言の葉つれづれ:2017年春

谷川俊太郎「大岡信を送る 二〇一七年卯月」
本当はヒトの言葉で君を送りたくない/砂浜に寄せては返す波音で/風にそよぐ木々の葉音で/君を送りたい//声と文字に別れを告げて/君はあっさりと意味を後にした/朝露と腐葉土と星々と月の/ヒトの言葉よりも豊かな無言//今朝のこの青空の下で君を送ろう/散り初(そ)める桜の花びらとともに/褪(あ)せない少女の記憶とともに//君を春の寝床に誘(いざな)うものに/その名を知らずに/安んじて君を託そう//
大岡信「木馬」
日の落ちかかる空の彼方(かなた)/私はさびしい木馬を見た/幻のように浮かびながら/木馬は空を渡っていった//やさしいひとよ 窓をしめて/私の髪を撫(な)でておくれ/木馬のような私の心を/その金の輪のてのひらに/つないでおくれ/手錠のように//
三浦雅士
学者に深い敬意を払っていたが、学者であろうとしたことはなかった。詩が文学と芸術の中心にあると確信していた。何ごとにも強い好奇心を持ったが、好奇心を持つ自分自身というものに一番の好奇心を持っていた。・・・講演のなかで「私は物知らずですから」と再々述べていたが、謙遜ではない。知りたいことが、味わいたいことが、増えていく一方だったのだ。
大岡の身近に接して強烈に教えられたことは、人間にとってはその人格こそが最大の作品だということである。大岡は他者の人柄を、批評するよりも先に愛した。愛するに足る人柄を求め続けた。大岡の詩と批評の原型はそこにあったのだと、私は思う。
村上春樹
僕にとってリズムとメロディーとサウンドは、書く上でとても大切なことです。
僕は自分も翻訳者だから、翻訳の力を信じています。・・・もちろん、翻訳を通して失われるものはある。でももしそれがよい物語なら、翻訳されたとしてもエッセンスは失われずに残るはずです。
僕の小説は二つの世界で構成されることが多い。片方が地上、もう片方が地下というように。
上林千恵子
私たち自身が、外国人に頼らないと社会が回らない現実をもっと知り、認める必要があるでしょう。
田村太郎
門戸を開けば、人がわっと押し寄せると心配されたのは、もう20年以上前の話です。生活支援政策を充実させなければ、だれも日本には来なくなります。
外国人に偏見があった人でも、○○さんと固有名詞でつながると意識が変わる例を、私は数多く見てきました。
改めるべきは、外国人を単に安い労働力としてみなす発想です。外国人とともに育った世代では、日本社会の一員として外国人を迎え入れることに抵抗感のない人が増えていくでしょう。
ジミー・キンメル
ハリウッドは国籍で差別しません。年齢と体重は差別がありますが。
(メリル・ストリープに)すてきなドレスですね? イバンカですか?
石牟礼道子
『苦海浄土』・・・誰に頼んでもらえるとも思わず、一人で闘うつもりで書きました。「もだえなりて、加勢せんば(もだえることしかできなくても加勢しなければ)」という気持ちでした。
「病まん人の分まで、わたしどもが、うち背負うてゆく」。そう語った患者さんのことばが忘れられません。みなの暮らしが豊かになる代償として、苦しみをその身に引き受けなさった。それが私でなかったのは、たまたまのことではないでしょうか。
佐藤幹夫
朝起きたときにきょうも一日数学をやるぞと思っているようでは、ものにならない。数学を考えながらいつの間にか眠り、目覚めた時にはすでに数学の世界に入っていないといけない。
[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-22 13:31 | 言の葉つれづれ | Comments(0)

初めてのハラル@メガケバブ(名古屋・大須)

f0030155_16542664.jpg(4月23日午後・記)
子どもの頃聞いた江利チエミ(高倉健の奥さんだった。サザエさんなど)に「シシカバブ」ってのが出てきた。彼女の歌、「テネシーワルツ」が有名ですが、アラビアっぽい「ウシュケダラ」(音、違うかも)ってえのもあった。西田佐知子の「コーヒールンバ」もそうですが、日本っていろんな歌がはやる国。
年に4回くらい名古屋入管出張がある。で、今回は通常とは異なる名古屋入管出張。4月17日(月)、高速バス、富山駅前発に乗る。旅行のお供は、いずれも新潮文康(ここ、今でも本にしおり、ついてる)で
『チャップリン自伝』
『教科書で出会った古文・漢文一〇〇』
「馬上・枕上・厠上」でしたっけ、バスや電車の車中、読書好環境です。

