人気ブログランキング |

明けましておめでとうございます

f0030155_9101781.jpg
皆様、お健やかに新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます

「合う」が後接する複合動詞
ずいぶんたくさんあります。
分かち合う、支え合う、認め合う、話し合う、喜び合う、励まし合う、赦し合う、助け合う、愛し合う、捧げ合う、灯し合う、誓い合う、慰め合う、笑い合う、叫び合う、抱き合う・・・
殴り合う、ののしり合う、傷つけ合う、殺し合う」なんて物騒なのもありますが^^、
そういうのはなしにして
2009年はいろんな良い「○○合う」で共に生きていきたいものです。

グローバル化の負の連鎖が世界を襲った昨年でした。
けれどもよく考えてみたら
そんなに懼れる事態ではないのかもしれません。
マネーゲーマー、大企業の強者の論理、無策なままの政治は決して許せませんが
それでも「(マネーに裏打ちされた)モノの豊かさ」なんて所詮は相対的なものだとはっきり気づかされました。
では「心の豊かさ」が絶対的なのかと問われると
そうとも断言できない自分がいますが(恥)、
銀行通帳残高が10万円でも天下を取ったような気分になれる自分(核爆)、
生活不安はあれど、けっこういい人生を送ってると自画自賛(自縄自縛^^)してます。
アナクロニストと笑われるかも知れませんが、
今年はこれまでの人生でなおざりにしてきた「努力と奉仕」をモットーに
一日一日を過ごそうと思っております。
時代遅れのKY男になれたら幸せです。

今年は日本では吉田えりさん、国外ではバラク・オバマさんに期待します。
私たちの世代には水原勇気の降臨かとも思わせた吉田えりさん。夢でもいいからバッターボックスに立って、吉田さんのナックルボールの球筋を見極めたいものです。
オバマさんを選んだアメリカ市民の良心と底力を感じます。世界をどうリードしていくのか未知数ですが、前途に居座る多くの困難を打破されますように。

本年も当ブログを
よろしくお願い申し上げます

2009年(己丑)元旦
奥村隆信

写真富山国際学院のお鏡餅です)
by tiaokumura | 2009-01-01 09:10 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by めぐりんです at 2009-01-02 00:28 x
 あけましておめでとうございます。
奥村さんの今日のブログを拝見してて「コブクロ」の「永遠にともに」を思い出し、結婚式を連想してしまいました(自分のではないよ)
 2009年は人と人とが「共に~し合う」世の中になるといいですね~。

 本年も宜しくお願い致します。
Commented by tiaokumura at 2009-01-04 19:15
めぐりんです様、久々のコメントありがとうございました。送別会、会えなくて残念。
コブクロの歌、ネットで歌詞見てみました。なるほど、と思いました。
今年は1回くらい「飲み会+カラオケ」があるといいですね。加藤先生の集中、今年もあるのかなぁ。
これからも当ブログ、よろしく。気が向いたときにコメントもよろしく。


<< 元旦のTV・新聞から 大晦日に1年をふり返る >>