氏は、話の9割、印刷物やHPのトップも世襲批判でしたが、みんなの党に鞍替えしてからまったく変わりました。
それはそうですよね、、喜美さんはじめ世襲だらけの党ですから。
みんなの党、すばらしい党だと思います、柴田氏含め、頑張っていただきたいと思います。
世襲やらそんなことより、政治能力、政権担当能力のある人を選びたいものだ、と思います。
Commented by MJ at 2010-07-13 03:35 x
相本芳彦さんをよく知るものです。
有名人になるといろいろなデマ噂が流れるのもしょうがないのかなって思いますが、一言だけ言わせてください。
「前の奥さんは、自殺なんてしてません!」
(急性心不全で亡くなったのです!小さな子供達3人を残して、どうしてそんなことができるでしょうか。)
私はお葬式にも参加しており、状況は聞いております。
奥さんを亡くされてから、12年間、男手一つで幼い子供3人と病弱な母親とを家事、仕事、母親の介護をこなし、頑張っておられたことをよーく知っています。

Commented by MJ(続き) at 2010-07-13 03:36 x
当時、人気テレビ番組を持っていたため、テレビ局に泊まりきりも多かったそうですが、それでは家事等ができないので、比較的時間の自由が効くラジオの仕事(相本商店)に変わったそうです。
そんな苦労を知りもしない(知ってくれとも言いませんが)心ない人達が、そんな悪い噂を面白おかしく流して、残された子供達がどれだけどれだけ苦しんでいるかご存じですか?
ネットの性質上、いろいろな意見を載せるのは結構だと思います。ただ、母親を亡くし辛さを乗り越えてきた子供達がこの証拠のない噂や誹謗中傷の文章をみた気持ちを想像できない人も多い世の中なのかなと哀しくなります。
選挙中に何度か、○○党の方がそう言った悪い噂を流しているのを聞きました。それも従来からの作戦の一つなのでしょうかね?
(たまたま、一部の方だけと信じたいですが)
Commented by tiaokumura at 2010-07-13 18:57
立山美雪さま&MJさま、コメントありがとうございました。
お二人のどちらが「真実」なのか僕には判断できません。悪しからず。僕には相本さんが2度落選したという事実のみ残ってます。。
才能のある相本さんのこと。また新しいご活躍の場があることを願っております。
検索するとここがヒットするんでしょうか。いまだにコメントが入ること、オドロキです。
Commented by Hektōr at 2010-08-01 01:46 x
立山美雪さん、このコメントははっきり言って犯罪ですよ!「相本さんの話は残念ながら事実で、新聞の訃報欄には心不全とありますが、心臓病ではありません」みにくいですからもうやめなさい。
Commented by Hektōr at 2010-08-01 02:16 x
「お二人のどちらが「真実」なのか僕には判断できません。悪しからず。」奥村さま。ちょっと悠長すぎませんか?貴方の掲示板は、名誉毀損、人権侵害で訴訟も考えられるコメントがいっぱいなんですよ。
Commented by tiaokumura at 2010-08-03 20:29
Hektōrさま、ご訪問並びに2件のコメントありがとうございました。
訴訟もありうるとのこと、皆様全員「匿名」なのですが、このままにしておきます。投稿者がご自分で必要に応じて削除されることでしょう。
PS この記事にコメントを書かれる方々って実名は名乗りにくいのでしょうか。僕には事実の確かめようがありません。


<< President Barac... 野田尚史先生(大阪府立大学教授... >>