名古屋入管、すごい混みよう。2時間以上かかってようやくお役目終了。
I.C.NAGOYA、訪問。加納さんに地下鉄を教えていただいて、目的の食事処へ。
こないだから、ハラル関係の方の日本語研修を担当。ハラル(ハラールとも表記)、もっと知りたく、ネットで検索したら、名古屋のここがヒットした。
名城線・鶴舞線と、地下鉄を乗り継いで上前津下車。小雨の中歩くこと、しばらく。左手にお店、発見。すぐには入りにくく、いったん通過^^。また戻り、入店。日本人と思しき先客1名。「初めてで」とか言って、お薦めを聞く。ここ、アルコールは、持ち込み可とのこと。店員に買って来てもらうのは悪いので、雨中、コンビニまで自分でビールを買いに。持ち込み。
アップした写真、この店のマスターと。マスターによると、名古屋に留学してた人が、ここ名古屋でこういう店を展開したそうです。マスターはトルコとシリアの二重国籍。シリア、どうなんでしょうね。ウエイターはモロッコ出身。カサブランカ。
シシケバブ、スペシャルサラダ、ポテトを食べた。「のびるトルコアイス」も食べたかったのですが、寒そうなのでやめた。

名鉄バスセンター。先に予約してた帰りのバスを変更しておいた。帰り、ひるがの高原でお土産購入。富山には10時近くに帰った。富山も雨。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-17 16:54 | 美味録2017 | Comments(0)

チャン・イーモウ監督『グレートウォール』

f0030155_11441748.jpg(4月23日午後・記)
フォルツァ総曲輪がなくなって、富山で映画を観る機会が減った。中央通りにできたミニシアターは何回か行きそうですが。今年観たい映画、今のところ3本あります。
4月16日(日)、車で家を出て、ずーっと走り、婦中大橋を渡り、ファボーレに。昼食は、紅虎餃子房で、エビ蒸し餃子と生ビール。お粥も食べたかったのですが、お腹に入りきらない気がした。
3Dメガネも買って、スクリーン7のD-10で映画鑑賞。

グレートウォール』THE GREAT WALL
監督:チャン・イーモウ
原案:マックス・ブルックス エドワード・ズウィック マーシャル・ハースコヴィッツ
音楽:ラミン・ジャヴァディ
キャスト:
マット・デイモン(ウィリアム・ガリン) ジン・ティエン(リン・メイ司令官) アンディ・ラウ(ワン軍師) ペドロ・パスカル(ペロ・トバール) 他

マカロニウエスタン^^を思わせるような始まり。やがて巨大な万里の長城。そこは60年ごとに怪獣が襲来する。
チャン・イーモウ監督、現在のアジアを代表する映画監督でしょうね。でもこの作品はどうなんだろう。ハリウッドスタイルに毒されたか。黒澤の影響ってあるんでしょうかねぇ、イーモウ監督。
ヒロイン役、人気女優かも。ただ、自分、高所恐怖症(照)なんで、彼女が綱渡りみたいのする場面、3Dメガネかけて見てて、足がすくんだ。
本映画の時代設定は1000年程前のようです。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-16 11:44 | 映画 | Comments(0)

サイエンスカフェ「富山湾の神秘 蜃気楼を探る」

(4月22日午後・記)
ときどきサイエンスカフェ富山のHPをチェックして開催情報を入手している。4月15日(土)、受講。今回は紀伊國屋書店の店内。紀伊國屋では併設?のカフェで開催されたこともありましたが、今回は店内中央当たりで開講。エレベーターで降りてからちょっと迷いました(照)。

木下正博さん
富山湾の神秘 蜃気楼を探る


木下さんは滑川高校で教師をされていて、今は雄峰高校。雄峰高校はこの春、富山国際学院の学生が進学しました。彼女、中国出身の優秀な学生。雄峰高校での高校生活、いろんな困難を乗り越えて行ってほしい。

さて今回。木下さんの話すテーブルに伊万里焼の大皿あり。絵付けは蜃気楼だとか。僕は途中で帰ったので見られなかった。
蜃気楼確率ってのが情報展開されているそうで、40%がマックスだそうです。
なぜ蜃気楼が発生するのか。皆さんはご存知でしたか。上方蜃気楼、下方蜃気楼ってのがあるそうです。で、上位蜃気楼のほうが珍しい現象になるとか。発生しやすい4条件ってのも説明あり。「暖気移流説」ってのが現在最も有力な上位蜃気楼発生メカの説明だそうです。

双方向なサイエンスカフェ、僕も講師から問いかけられたり、自分から質問したりと、できました。アップした写真は、蜃気楼発生を簡単な装置で実験しているところ。

2時から3時半までの講座。時間延長でしたが、僕は3時半過ぎに退出。時間内に終わってくださったほうが、ありがたかった。

久しぶりのサイエンスカフェ。今年、また興味あるテーマの時に参加したいです。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-15 15:07 | 富山 | Comments(0)

さくらウォーク

f0030155_14495742.jpgいつ頃から始まってるんでしょうね、このイベント。「さくらウオーク」。今回初めて参加。今朝は雨だったので、開催が危ぶまれたのですが、富山駅北口から会場集合場所まで歩く。受付。家族連れが多いか。
9時ころ、環水公園を出発。約1時間半の「さくらウォーク」。コースは、親水広場→日赤病院左→富山北大橋→田刈屋地下道→神通大橋西詰→神通川さくら→富山大橋→安野屋→城址公園。約6kmコースで(もう一つは10kmコース)、途中ダウンしたらどうしよう、っても思ってたが、幸い、完歩できて、到着地点で「完歩証」をゲット。
6kmを約1時間半で歩いた。ガンサバイバーな自分、これだけの距離、徒歩、大丈夫なんですねえ。車で走ることがある道も何か所か。車で走れば30分くらいでしょうか、今回のコース。
「たいきょうウオーキングイベント」「ウオークイベントinとやま2017」って資料、もらった。4月16日「八尾スイーツ食べ歩きウオーク」、5月21日「八尾おわら坂の町ウオーク」「猪谷関所歴史探訪ウオーク」、6月25日「富岩運河WALK&RAIL」、10月9日「呉羽丘陵ウオーク」、10月15日「佐々成政と立山信仰ウオーク」、12月9日「まちなかイルミネーションウオーク」など。今回は、ランナーズハイならぬウオーカーズハイ^^、経験できなかったけんど、いつかまたウオーキングって、やってみたい。運動不足ですもんねえ、自分。エアロビなんかもできりゃいいですが。

アップした写真、神通川べりの桜並木にて。逞しい恰好^^です。
城址公園で完歩賞をもらい、その後、公園で少し休む。それから、太陽珈琲の店確認。下北沢の研次の知人が富山でやっている自家焙煎の店。いつか行ってみたい。末広軒でワンタンメン+生ビール(中)。500円相当の券が利用できた。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-09 14:49 | 富山 | Comments(0)

お花見、そして食事会、更に夜桜も

f0030155_1933332.jpg(4月9日午後・記)
アップした写真、左手前から時計回りで、Aさん(マレーシア)、Bさん(インドネシア)、Cさん(インドネシア)、僕(日本)、Dさん(インド)です。
この日、富山駅南口あいの風改札口で5時に待ち合わせ。4人、僕の到着前にもう既に来てたみたい。僕はこの3月まで富山県東部に日本語研修で通ってました。この4人はその時の受講生の面々。この日、僕の誘いで富山市内でのお花見に。富山駅から市電に乗り県庁前下車。松川べりをお花見散策。城址公園にも行って、屋台で焼き鳥購入も。高校時代の後輩のS君もこの日ここに。彼、県内で校長も務めたとか。すごい方。その後、富山CiCに寄る。富山市民国際交流協会(TCA)。日南田さんに4人を紹介。韓国の係員の方も同席。
TCAの後、サワディカフェに。ここ、僕は4回か5回目になるかなあ。
食べ物は
サテ5本盛り アボカド生春巻き 海老春雨サラダ 空芯菜と青菜炒め あみあみポテト ナシゴレン 鶏肉のフォー
飲み物は
イチゴラッシー ビンタン マンゴージュース タピオカのアイス苺ミルク パッソアオレンジ
僕はビンタン(BINTANG。インドネシアのビール。「星」)でした。

夕食の後、夜桜が見たいと言うことで、環水公園へ。富山駅南口から北口へ、さらに暫し歩く。公園、大勢の人で賑わってた、スタバ、超満員。桜の下で記念撮影。

この週の月曜日、富山県各地で入社式。北電・YKK・富山県庁など。4人も勤務先の入社式に参加。カルチャーショックもあったかも(笑)。富山国際学院の入学式は4月14日。未入国者もいるかも。

あすありと おもふこころの あだざくら よはにあらしの ふかぬものかは
帰宅時は雨だった。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-08 19:33 | 職業としての日本語教師 | Comments(0)

富山国際学院@2017年度

この間からNHKで「ひよっこ」が始まった。有村架純(←漢字、合ってますか?)は「あまちゃん」で知った。能年玲奈、所属とのトラブルで今はどうなんだろう。能年、名前忘れたけど、民放でMCやってる女の子(難しい名前。ビブリオ古書店とかで主演やってた)くらいにはなれると思ってましたが、難しい状況なんでしょうね。ネットで見てたら、キムタクが一位でのんが女優1位でした、嫌われ男女俳優。
で、「ひよっこ」。僕なんかにもわかる俳優、古谷一行、木村、沢村らが出演。ナレーターがマラソンの元選手。主題歌が桑田。豪華メンバーなんでしょうが、有村起用の意図がわかんない。彼女、既にしてビッグネームですもんね。朝ドラって、女優の登竜門じゃなかったんだろうか。
でもまあ、「あまちゃん」「とと姉ちゃん」以来、しばらく見そうです、「ひよっこ」。ヒロイン、僕、同学年です。「高校3年生」「いつでも夢を」「庭の千草」とか、僕、全部、歌えます(照)。僕は大学進学を目指してた。みね子は就職するんでしょうね、東京で。

大岡信さん、亡くなられた。20代、大岡の評論集や紀貫之など読んでた。今の人は光村教科書で出会ってるかも。志村ふくみさんとの文章。大岡さん、何と言っても「折々のうた」でしょうね。あれ、天声人語より愛読者多く、詩歌が日刊紙1面トップを占める文化国家日本。大岡さんは瀧口修造さんとの関係でしょうね、富山とご縁も。富山県立近代美術館(現在移転)設立に携わられた。同館のコレクション、大岡さんの目利きも。富山駅北口に環水公園(スタバもある)があります。市民の憩いの場。この「環水」という命名、大岡さんです。大岡さんは富山高校で講演をなさったそうです。「国際理解について」が演題。大岡さん、そこで
あなた方は日本を語れる人になりなさい。日本を語れるようになった時、初めて国際人になれるのです
と、おっしゃったそうです。
大岡信さんのご冥福をお祈り申し上げます

富山国際学院・学院長職9年目になる。中学3年生って感じでしょうか。
2017年度が始まった。学院の語学留学生(一部、聴講生)にとって大事な試験は、一番は進学先個別の試験ですが、他に2つがかなり重要。
日本留学試験は6月18日に金沢星稜大学、11月12日に富山県立大学。
日本語能力試験はいずれも富山大学が会場で、7月2日、12月3日。
名古屋出張は5回かなあ。6月に10月期生申請。今回は中国・ネパール・ベトナム・バングラデシュ・スリランカなど16名にしようかと思ってる。うまくいくといいのですが。2018年度4月期生申請は今までより早まる。12月上旬になりました。25名ほどの申請になるかなあ。再来週の4月17日、臨時の名古屋出張を予定。名古屋大須でハラール料理初体験を予定してます。
NPO法人の理事長もやってましたが、今回退陣した。同僚の中でやってくれる人、出現。ただし理事としては留まることに。法務局にもそのあたりで登記関係行ったのですが、うまく行ってない。なんか、ずいぶんややこしい。担当者と電話で話してて、つい声を荒げてしまいました(恥)。富山警察署とも別件で喧嘩?した。あとは税務署を敵に回せば三冠王かも(激爆)。「ひよっこ」見てて涙ぐんだりしてる、自分。ジジイ、になったんでしょうねえ。ジジイ化進み、ずいぶん怒りっぽく涙脆くなってる(汗)。
上半期の授業はA組を木・金曜日、外部を火曜日3クラス担当。A組担当、3年ぶりくらいかなあ。外部もう一つくらい担当になるかも。前年度、学生のことがよく分かってなかったので、今年度はそのあたり(学生との交流)、もうちょっと取り組みたい。今、学院はA~E組。担当のA組以外にも授業で入りたい。3ヶ月に1回は入りたい。あと、なるべく学院にいて学生との接触もまめに。昨年度、外部担当しすぎて不在な時期があって、学院長という立場としてはまずかった。
今年の遠足は立山、8月4日。奇数年の遠足は立山です。あと、夏休み、今年から3週間にした(今までは2週間だった)。
ラマダンは5月27日~6月25日、春節・テトは2018年2月16日、のようです。
今年度、学院の日本語教師は12人。どの方にも授業力・教師力を十二分に発揮していただきたい。でも学院長力、どうなんじゃろうね^^。そろそろ学院長職も辞したいのですが・・・。学院長、公募せんならんかも、今年度中に。でも安月給じゃ、成り手、おらんかも(激爆)。パートタイム学院長もありかも。
今年度上半期の昼食、月曜日はよつの葉、火曜日は外部、水曜日は新三陽、木曜日は北日本新聞、金曜日はふる里、になるかなあ。時々コンビニで購入も。
[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-08 13:16 | 僕は学院長9年生 | Comments(0)

2017年3月:ブログ内ランキング

当ブログ、2017年3月は14本の投稿記事でした。月に15本以上の投稿は、やっぱりなかなか難しい。「訪問者」は1日平均105.87人でした。前月比、減。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「http://search.yahoo.co.jp/」517アクセス(以下同じ)、2位「https://www.google.co.jp/」320、3位「http://search.yahoo.co.jp」238でした。

3月の「記事ランキング」は
第1位<2014年11月16日付>マリ・クリスティーヌ氏「Hearnの五高時代の講義ノート新発見」(63アクセス。以下同じ)
第2位<2006年5月7日付>こんな授業・あんな授業(5)漢字の読み方のルール(43)
第3位<2017年3月6日付>癌日記:3月23日(木)、病院で『騎士団長殺し』読了(42)
第4位<2017年3月11日付>学院長式辞@富山国際学院卒業式(35)
第5位<2017年3月5日付>日曜出勤の楽しみは昼飲みかも^^@よつの葉で、立山&鰊そば(34)
第6位<2017年1月29日付>癌日記:2017年最初の予約診療(1月26日)(32)
第7位<2006年2月10日付>こんな授業・あんな授業(2)日本(語)の歌(31)
第7位<2008年5月14日付>「人間ドキュメント 阪井由佳子さん」(『週刊女性』より)(31)
第7位<2011年5月12日付>こんな授業・あんな授業(17)久々の、日本留学試験「記述」対策(31)
第7位<2017年3月19日付>にぎやか20周年(31)
でした。
阪井由佳子さんのにぎやか関連、二つ。僕、忘れてたのですが(汗)、にぎやかの「かっぱ庵」開設時、資金提供も。もちろん僅かなお金ですが、少しは役立ったみたい。
日本語教育関連は、「漢字」「歌」「記述」と3つがトップ10入り。僕の富山国際学院での今年度上半期はA組担当。記述対策など工夫してみようかと。外部では初めて「ハラール」に取り組みます。どこまでできるやら。

検索キーワードランキング」のほうは5以上なしで、先月に引き続き省略します。
[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-02 15:59 | このブログのこと | Comments(0)

そうだ 英語を勉強しよう

f0030155_12262175.jpg(4月2日午後・記)
こないだJICAのネパール語講座を受講した。ショックだったのは、JICAのボランティアは70歳未満までだということ。僕、もう資格ない。海外で日本語教師ボランティアって夢、ほぼ絶たれた。
最近、富山まちなか大学ってのがあるのを知り、その留学講座を受講。そこでも自分には留学は困難かと落ち込んだ。トーフル、取れませんもんね、留学できる点数。
ところで^^日本はどうなんでしょうね、冠たる外国語放送講座充実国、ってな感じする。テレビ&ラジオで英語・中国語・フランス語・ドイツ語はもちろん、韓国語(ハングル)・ロシア語・スペイン語・イタリア語・アラビア語などを放送中。ただしTVの日本語講座はなくなったかも。かつては「アジア語楽紀行」とかでベトナム語・ネパール語・タイ語・トルコ語などもあったNHK。
職業柄(僕は日本語教師)、電話やメールで英語を使わなければならない場面に遭遇する。正直、しんどい。でもしょうがないんでしょうね、そういうのこなさなきゃならないのは。日本語教師になりたての頃、「日本語教師は、少なくとも、英語とアジアの言語一つが話せなければならない」と言われたことがある。その通りでしょうね。でもいまだに自分、日本語+富山弁のバイリンガル(激爆)以外、全く外国語、あかん。高校では英語、大学の第2言語でフランス語、同大学で編入試験準備のためにドイツ語、」富山にUターンしてからは市民向けの講座で英語・中国語・フランス語・韓国語も習ったんだけんど、結局、外国語はいまだにほとんどがチンプンカンプンな状態。
今年は英語勉強してみようかと思った。NHKの番組、おもしろそう。CEFRの影響でしょうか、「おとなの基礎英語」はA2、「しごとの基礎英語」はB1,「入門ビジネス英語」もB1対応といった表示。
残念ながら放送時間がきつい。「らじる★らじる」で「入門ビジネス英語」なら受講できるかも。とりあえず、4月号テキストだけ買ってみました(照)。

昨日、『ウェストサイドストーリー』放映。音声二重放送。英語版で観ましたが、ほとんどわからなんだ。そりゃそうですよね、自分の英語力。
間もなく富山国際学院入学式で学院長式辞。例年、英語も。今回は「やさしい日本語」でやってみようと思っています。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-04-01 12:26 | | Comments(0)

池袋・八丈島で一人飲み

f0030155_1624574.jpg(4月2日午後・記)
3月31日(金)、相模原市営斎場。義兄の収骨まで済ませ、斎場から小田急町田駅までタクシー。姪たちの息子と同乗。一人は薬剤師で、車中、抗癌剤のことなど話す。こんなことでもなければ、彼らと会うことも話すこともなかったでしょうね。
町田から新宿、新宿から山手線で池袋。
雨の中、西口を歩いてて「八丈島」、発見。入店。
賢そうな女の子。生ビール注文。彼女にお薦めを聞いたら「明日葉」ってことで、明日葉の天麩羅、注文。おまかせかぶと焼も。だいぶ時間がかかって運ばれたかぶと焼、ぶりの塩かま焼きみたいなもんでしょうか、鯛だったような。こういうの食うのってけっこうメンドーなもんなんですが、せせろいながら(←何弁だろう)味わい尽くす。味噌汁も頼んだが、こちらはどうも甘すぎて、いただけなかった。〆に何かと思ったが残すと悪いので頼まなかった。隣客は僕と同世代と思しき4人衆。焼酎や刺身など召し上がり、活発に談論。
池袋は24時間営業の居酒屋、いくつもあるみたい。またどこぞ利用するかも。居酒屋じゃないけど、「サクラカフェ」、いつか行ってみたい。
17:20池袋駅東口発バス乗車。その前に「服部珈琲店」でカフェオレも。
深夜、富山着。プレミアムフライデーでしたっけ、この夜、富山駅周辺、けっこう賑わってた。女性も闊歩してた。
次回の上京は6月にジャコメッティ展を予定。

[PR]
# by tiaokumura | 2017-03-31 16:02 | 美味録2017 | Comments(0)